常に進化を続けているiPhone。新しい機種が出る毎にその機能はさらに充実しています。なんと動く壁紙やダイナミック壁紙といった機能もあるのはご存知ですか?そこで今回はiPhoneの動く壁紙やダイナミック壁紙についてご紹介します。
iPhoneのロック画面の壁紙を動画に、つまり動く壁紙に設定できるって皆さんご存知ですか?動画や動く壁紙と言っても、カメラのビデオ機能で録画したものではなくて『Live Photos(ライブフォト)』という『写真』の機能を使ったものなのです。
この『Live Photos(ライブフォト)』を使うとロック画面の壁紙を動画、つまり動く壁紙に変更することが出来ちゃうんです!!ちなみに『Live Photos』はiPhone 6s以降で使える機能です。
iPhoneには自分の好きな写真をロック画面やホーム画面の壁紙として設定できますが、写真以外にも『ダイナミック壁紙』や『Live Photo壁紙』といった一味違った壁紙も設定できます。今回はiPhoneのダイナミック壁紙や『LivePhotos壁紙』の特徴や違い。
それぞれにどんな特徴があるのか?ダイナミック壁紙とは?『Live Photo壁紙』とは?といった疑問も兼ねて壁紙の設定方法について紹介します。ダイナミック壁紙はiPhoneの傾きに合わせてアニメーションが変化する壁紙です。
iPhoneの『Live Photo壁紙』はロック画面で長押しすると動き出す壁紙です。『Live Photo壁紙』はロック画面で動く壁紙なのでホーム画面に設定しても動きません。
ダイナミック壁紙の特徴とはiPhoneの傾きに合わせてアニメーションが変化する壁紙です。Gifのようなものですね。iPhoneのLive壁紙の特徴とはロック画面で長押しすると動き出す壁紙です。こちらもGifと似ています。
iPhoneのLive壁紙とはロック画面で動く壁紙なのでLive壁紙はホーム画面に設定しても動きません。ダイナミック壁紙との違いも見ていきます。
ではiPhoneのダイナミック壁紙はそんなお洒落に楽しめるiPhoneのダイナミック壁紙ですがどのように設定をすればiPhoneでダイナミック壁紙を使うことはできるのでしょうか。ここではiPhoneでダイナミック壁紙を設定するやり方をご説明します。
まずiPhoneでダイナミック壁紙を設定するやり方はiPhoneの設定アプリを開いて『壁紙』を選択します。
すると上記の画面のように表示されますのでダイナミック壁紙を設定するには『壁紙を選択』という項目をクリックしましょう。
次に早速ダイナミック壁紙をiPhoneに設定するやり方がすすんでいきます。先ほどのダイナミック壁紙を設定するやり方ですすんでいったら『ダイナミック』を選択します。
すると、いくつかのデフォルトの中からダイナミック壁紙の中から設定したい壁紙をダイナミック壁紙に選択します。
レビューが表示されたら、どこで壁紙を表示させるかを設定しダイナミック壁紙を『ロック中の画面に設定』という項目をタップしましょう。
すると上記の画面のようにiPhoneのロック画面にダイナミック壁紙を設定できました。実際にはダイナミック壁紙は動く壁紙としているのです。もちろんホーム画面に設定することも可能なのでそのときは『ホーム画面に設定』をタップします。
1 / 4
続きを読む