【iOS11/12】Apple Musicで歌詞が表示されなくなった時の対処法

「iPhoneでiOS11/iOS12にアップデートしたら、Apple Musicで歌詞が表示されない!」とお困りではありませんか?今回はiOS11/iOS12のApple Musicで歌詞を表示する方法と、表示されない場合の対処法をご紹介させて頂きます。

目次

  1. 1iOS11・iOS12のAppleMusicで歌詞が表示されない?歌詞の表示方法
  2. 歌詞の表示方法
  3. 2AppleMusicで歌詞が表示されないときの対処法
  4. 歌詞の表示方法を変えてみる
  5. iOSのアップデートがないか確認・更新する
  6. iTunesと同期する
  7. 3それでもAppleMusicで歌詞が表示されない原因と対処法
  8. インターネット接続が不安定である可能性
  9. そもそも歌詞が設定されていない可能性も
  10. 4AppleMusicの機能を使いこなすためにやってみたいこと
  11. マイミュージックに追加する
  12. 歌詞から曲を検索する
  13. 音楽をダウンロードしてオフライン再生する
  14. 5AppleMusicのように歌詞表示ができる音楽アプリ
  15. Musixmatch
  16. Spotify
  17. music.jp
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!Apple Musicに関する記事一覧

iOS11・iOS12のAppleMusicで歌詞が表示されない?歌詞の表示方法

2017年12月2日にリリースされたiOS11.2ですが、iPhoneをこのiOS11.2にアップデートしたユーザー達から「Apple Musicで歌詞が表示されなくなった!」という不具合の報告が相次ぎました。

現行のOSバージョンはiOS12ですが(2019年3月現在)、iOS11.2にアップデートしたユーザーだけでなくiOS12にアップデートしたユーザからもApple Musicで歌詞が表示されなくなったという声が上がっています。

Apple Musicでは度々デザインの変更がアップデートと共に行われており、大々的なアナウンスもしていない事が多い為に、ユーザーが混乱してしまう事もしばしばあるようです。

iOS11.2とiOS12へのアップデートの際には歌詞の仕様変更に気が付くユーザーが多く、Twitterでも歌詞が表示されなくなった旨の報告が続出しました。

歌詞の表示方法

それでは、iOS11/12のiPhoneでApple Musicに歌詞が表示されない場合の対処法を記していきたいと思います。

スクリーンショットの画像はiOS12のiPhoneものですが、iOS11でも大きな違いはありませんのでぜひ参考にしてみて下さい。

楽曲画面下に歌詞が表示されるパターン

意外と見落とされがちですが、楽曲の再生画面で下へスクロールしていくと色々な情報が表示されており、その中に歌詞を表示するメニューもあります。

再生画面を下にスクロールすると、シャッフル・リピートの再生メニューの下に「歌詞」という項目が現れました。その右側にある「表示」という文字をタップします。

すると、上図のように歌詞が展開されました。歌詞が表示されなくなったというより、気づかない所に移動してしまったというケースです。

曲名を長押しして表示するパターン

Apple Musicで歌詞を表示する方法は他にもあります。Apple Musicを起動したら、「プレイリスト」「アーティスト」「アルバム」等のメニューから歌詞を読みたい曲を探します。

その際、曲名をタップして再生させずに、一覧画面を表示させたままにします。

一覧画面で、曲を長押しします。3D touchに対応しているiPhone6S, 6S Plus, 7, 7 Plus, 8, 8 Plus, X, XS, XS Maxの場合は、タップして押し込みます。

表示されたメニューの中から、「歌詞」の項目をタップします。

歌詞が表示されました。先ほどの「再生中の画面を下にスクロール」して表示させる方法と違い、こちらの方法では全画面で歌詞が表示されるようです。

こちらも先程と同じく、表示されなくなったというよりは、歌詞の表示される場所が変わったので分からなくなったというケースです。

この画面は右上の「完了」の文字をタップする事で閉じる事が出来ます。

楽曲ページで詳細ボタンから表示するパターン

3つ目の方法は、楽曲の再生ページで行う事が出来ます。再生画面の音量バーの右下にある、詳細ボタン(・・・)をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
みなとまい

新着まとめ