Android(アンドロイド)の内部ストレージ容量には限界があります。保存先をSDカードに設定することで、Android(アンドロイド)の内部ストレージ容量を増やすことができます。音楽や写真・画像などのデータの保存先をSDカードに設定する方法を解説します。
Android(アンドロイド)スマートフォンを利用している方は、なぜかAndroidスマホの動作が鈍い!動きが重い!と感じる、過去に感じたことがあるという方は多いでしょう。
できることなら、Androidスマホの動作は早い方が良いですし、動作が遅い場合に解消できる方法があるのならば試したいですよね?
Androidの動作が遅いと感じた時は、Androidの内部ストレージが原因であることが多く、この内部ストレージへの対処が必要です。
そこでAndroidスマホを快適に使用するために、内部ストレージを整理する、動作の重くなったAndroidスマホへの内部ストレージの容量への対処方法を紹介します。
Android(アンドロイド)スマホの内部ストレージには限界があり、使用しているAndroidの機種などによっても、内部ストレージの容量はさまざまです。
たいていのAndroidスマホでは、動作が遅いと感じるときは、かなり長期間使用している場合、たくさんのアプリを入れ過ぎている場合であることが多いでしょう。
これは全てAndroidスマホの内部ストレージを圧迫している、Androidスマホの内部ストレージの空き容量が足りていない、という状態の場合が多いのです。
Android(アンドロイド)スマホの内部ストレージの容量が足りない状態であるかどうか、確認する方法があります。自分のAndroidスマホの内部ストレージ容量を確認してみましょう。
Androidスマホでは、内部ストレージの容量を圧迫しているかどうか、早めに対処するためにも定期的な内部ストレージの容量の確認がおすすめです。
Android(アンドロイド)スマホでは、内部ストレージ容量が増える基本的な原因はデータの「保存」にあります。音楽や写真などの画像、アプリなどが保存される場合に、データは内部ストレージに保存されます。
他にもアプリなどをダウンロード・インストール、アンインストールを繰り返すうちに、必要のなくなったデータが残っている場合もあり、必要のないデータがAndroidスマホの内部ストレージ容量を圧迫する場合もあります。
必然的に同じAndroidスマホを長く使い続けることで、内部ストレージの空き容量が少なくなっていくことは、避けることができません。
普段使用しているパソコンからも、Android(アンドロイド)スマホの内部ストレージを確認することができます。パソコンから、Androidスマホの内部ストレージを確認する方法は簡単です。
Androidスマホを繋ぐことができるUSBケーブルをパソコンのUSBに差し込んで、Androidスマホとパソコンを繋ぐだけで、お手持ちのAndroidスマホの内部ストレージ容量をパソコンから確認することができます。
パソコンのPCファイルの中に「Androidスマホの機種名」が出ますので、クリックすることでAndroidスマホの内部ストレージを確認することができます。
赤いバーはAndroidスマホの内部ストレージが、かなり圧迫されている状態(空き容量が少ない)を表しています。このような場合にはAndroidスマホの動作がかなり重く感じられます。
パソコンとAndroidスマホを繋ぐUSBケーブルは、充電専用ケーブルだと充電しかできないので注意しましょう。
Android(アンドロイド)スマホの内部ストレージは、Androidスマホ本体からそのまま内部ストレージの詳細を確認することも簡単です。Androidスマホのメニューの「設定」をタップして、設定を開きます。
設定のメニューの中の「ストレージ」をタップします。
ストレージをタップすると、Androidスマホの内部ストレージなどのストレージ全般の詳細を確認することができます。
1 / 6
続きを読む