ImgPlayは、GIFアニメ動画を作れるスマホアプリです。誰でも簡単にGIFアニメ動画がつくれるのですが、基本の使い方を知っておく必要があります。ここではiPhoneでもAndroidでも使えるImgPlayの使い方や作成方法を紹介していきます。
ImgPlayとは、誰でも簡単にGIFアニメ動画を作成できるアプリです。GIF動画とは画像を何枚か組み合わせて作るコマ送りの映像のことです。
動画よりもデータ容量が少ないので、LINEで時間をかけずに送ることができるし、SNSに投稿するのも素早くできます。閲覧者の通信量を消費しないというメリットもあるので、若者を中心に人気です。
GIFアニメやGIF動画は手の込んだ映像に見えますが、ImgPlayを使うこと初心者でも簡単に作成できます。GIFアニメ動画は動画の一部をトリミングして作成するため、友達に観てほしい決定的瞬間だけを送信したり、投稿したりできます。
ImgPlayは、動画の2~20秒を切り取ってGIFアニメ動画を作成できます。単純に動画の一部をトリミングしてGIFアニメ動画を作成できるだけではなく、細かく編集することもできます。
GIFアニメ動画にする動画の長さを調節したり、動画の滑らかさを決めたり、動画の再生スピードを速めたり、遅くしたり、逆再生したりできます。
それ以外にも文字を好きなフォントとカラーで挿入することもできますし、動画全体の色を変更することもできるのです。カメラアプリの一部機能も使えるから、楽しく動画作成ができます。
ImgPlayには有料版もあります。無料版だとGIFアニメ動画を再生するときに透かし文字で「ImgPlay」と表示されてしまうのですが、有料版ではそれが表示されません。また無料版よりもフィルタの種類が豊富で、ImgPlay上に広告が表示されなくなります。
ただ動画の画質やサウンド、基本的な編集機能には差がありません。、また透かし文字で表示されるImgPlayのロゴも画面の右下に小さく表示されるだけなので、作成したGIFアニメ動画が見づらくなるほどではありません。
わざわざ有料版のImgPlayをインストールしなくても、無料版ImgPlayでも十分楽しめます。
ImgPlayを有料版にする方法は、まず無料版のImgPlayのメイン画面で右上にある「設定」アイコンをタップします。有料版のImgPlayを、いきなりインストールすることはできません。
設定メニューを開いたら「プラミアム機能」をタップしましょう。「Proへバージョンアップ」という有料版購入画面に切り替わるので、「240Pro購入」をタップしてください。
設定メニューからは動画作成の方法がわかるチュートリアルを何度でも見られるので、実際に動画作成をしてみて分からないところがあったら、ここからチュートリアルで確認してみましょう。
ImgPlayでできることはGIFアニメ動画の作成だけではありません。他にも便利な機能が充実しているので、ここからはImgPlayの便利な機能を紹介していきます。
ImgPlayではメインの機能として、動画作成ができます。2~20秒の短い動画ですが、ギャラリーに保存してある動画やその場で撮影した動画の好きな部分を切り取って、それを元にGIF動画を作成できるのです。
GIFアニメ動画は逆再生にしたり、再生速度を変更したりしない限り、サウンド付きで保存できます。
ImgPlayの作成画面で動画編集できるのは、ImgPlayで作成した動画だけではありません。iPhoneやAndroidで普通に撮影した動画の編集もすることができます。動画編集アプリとしても使えるのです。
普通の動画でもサウンド機能付きなので、音声もきちんと記録できます。スマホに長い動画を保存しておくとデータ容量の空きが足りなくなるので、保存したい場所だけを残すことでスマホを軽くできます。
またお気に入りの動画を文字を入れたり、色合いを調節したりしておしゃれに加工することもできます。
1 / 5
続きを読む