Googleが開発した日本語入力ソフトである「Google日本語入力」をご紹介します。
「Google日本語入力」は無料ソフトでMacにもWindowsにも適用できる非常に優秀なソフトです。
Macでのインストール方法や使い方、メリットなどをご紹介します。
Google日本語入力についてご説明いたします。
Google日本語入力はGoogle社が開発した日本語入力システムです。
検索エンジンを開発・運営しているGoogle社が開発しただけあり、最新の語句もカバーし、語彙力も豊富であり、非常に優秀なIMEで、日本語入力に特化したソフトです。
MacでGoogle日本語入力のメリットについてご紹介します。
有料のIMEとしてはATOKというジャストシステムが提供するソフトがありますが、ATOK PASSPORTというサブスクリプションサービスとしてプレミアムは476円/月、ベーシックは286円/月で提供されています。
そのIMEと人気を二分しているのがGoogle日本語入力ですが、Google日本語入力の方は完全に無料で提供されています。
過去にMacに標準搭載されていたことえりというIMEに比べると日本語変換の精度が非常に高く、使い勝手が非常によいソフトです。
Google日本語入力はMacだけでなく、WindowsやChromeOS、Androidなどでも提供されており、iOSでもGboardというアプリで提供されています。
メリットだけでなく、Google日本語入力のデメリットも見ていきます。
同じ単語であっても違う文脈で入力すると変換されないことがあります。
Google日本語入力は、Googleアカウントでログインすることなどがなく、ユーザー登録した辞書を複数の端末やOSで共有することができません。
複数の端末でGoogle日本語入力をインストールしている場合、それぞれの端末でユーザー辞書を登録する必要があります。
MacのGoogle日本語入力のダウンロードおよびインストール方法についてご説明します。MacのGoogle日本語入力のダウンロードは以下のリンク先から行います。
リンク先のページで「Mac版をダウンロード」ボタンをクリックします。
ダウンロードボタンをクリックした後は自動的にMacのダウンロードフォルダにダウンロードされます。Macのデフォルトのダウンロードフォルダは、「Macintosh > ユーザ > ユーザ名 > ダウンロード」になっています。
1 / 4
続きを読む