この記事ではMicrosoft Edgeとは何か、本当に使いにくいのか、基本的な使い方や評判をご紹介します。Microsoft EdgeとIE、Cromeなどの他ブラウザとはどう違うのか、簡単な比較についてもご紹介します。
この記事ではインターネットブラウザ「Microsoft Edge」とは何か、特徴や基本的な操作方法や、これまでのブラウザにはなかった便利な機能まで、解りやすくご紹介していきます。
インターネット上のレビュー記事などでは、「Microsoft Edgeはつかいにくい」や「Internet Exploreで十分」などといった、評価の低いものをたびたび目にします。
ブラウザの使いやすさ、使いにくさは必ずしも仕様によるものとも限らず、単に機能を知らない、操作に慣れていない、という場合もあります。本記事でMicrosoft Edgeの機能や操作方法をしたうえで、本当に自分に合ったブラウザ選びの参考にしてください。
まず初めに、Microsoft Edgeは何かというと、これまで長年の間Windowsシリーズの標準ブラウザであったInternet Exploreの後継として、Windows10から標準搭載されるようになった新しいブラウザです。
しかし、現状ではInternet ExploreもWindows10に搭載されていることから、旧ブラウザから積極的に移行するユーザーは少なく、旧ブラウザに対して優位性をアピールするMicrosoft社の戦略とは裏腹に、Microsoft Egdeのユーザーシェアは低い状況です。
まず"Microsoft Edge"のホームページの設定方法を紹介します。本項を参考に起動時の画面設定を行ってください。
初期設定のホーム画面は「MSNニュース」が表示されます。まず、ホーム画面右上にある"…マーク"をクリックし、メニューの中から"設定"をクリックします。
"設定メニュー"の中から、"Microsoft Edge の起動時に開くページ"の下にあるバーをクリックします。
開いた選択肢の中から選んで、任意のページを起動時のホームページに設定することができます。
ここでは例として、YOUTUBEを起動時の画面に設定する手順を説明します。まず、"起動時に開くページの選択肢"の中から"特定のページ"をクリックします。
"アドレスバー"が表示されるので、ここへYOUTUBEのホームページのURLをコピペなどで入力し、"アドレスバー"の右側にある"上書き保存マーク"をクリックします。
設定完了後、いったんブラウザを閉じて再起動すると、設定したホームページが起動されるように変更されています。
Microsoft EdgeではIEとは違い、ブラウザの簡単なテーマ変更ができます。
前述の設定メニューの中から、"テーマの選択下の枠"をクリックして、選択肢を開き、好みのカラーをクリックします。
初期設定は「白」で、「黒」へ変更すると下画面のような表示になります。
少し気分を変えたいときなど、簡単にテーマを変更してみるのもよいでしょう。
ここではMicrosoft Edgeの基本的な使い方を紹介していきます。IEやChromeなどとの参考にしてください。
1 / 5
続きを読む