Microsoft Officeの代用ができる無料のソフトLibre Officeのインストール方法や使い方をご紹介します。Libre Officeのメイン・インストールパッケージや日本語版ヘルプパッケージのダウンロード、起動方法を主に解説します。
皆さんはMicrosoft Officeと同じような機能を無料で使うことができるソフトをご存知でしょうか?この記事ではLibre Officeのインストールやダウンロード方法、簡単な機能についてご紹介していきます。
Libre Officeとは、ほとんどのMicrosoft Officeソフトを代わりとして使える無料のOfficeソフトとなっています。またWindowsやMac、Linuxといったマルチプラットフォームに対応しています。
まず初めにMicrosoft Officeの代わりになるLibre Officeのメイン・インストールパッケージのダウンロード方法やインストーラーを起動してLibre Officeをインストール方法について説明していきます。
ここではLibre Officeのサイトにアクセスして、Libre Officeのメイン・インストールパッケージを無料でダウンロード・インストールする手順について説明していきます。
Libre Officeのメイン・インストールパッケージをダウンロードするには、以下の外部リンクのサイトにアクセスする必要があります。
該当ページにアクセスしたら、お使いのOSが選択されていることを確認してください。その後"ダウンロードバージョン"を左クリックしてください。Libre Officeのメイン・インストールパッケージがダウンロードされます。
Libre Officeのメイン・インストールパッケージのダウンロードが開始すると、上の画像のようなサイトに移動します。ダウンロード完了後、Libre Officeのインストーラーを左クリックして起動してください。
Libre Officeのインストーラーが起動されます。起動後画面内の"次へ"を左クリックして、Libre Officeのインストールを実行してください。
次にLibre Officeのセットアップの種類を選ぶ必要があります。特にこだわりがなければ"標準"のまま"次へ"を左クリックしてください。"カスタム"を選択することで必要なLibre Officeのパッケージのみを選択し、インストールすることができます。
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