【iPhone】壁紙のサイズが合わないときの解決策!

iPhoneでは、利用している機種によって壁紙を設定する画像サイズが違うため、壁紙の画像サイズが合わなくて困った経験はありませんか?この記事では、iPhoneで壁紙設定する際に画像サイズが合わないときの解決策を解説していきます。

【iPhone】壁紙のサイズが合わないときの解決策!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】壁紙のサイズが合わないときの解決策
  2. スクリーンショットを利用
  3. 写真アプリで画像を編集
  4. 視差効果を減らす
  5. 無料のリサイズアプリを使用
  6. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】壁紙のサイズが合わないときの解決策

iPhone

iPhoneで壁紙設定する場合に、壁紙のサイズが合わないときの解決策を解説していきます。

スクリーンショットを利用

壁紙に設定したい画像を選択

iPhoneでスクリーンショットを利用するとうまく壁紙サイズを調整できます。iPhoneで壁紙に設定したい画像を選択します。

スクリーンショットを撮影する方法

音量を上げるボタンとサイドボタンを同時に押して、スクリーンショットを撮影します。

写真アプリで画像を編集

iPhoneでスクリーンショットし、壁紙に設定したい写真が決まったら、写真アプリで画像を編集しましょう。縦向きで撮影したスクリーンショットは、余分な部分が含まれてしまうため、不要な部分をトリミングすることで、画像サイズがぴったりと合う場合があります。

写真アプリを起動

画像を編集するには、初めに写真のアプリを起動します。

編集をタップ

「編集」をタップします。

ここをタップして画像を回転する

右下の四角のマークをタップすると、画像のサイズを変更できます。

画像の回転ができる

左上のマークをタップすると、画像を回転できます。

横向きの画像は時計を調整

なお、横向きの画像や、元々の画像サイズが小さい場合は、黒い余白部分が表示されてしまうため、時計の位置を配置する工夫が必要となります。

iPhoneの機種別画面のアスペクト比

iPhoneでは、機種別画面のアスペクト比とは、画面の縦横比を指しています。自分で撮影した写真や保存してあるお気に入りの画像を壁紙に設定したい場合は、利用しているiPhoneの壁紙サイズをアスペクト比に設定する必要があります。
 

【iPhone機種】 【アスペクト比】
iPhone4Sまで 3:2
iPhone5以降~iPhone 8 Plusまで 16:9
iPhone X以降 2:1

「編集」をタップしてアスペクト比に調整

アスペクト比に設定する手順は、壁紙に設定したい写真を開き、画面右上の「編集」をタップします。

「•••」マークをタップ

「…」マークをタップします。

右上の四角いマークをタップ

画面右上の四角いマークをタップします。

アスペクト比を選択

アスペクト比を選択し、画面右下のチェックをタップします。

画像サイズ変更完了

これで、画像サイズの変更が完了し、壁紙に設定できました。

視差効果を減らす

視差効果を減らすことで、壁紙設定する際に画像サイズを変更しなくても、静止画で表示可能となり、端末のバッテリー消費も節約できます。

アクセシビリティをタップ

「アクセシビリティ」の項目をタップします。

動作をタップする

「動作」をタップします。

右にスライドしてオンにする

「視差効果を減らす」をONにします。これでiPhoneの傾きに連動して背景が動かなくなります。

無料のリサイズアプリを使用

無料のリサイズアプリを使用すると、簡単に壁紙サイズを調整できます。

壁紙ぴったんや写真壁紙

壁紙ぴったんアプリアイコン

「壁紙ぴったん」アプリは、壁紙に設定したい画像を選択するだけで、自動で拡大や縮小の壁紙サイズの変更ができるアプリです。

‎「壁紙ぴったん」をApp Storeで
壁紙ぴったんインストール画面

AppStoreから「壁紙ぴったん」アプリをインストールします。

「画像を選択」をタップ

「壁紙ぴったん」アプリを起動し、「画像を選択」をタップして、壁紙にしたい画像を選択します。

ボタンや画像をドラッグしてサイズを変更

画面下に表示されているボタンや画像をドラッグして、サイズの変更ができます。

「視差効果」「画像サイズを調整」の設定ができる

「視差効果」や「画像サイズを調整」項目の設定ができます。

「写真壁紙アプリ」

「写真壁紙」アプリは、iPhoneで撮影した画像をそのまま壁紙に設定できるアプリです。

‎「カメラで撮影した画像をそのまま 壁紙サイズに加工できる。」をApp Storeで
「写真壁紙」アプリを起動

ダウンロードが完了したら、「写真壁紙」アプリを起動し、「写真の選択」をタップします。

背景画像を選択する

壁紙設定したい画像を選択したら、背景の画像を選択します。無料で利用できる背景は6種類用意されています。

「写真壁紙」アプリの「設定」をタップする

「設定」をタップします。

端末の機種を選択する

利用している端末の機種を選択します。

視差効果の選択設定

「視差効果の選択」を設定し、「保存」をタップします。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのロック/ホーム画面をカスタマイズ・設定する方法
iPhoneのロック画面やホーム画面ってiPhoneを起動した時に一番最初に見る場所ですよね...
ThumbiPhoneの利用開始設定!iPhoneを買ったらしておきたいこと
iPhoneを購入したら初期設定を行って、利用を始めます。初期設定をするときにしておくといい...
ThumbiPhoneで電話/通話の声が聞こえない!原因や対処法は?
iPhoneで電話をしていると、音が聞こえないといった通話に関するトラブルに遭遇しませんか?...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...