Google Play Musicの使い方!料金プランは?

Google Play Music (グーグル プレイ ミュージック)の使い方を解説。Google Play Music (グーグル プレイ ミュージック)とは?ほかの音楽ストリーミングサービスと使い方は何が違うの?聞き放題の料金プランは?

目次

  1. 1Google Play Musicとは?
  2. 2Google Play Musicの特徴
  3. 4000万曲が聴き放題
  4. 手元の楽曲をアップロードできる
  5. 音楽をダウンロードしてのオフライン再生にも対応
  6. 豊富な対応端末
  7. 3Google Play Musicの料金プランは?
  8. 個人利用のプラン
  9. ファミリー利用のプラン
  10. 無料プランもあり
  11. 4Google Play Musicの登録方法
  12. Web版の場合
  13. Androidの場合
  14. iOSの場合
  15. 5Google Play Musicの使い方
  16. 音楽の探し方
  17. プレイリストの作成/再生方法
  18. プレイリストに音楽を追加する
  19. 手元の楽曲をアップロードする方法
  20. オフライン再生で音楽を聞く方法
  21. 6Google Play Musicの活用術
  22. GoogleHomeと連携させよう
  23. 合わせて読みたい!Google Play Musicに関する記事一覧

Google Play Musicとは?

Google Play Musicとはグーグルの提供するサービスで、Apple Music や Amazon Music などと同じ音楽ストリーミングサービスです。

音楽ストリーミングサービスとは、音楽聴き放題サービスのことでサービスプランに加入していれば音楽がオンラインで聴き放題という特徴を持っています。下記URLがGoogle Play Musicの紹介Webサイトです。

パソコンのみならず、スマホやケータイでいつでもどこでも好きな音楽を手軽に聴けるので近年サービス数も利用者数も急増しています。また、追加した音楽でプレイリストを作成したりラジオを再生したりできます。

音楽ストリーミングサービスはどれも似たサービスです。そこで Google Play Music の使い方や料金プランなどサービスの特徴を説明し使い方やメリットをご紹介します。

Google Play Music
Amazon Music Unlimitedとは?他の音楽サービスと徹底比較!
Amazon Music Unlimitedは音楽サービスですが、料金プランや使い方が分から...

Google Play Musicの特徴

Google Play Music は他の音楽ストリーミングサービスが有料サービスと無料体験や会員特典などが多いのに対し、無料プランでサービスのほとんどを体験できる特徴があります。また、オンデマンド再生やバックグラウンド再生など便利な機能も多いです。

上はyoutube上のGoogle Play Music 紹介動画です。公式のものなのでGoogle Play Musicの特徴や使い方を非常にわかりやすく説明していて、利用を考えるならば目をとしておきたい動画です。

4000万曲が聴き放題

月額料金を支払っていれば約4,000万曲をオンデマンドで楽しむことができるという特徴があります。オンデマンドとはあなたの端末に音楽データがなかったり購入してなかったりしてもクラウド上にアクセスして音楽が聴けるということです。

また、端末にダウンロードすることでそれらの楽曲をオフライン環境でも聴くことができます。

オンデマンドでアクセスできる約4,000万曲のミュージックは検索欄から確認できます。スクロールしてみるとわかることですがお勧めのミュージックが次々と出てくるのでその収録曲数には圧倒されます。

手元の楽曲をアップロードできる

自分の音楽コレクションから最大 50,000 曲をアップロードできます。クラウド上で保存しているのでアクセスすればいつでもどこでも聴くことができます。これは無料で使えるサービスなので有料料金を支払っていなくても使うことのできるサービスです。

保存された楽曲はダウンロードしていなくてもインターネットさえ接続していればいつでもどこでも聴くことができます。

ネットワークアクセスが不可欠ですが一度アップロードしてしまえばスマホに入れておかなくても音楽を楽しめるので、スマートフォンの容量を節約する使い方もできます。16GB の端末を使っていたりすると重宝する機能の一つです。

音楽をダウンロードしてのオフライン再生にも対応

Google Play Music は、オフライン再生が可能です。端末の容量が許す限り好きな楽曲をダウンロードしてオフライン環境で再生出来るという特徴があります。

モバイルデータ通信料が気になる日もGoogle Play Music でダウンロードした曲であれば通信量を気にせず音楽を楽しむことができます。

豊富な対応端末

Android、iOS、ウェブのいずれでも音楽を再生することができる特徴があります。AndroidはXperiaやgalaxyなどの端末のことで、iOSはiPhoneなどです。ウェブはWindows,iMacいずれも同じです。

プレイストアなどでは登録されている端末がアプリに対応しているかを教えてくれます。スマートフォンとかタブレットとか型番を示されてもイマイチわからないという方も安心です。

iOSの場合でもApp Storeが教えてくれます。というか、お使いの端末に対応していないアプリケーションはそもそもダウンロード&インストール不可能な特徴があります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Arms

人気の記事

新着まとめ