本記事ではGoogle日本語入力で辞書へ単語を登録する方法をご紹介します。他の辞書アプリからデータをインポートする方法、またGoogle日本語入力で辞書に登録した内容をエクスポートする方法も併せてご紹介しましすので、入力作業の効率化に役立ててください。
「Google日本語入力」はGoogleが提供している無料の変換ソフトです。Googleの検索エンジンから変換候補を拾うことで高い変換精度を誇り、普段あまり使わないような単語も変換候補に表示させることができます。
WindowsPCには「Microsoft IME」が標準装備されていますが、WindowsPCでもソフトをダウンロードして設定することで、Google日本語入力を使うことができます。本記事ではGoogle日本語入力の基本的な使い方を紹介していきます。
Google日本語入力はWindowsに対応したものが提供されており、Google日本語入力の公式HPからダウンロードすることができます。
Google日本語入力の公式HPへ移り、画面中央下の「WINDOWS版をダウンロード」または、画面右上の「ダウンロード」をクリックします。
Google利用規約画面で規約を確認し、「同意してインストール」をクリックします。
これで、Google日本語入力のダウンロードが完了します。次に設定方法です。タスクバーにある「変換ソフトのアイコン」をクリックし、表示されたメニューの中から「Google日本語入力」をクリックします。
これでお使いのPCの変換ソフトがGoogle日本語入力に設定されます。
単語登録をすると、それでも限られた範囲でしか使われないような専門用語なども変換リストへ追加できます。また、頻繁に使用する単語である場合、一文字入力しただけで求める単語が表示されれば、入力作業の効率を向上することがきます。
Google日本語入力にも単語の登録機能があります。本項では辞書ツールを使った単語登録の手順を説明します。
まず、タスクバーの「IMEアイコン(「A」や「あ」)」のマーク」を右クリックして、IMEメニューの中から「辞書ツール」をクリックします。
Google日本語入力の辞書ツールウィンドウが開くので、「追加」タブをクリックすると、変換する単語を登録する画面表示にきりかわります。
ウィンドウ右側に表示された枠の中に、「よみ」、「単語」、「品詞」を入力します。
登録した単語が変換時のリストに表示されるようになります。
変換したい単語を更に登録する場合は、「追加」をクリックして入力枠を増やしていけば、単語を増やすことができます。
便利な辞書登録機能ですが、「安易にたくさん登録し、変換リストに表示されすぎてうっとおしい」、「もっと効率の良い読み・単語に変えたい」などといった場合もあります。ここでは、登録した単語を削除する手順を紹介します。
1 / 4
続きを読む