今はiPhoneで写真を撮る機会が増えましたよね。そんな中皆さんはタイムラプスという言葉はご存知でしょうか?iPhoneに搭載されているカメラアプリの機能の一つです。そこで今回はiPhoneのタイムラプスでの動画の撮り方やおすすめのアプリをご紹介します。
タイムラプスとはiPhoneの機能を使って一定間隔で撮影された静止画をつなぎ合わせて作られた動画です。『低速度撮影』、『微速度撮影』などとも呼ばれ、被写体の時間経過による変化を面白く再生することができます。
iPhoneでは、iOS8以降を搭載した『iPhone 4s』から標準カメラアプリとしてタイムラプスの利用可能となっています。タイムラプスとはiPhoneの機能で一定間隔で撮影された静止画をつなぎ合わせて作られた動画を作成し再生することが可能です。
コマ送り再生ができるので料理などのレシピなどを見るのには短時間で見ることができて視聴者側にも最適です。
iPhoneの標準カメラアプリに搭載されているタイムラプス機能を使って、クオリティの高いタイムラプス映像を撮影するための流れをご紹介します。またそれだけではなくタイムラプスを使って上手にiPhoneで動画を撮影するコツをご紹介します。
iPhoneでクオリティの高いタイムラプス動画を撮影するコツとして一番重要なのは、撮影中にiPhoneを動かさないようにすることです。そのためにiPhoneで三脚を利用して、しっかりiPhoneを固定しましょう。
もしも三脚がない場合は何か物に立てかけるなどして撮影中にiPhoneが動かない環境を作ってみてください。
ある程度構図を整えたら、撮影前にiPhoneが水平を保てているかチェックしましょう。水平を保てているかを確認するコツはiPhoneの標準アプリであるコンパスアプリを活用します。
iPhoneの角度を整えて0度と表示されれば水平が保たれていることになります。この確認は動画のクオリティに大きく影響するので必ず行いましょう。
iPhone搭載のタイムラプスとはカメラアプリでどのようにして撮影をすればいいのでしょうか。ここではiPhoneのタイムラプスの撮り方をご紹介します。
iPhoneのタイムラプスを撮影するにはまずiPhoneのホーム画面から『カメラ』アプリを起動します。画面をスワイプして『タイムラプス』の撮影モードを選択します。
赤い丸のアイコンをタップすることで、iPhoneのタイムラプス動画の撮影を開始できます。タイムラプス動画の撮影を終了するには、タイムラプス動画の撮影中に『停止』アイコンをタップします。
1 / 5
続きを読む