LINEアルバムが見れないバグ不具合の原因・対処設定方法

通信アプリとして今や欠かせないほど普及しているLINEですが、LINEの便利機能のひとつであるアルバムが見れない時があります。その時にどんなバグや不具合が発生しているのか、LINEアルバムが見れない時はどういう対処法があるのかを解説します。

目次

  1. 1LINE アルバムが見れないバグ不具合の原因とブロックについても
  2. どんなバグや不具合があるのか
  3. LINEの不具合が原因かも
  4. アルバムがすでに削除
  5. ブロックは無関係
  6. 2LINE アルバムが見れないバグ不具合の対処設定方法~その1~
  7. ラインアプリを再起動
  8. Wifiや4G回線を再接続
  9. 3LINE アルバムが見れないバグ不具合の対処設定方法~その2~
  10. ラインアプリのアップデート
  11. Android、iOSを最新版にアップデート
  12. 別の方法でアルバムを開いてみる
  13. 4LINE アルバムが見れないバグ不具合の対処設定方法~その3~
  14. スマホを再起動
  15. ラインアプリのキャッシュを削除
  16. 5その1~3でもダメなときは
  17. ラインアプリをアンインストールする前準備
  18. ラインアプリを一度アンインストールし、再インストールする

LINE アルバムが見れないバグ不具合の原因とブロックについても

LINEの便利機能のひとつ、アルバムですが、時々開けない、見れないという不具合が発生します。この時、どんなバグが発生しているのか、原因や対処法について解説していきます。

また、LINEで相手にブロックされた場合もどうなるのかを解説します。

どんなバグや不具合があるのか

LINEアルバムが見れない、LINEアルバムが表示されないという時にどんなバグや不具合が発生しているのか解説します。

通常LINEのトーク画面の右上にあるノートのようなマークをタップすると表示されるはずのLINEアルバムが表示されない、つまりタップしても反応しない、LINEアルバム自体は開けたが写真が表示されない、LINEアルバムの写真一覧は表示されているがタップしても反応しない等です。

LINEアルバムはトークルーム内において作成でき、相手と自分のみに表示されるものです。トークが流れていってもノートのアイコンをタップすればいつでもアルバムが表示されるので、通常のLINEのトーク画面で写真を送るよりも便利です。

しかし、そういったバグや不具合が原因でLINEアルバムが開けない、見れないことが時々あります。

LINEの不具合が原因かも

LINEアルバムが見れない、LINEアルバムが開けない場合、原因としてまず考えられるのはLINE自体の不具合です。その場合はLINEが開けない、トークの送受信もできないということが多いので気づきますが、それが自分だけに起きていることなのかLINE自体のアプリに不具合が起きているのか調べてみましょう。

ツイッターで同じような人がいないか探してみたり、LINEの公式ツイッターなどを見ると原因が分かります。

アルバムがすでに削除

LINEアルバムが開けない、LINEアルバムが見れない原因はLINEアルバム自体が既に相手によって削除されているという場合もあります。LINEのキャッシュが残っていることでLINEアルバムがあるように表示されているだけということもあり得ます。

LINEアルバムは作成した人だけでなく、閲覧可能であるトーク相手も削除が可能です。何らかの理由で相手がLINEアルバムを削除した可能性がありますので、相手に聞いてみましょう。

ただ、LINEアルバムを削除したり、LINEアルバムの中の写真を削除するとトークルームに「○○(メンバーの名前)がアルバムを削除しました」、「○○が××(LINEアルバムの名前)の写真を削除しました」などと表示されます。

アルバムやアルバムの写真が削除された場合は通知はありませんが、LINEのトークには表示されますので確認してみてください。

ブロックは無関係

LINEアルバムが見れない、LINEアルバムが開けない原因として、相手にブロックされたというのは当てはまりません。LINEアルバムはブロックした・されたとしても閲覧は可能なのです。

LINEでブロックをしてもトークルームやアルバムはそのまま見れますし、LINEアルバムに写真を追加すると、通知は来ないものの「N」と赤いマークがつくことで分かります。ですので、LINEで相手にブロックをされたからアルバムが開けないということはありません。

LINEでブロックを解除して友達リストに復活(再追加)する方法!ブロック解除するとトーク履歴や通知でバレる?
LINEでブロックを解除して友達リストに復活(再追加)する方法はあるのでしょうか。また、LI...

LINE アルバムが見れないバグ不具合の対処設定方法~その1~

では、ここからはLINEのアルバムが開けない、LINEアルバムが見れないという不具合が起きた時の対処法をご紹介していきます。

LINEのアルバムはとても便利ですし、開けない、見れないとなると困ることもあります。これから挙げる対処法を試してみてください。

ラインアプリを再起動

LINEアルバムが見れない、LINEアルバムが表示されない場合の対処法の1つ目はまずはLINEアプリの再起動です。一旦LINEアプリを終了させて、改めて起動させることでLINEが正常に作動することがあります。

LINEアルバムが見れない時は、iPhoneの方はホームボタンを素早く2回押す、Androidの方は画面右下の□のマークをタップすることでマルチタスクの画面を表示させ、LINEアプリを終了させてください。それから改めてLINEを開きます。

Wifiや4G回線を再接続

LINEアルバムが見れない、LINEアルバムが表示されない場合の2つ目の対処法はネットワーク回線の再接続です。

設定を開き、一旦Wifiを切断してからもう一度接続してみてください。4G回線の場合は機内モードに設定してから、それを解除します。

ネットワークの接続エラーの場合にもLINEや他のアプリが見れない、LINEアルバムが表示されないということがあるので、こちらも試してみてください。

LINE アルバムが見れないバグ不具合の対処設定方法~その2~

LINEのアルバムが見れない際の対処法をさらに解説していきます。LINEアプリやスマホ自体のアップデートも大切です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ゆい
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ