iPadでProcreateの無料配布ブラシをダウンロードして追加する方法

「Procreate」というお絵かきアプリを知っていますか。本記事ではこのProcreateの無料配布ブラシを16個紹介していきます。リンクを貼っているのでぜひダウンロードしてみてください。また、無料配布ブラシをダウンロードして追加する方法も解説しています。

目次

  1. 1Procreateとは
  2. iPadで使えるお絵かきアプリ
  3. 色々な形式で画像をエクスポートできる
  4. 2Procreateの無料配布ブラシの追加方法
  5. 追加手順
  6. 3Procreateに入れておきたい高品質な無料配布ブラシ一覧
  7. 手書き風カスタムブラシ
  8. 4【Procreate】iPadだけでオリジナルブラシを作る方法
  9. シェイプとグレインの違いとは
  10. ブラシの「ストローク」パラメーターの調整方法
  11. ストロークの入りと抜き
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!ペイントソフト・アプリに関する記事一覧

Procreateとは

Procreateとは何か知っていますか。Procreateは、iPadで使用できるお絵かきアプリのことを指します。下記で詳しく解説していきます。以下のリンクからProcreateをダウンロードできます。

‎「Procreate」をApp Storeで

iPadで使えるお絵かきアプリ

「Procreate」は、素早い描画エンジンを利用したPad定番の「お絵かき、イラストアプリ」です。

色々な形式で画像をエクスポートできる

Procreateでは、鉛筆あるいは水彩といったアナログ感のある画材を、上手く再現してくれます。さらにCGのようなクオリティが高いカスタマイズ性も搭載されているのです。

また、Photoshopのようにオリジナルのブラシ形状やテクスチャを、登録することできます。なお無制限にブラシを追加できるのでおすすめです。

iPadに最適化されたインターフェースを使用しているので、作業領域が広くなっています。小さな画面でもエクスポートし、ストレスなく絵を描けるので、お子さんからデザイナーの方へと幅広いユーザーの方に適しています。

価格は年々上がっていますが、エクスポートなどのアップデートは無料でより良い機能が追加されています。

「Alfred v4」の正式アップデートは2019年6月に!Mac用ランチャーアプリ新機能を紹介
Mac用多機能ランチャーアプリ「Alfred」の次期メジャーアップデートとなる「Alfred...

Procreateの無料配布ブラシの追加方法

続いてProcreateの無料配布ブラシを追加する方法をみていきましょう。

追加手順

それでは下記でProcreateの無料配布ブラシをダウンロードし、追加する方法を紹介します。

ブラシのファイルをダウンロード

まずはじめに、iPadでProcreateの無料配布ブラシのサイトにアクセスしてください。画面の右側にダウロードボタンがあるので、そのダウンロードボタンをクリックします。そしてダウンロードした.zipファイルを解凍しましょう。

Dropboxなどオンラインストレージに保存

次に解凍した無料配布ブラシファイルをiCloudあるいはDropboxのオンラインストレージに移動させてください。

Procreateの上のバーからブラシを選択

次にiPadから、iCloudあるいはDropboxのオンラインストレージに保存されているファイルにアクセスします。続いてブラシを選択し、Procreateで開いてください。そうするとブラシが利用できます。

Appleは「WWDC」アップデートで公式アプリが日本語に対応【バージョン7.2】
Appleが、「WWDC」のiOS向け公式アプリをアップデートし、日本語対応の最新版バージョ...

Procreateに入れておきたい高品質な無料配布ブラシ一覧

次に紹介するのは、Procreateに入れておくべきの高品質な無料配布ブラシをです。16個紹介しますので、ご自身にあったブラシがきっとあるはずです。ゆっくり読んで参考にしてみてください。

手書き風カスタムブラシ

それでは、Procreateに入れるべき無料配布ブラシである、手書き風カスタムブラシを紹介していきましょう。各ブラシのダウンロードリンクを貼っているので、気に入ったブラシを見つけた方はダウンロードしてみてください。

また、画像をエクスポートすることもできます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

新着まとめ