【iPhone/iOS9.3】メモのパスワードを忘れたときの強制リセット方法!

iPhoneのメモアプリにはiOS9.3からパスワードロック機能が増えました。この記事はiPhoneのメモアプリにスポットを当て、メモロック時のパスワードを忘れた時に役立つ対処法を解説しています。メモロック時のパスワードを忘れたらぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1【iPhone/iOS9.3】メモのパスワードとは?
  2. iOS9.3から導入されたメモにロックがかけられる機能
  3. 2【iPhone/iOS9.3】メモのパスワードを忘れた時の対処法
  4. メモのロックを解除できなくなる時とは?
  5. 3【iPhone/iOS9.3】メモのパスワードの強制リセット方法
  6. パスワードの強制リセットの手順
  7. 4【iPhone/iOS9.3】メモのパスワードの強制リセットする注意点
  8. リセットし新しいパスワードに設定した時
  9. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone/iOS9.3】メモのパスワードとは?

iPhone・iMacユーザの方であれば、メモアプリはiPhone・iMac登場以来のiOS標準アプリであることは既にご存じではないでしょうか。

当たり前過ぎてなかなかスポットが当たらないiPhoneのメモアプリですが、バージョンアップを繰り返し、今ではファイルを添付できたり、書類をスキャンできたりと、とても便利な機能が増えました。

機能が増えると大事なのが『セキュリティ』です。重要な情報を保持できるようになった分、しっかりとしたセキュリティ対策が必要となります。

iPhoneは本体のパスコードロック、Touch ID(指紋認証)やFace ID(顔認証)で高度なセキュリティが誇りですが、メモアプリのパスワードとは、iPhone本体とは別のパスワードを設定できることでiPhoneユーザには『鉄壁のガード』と言えます。

iOS9.3から導入されたメモにロックがかけられる機能

iOS9.3以降、iPhoneのメモアプリには大切な情報を他の人に見られないようパスワードを使ってロックがかけられる機能が導入されました

先ずは基本となるメモのパスワード設定からロック方法、続けてロック解除と削除方法をiPhoneの操作を交えてご紹介します。

1.メモのパスワード設定方法

iPhoneディスプレイから『設定』をタップします。

「メモ」をタップし、続いて「パスワード」をタップします。

「パスワード」と「確認」を入力します。ヒントにも必ず入力するようにしてください。後ほど説明しますが、「Touch IDを使用」はONのままで設定します
「完了」をタップします。これでパスワード設定は完了です。

2.設定したパスワードでメモにロックをかける方法

iPhoneのメモアプリのパスワードは、『設定』からパスワードをかける方法以外にも登録済みのメモからも設定できます。
 

iPhoneディスプレイから『メモ』をタップします。

 ロックをかけたいメモをタップします。ロック前は「メモ作成時刻」と「タイトル」が表示されています。続いて「共有」をタップします。

「メモをロック」をタップします。
 メモをロックする「パスワード」と「確認」を入力します。 ヒントにも必ず入力するようにしてください。「完了」をタップして、これでパスワード設定は完了です。

ここで設定したパスワードは、登録済みを含めこれから登録するすべてのメモをロックする時に使用します。メモ毎にパスワードを変更することはできません

続いて、設定したパスワードでメモをロックします。「ロックが追加されました」と表示されますが、右上に開錠した鍵が表示されこの時点ではまだロックされていません。 
開錠した鍵をタップします。

鍵が施錠され、これでロックされました。
ロック後は「メモ作成時刻」と「タイトル」が消え「ロック」に変更されます

「メモのロック」は、メモをスライドして設定することもできます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Shizuka Tada

人気の記事

新着まとめ