【iPhone】動くダイナミック壁紙の設定方法!Live壁紙との違いは?

常に進化を続けているiPhone。新しい機種が出る毎にその機能はさらに充実しています。なんと動く壁紙やダイナミック壁紙といった機能もあるのはご存知ですか?そこで今回はiPhoneの動く壁紙やダイナミック壁紙についてご紹介します。

目次

  1. 1iPhoneの動く壁紙とは
  2. ダイナミック壁紙とLive壁紙がある
  3. ダイナミック壁紙とLive壁紙の違いと特徴
  4. 2iPhoneでダイナミック壁紙を設定するやり方
  5. 壁紙の設定画面を開く
  6. ダイナミック壁紙を選択する
  7. 3iPhoneでLive壁紙を設定するやり方
  8. Live Photoで撮影
  9. 壁紙に設定
  10. 4iPhoneの動く壁紙の作り方
  11. iPhoneの動く壁紙に動画やGifアニメを設定する
  12. 変換アプリをダウンロード
  13. 動画やGifアニメを変換
  14. 壁紙に設定
  15. 動く壁紙の作例
  16. 5iPhoneの動く壁紙にTikTokの動画を設定するやり方
  17. TikTokからダイナミック壁紙をダウンロード
  18. 壁紙に設定
  19. 6iPhoneのホーム画面に動く壁紙を設定できる無料アプリ
  20. ロック画面用ライブ壁紙
  21. 私のライブ壁紙 – 無料版
  22. Themifyによるライブ壁紙
  23. 合わせて読みたい!壁紙に関する記事一覧

iPhoneの動く壁紙とは

iPhoneのロック画面の壁紙を動画に、つまり動く壁紙に設定できるって皆さんご存知ですか?動画や動く壁紙と言っても、カメラのビデオ機能で録画したものではなくて『Live Photos(ライブフォト)』という『写真』の機能を使ったものなのです。

この『Live Photos(ライブフォト)』を使うとロック画面の壁紙を動画、つまり動く壁紙に変更することが出来ちゃうんです!!ちなみに『Live Photos』はiPhone 6s以降で使える機能です。

ダイナミック壁紙とLive壁紙がある

iPhoneには自分の好きな写真をロック画面やホーム画面の壁紙として設定できますが、写真以外にも『ダイナミック壁紙』や『Live Photo壁紙』といった一味違った壁紙も設定できます。今回はiPhoneのダイナミック壁紙や『LivePhotos壁紙』の特徴や違い。

それぞれにどんな特徴があるのか?ダイナミック壁紙とは?『Live Photo壁紙』とは?といった疑問も兼ねて壁紙の設定方法について紹介します。ダイナミック壁紙はiPhoneの傾きに合わせてアニメーションが変化する壁紙です。

iPhoneの『Live Photo壁紙』はロック画面で長押しすると動き出す壁紙です。『Live Photo壁紙』はロック画面で動く壁紙なのでホーム画面に設定しても動きません。

ダイナミック壁紙とLive壁紙の違いと特徴

ダイナミック壁紙の特徴とはiPhoneの傾きに合わせてアニメーションが変化する壁紙です。Gifのようなものですね。iPhoneのLive壁紙の特徴とはロック画面で長押しすると動き出す壁紙です。こちらもGifと似ています。

iPhoneのLive壁紙とはロック画面で動く壁紙なのでLive壁紙はホーム画面に設定しても動きません。ダイナミック壁紙との違いも見ていきます。

【iPhone】壁紙のサイズに画像サイズが合わない?ぴったりに設定する方法!
今では色んな種類のiPhoneが発売されていて画面のサイズも異なります。壁紙のサイズも合わず...

iPhoneでダイナミック壁紙を設定するやり方

ではiPhoneのダイナミック壁紙はそんなお洒落に楽しめるiPhoneのダイナミック壁紙ですがどのように設定をすればiPhoneでダイナミック壁紙を使うことはできるのでしょうか。ここではiPhoneでダイナミック壁紙を設定するやり方をご説明します。

壁紙の設定画面を開く

まずiPhoneでダイナミック壁紙を設定するやり方はiPhoneの設定アプリを開いて『壁紙』を選択します。

すると上記の画面のように表示されますのでダイナミック壁紙を設定するには『壁紙を選択』という項目をクリックしましょう。

ダイナミック壁紙を選択する

次に早速ダイナミック壁紙をiPhoneに設定するやり方がすすんでいきます。先ほどのダイナミック壁紙を設定するやり方ですすんでいったら『ダイナミック』を選択します。

すると、いくつかのデフォルトの中からダイナミック壁紙の中から設定したい壁紙をダイナミック壁紙に選択します。

レビューが表示されたら、どこで壁紙を表示させるかを設定しダイナミック壁紙を『ロック中の画面に設定』という項目をタップしましょう。

すると上記の画面のようにiPhoneのロック画面にダイナミック壁紙を設定できました。実際にはダイナミック壁紙は動く壁紙としているのです。もちろんホーム画面に設定することも可能なのでそのときは『ホーム画面に設定』をタップします。

「壁紙ぴったん」画像をスマホ壁紙サイズにリサイズ【Androidアプリ】
お気に入りの画像をホーム画面にしたいけど、スマホの画面とサイズが合わなくて断念した…という経...

iPhoneでLive壁紙を設定するやり方

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ