【Mac】ユーザーアカウントを削除する方法

複数のユーザーアカウントを1台のMacに登録していると、プライバシーやセキュリティを守りつつ1台のMacを共有出来て便利ですが、アカウントの削除方法が分からず放置していませんか。Macのユーザーアカウントの削除方法から、削除できない場合の対処法をご紹介します。

目次

  1. 1Macのユーザーアカウントを削除する時
  2. 削除が必要な場合
  3. 2Macのユーザーアカウントを削除する方法
  4. 削除する手順
  5. 3Macのユーザーアカウントが削除できない時の対処法
  6. 管理者アカウントが二つある場合
  7. 削除できない場合の注意点
  8. 4Macのユーザアカウントを削除しても再表示される時の原因と対処法
  9. 原因
  10. 対処法
  11. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Macのユーザーアカウントを削除する時

1台のMacに複数のユーザーアカウントを登録していると、プライバシーやセキュリティを守りながらも、1台のMacを共有出来て便利ですが、どのような場合にユーザーアカウントを削除する必要があるのでしょうか。

削除が必要な場合

クリーンインストール時にとりあえず作成したユーザーアカウントを削除する時や、家族などで共有していた1台のMacを個人で利用することになった際に、不要なMacのユーザーアカウントを削除する時など理由は様々です。

また、それぞれのアカウントごとにデータファイルやアプリケーション、プライバシーなどの設定情報を保持していることから、ストレージの容量に負担がかかります。

そのため、ストレージ容量が不足した際に、不要なMacのユーザーアカウントを削除することで、ストレージ容量を確保することが可能になります。

Macの初期設定のやり方!Mac購入直後にすべき初期設定まとめ
Macの初期設定のやり方やMac購入直後にすべき初期設定をまとめています。Apple IDな...

Macのユーザーアカウントを削除する方法

では、いったいどのようにして、Macのユーザーアカウントを削除すればよいのでしょうか。その方法はいたって簡単です。

削除する手順

7つほどの手順を踏めば数分で削除ができます。では、実際にMacのユーザーアカウントを削除する際の手順をご紹介します。

システム環境設定を開く

まずは、Macのデスクトップ左上のアップルメニューから「システム環境設定」をクリックします。

「ユーザーとグループ」をクリック

そして、システム環境設定を開いたあと、「ユーザーとグループ」をクリックします。

鍵を外して変更可能に

すると、ユーザーとグループの設定画面が開きます。変更を可能にするために、ウィンドウ左下のカギマーク「変更するにはカギをクリックします」をクリックします。

パスワードを入力する

次に、上記のようなポップアップが表示されます。現在ログインしているMacのユーザーの「パスワード」を入力し「ロックを解除」をクリックします。

ボタンを押す

「パスワード」を入力すると、左下のカギマークが開き、ロック解除音が鳴ります。ロックが解除されたら、削除したいユーザーアカウントを選択し、左下のカギマークの上にある「-」ボタンをクリックします。

「ホームフォルダを削除」を選択してアカウントを削除

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
umiushi46

人気の記事

新着まとめ