スマートフォンやタブレットなど普段のインターネット接続では欠かすことのできないWi-Fi。Androidの保存済みWi-Fiに接続できない、繋がらないと言ったエラー、保存済みWi-Fiのトラブルの対処法や設定方法を紹介します。
自宅でのインターネット接続では、動画を視聴したりゲームを繋いだりするため、多くの方がWi-Fiを利用していると思います。
AndroidのスマホのWi-Fiの接続では、正常に接続されている場合には「接続済み」「接続されました」などが表示されますが、エラーやトラブルで正常にWi-Fiに接続されない場合があります。
AndroidスマホでWi-Fiが繋がらない、接続が切れている場合によく出る表示として「保存済み」があります。こAndroidスマホでのWi-Fi接続での「保存済み」とは、トラブルやエラーの場合があります。
AndroidスマホなWi-Fiが「接続済み」がなく、「保存済み」表示になっている場合には、Wi-Fi接続に何らかの問題があり、Wi-Fi接続されていないということになります。
Androidスマホを使用している場合に、何らかのエラーやトラブルなどでWi-Fiに繋がらない、Wi-Fi接続が切れている場合があります。
自分のAndroidスマホが正常にWi-Fi接続されているか、普段から確認している方はあまりいないのではないでしょうか?自宅にWi-Fiがある人は、接続されているものだと思って操作している場合がほとんどでしょう。
何らかのトラブルで、Wi-Fi接続が切れてしまっている場合もあるので、今一度AndroidスマホがWi-Fi接続されているかどうか確認してみましょう。
Androidスマホで正常にWi-Fi接続ができている状態で、AndroidスマホのWi-Fi設定を開くと「接続済み」と表示されています。
一方で、Wi-Fiの電波自体は届いているにもかかわらず「保存済み」という表示のWi-Fiがある場合には、そのWi-Fiには接続されていません。
AndroidスマホでのWi-Fi接続で「保存済み」の表示が出ているときは、そのWi-Fiに何らかのエラーやトラブル、設定などで繋がらないということになります。
Wi-Fiが繋がらない場合のメッセージでは「保存済み」以外にも、さまざまなエラーなどに合ったメッセージ表示があります。
主な表示としては「承認に問題」「制限付きアクセス」「IP設定エラー」などがあります。Wi-Fiが繋がらない場合の対処法を選択する場合の参考にしましょう。
保存済みのWi-Fiのでは、正常に接続されている「接続済み」やトラブルやエラーで繋がっていない「保存済み」などありますが、それ以外にもメッセージが表示される場合があります。
Wi-Fiがエラーやトラブルで繋がらない時は、Wi-Fi設定の変更や保存済みのWi-Fiの再設定など適切な対処法を取ることで、Wi-Fiのトラブルやエラーを解消することができます。
Wi-Fi接続が何らかのトラブルやエラーで繋がらない場合に、試していただきたい対処法をいくつか紹介します。Wi-Fi設定や削除をする場合には、まずはAndroidスマホの「設定」を開きます。
設定のメニューのいちばん上「ネットワークとインターネット」をタップします。
ネットワークとインターネットのメニューの中で、いちばん上の「Wi-Fi」をタップすると、現在の受信しているWi-Fiの一覧が表示されます。
主なWi-Fi設定の変更や削除は、このWi-Fi一覧から行うことができます。
保存済みのWi-Fiである場合でも、保存済みではないWi-Fiの場合でも可能性のあるエラーとして、「承認に問題」となる場合があります。
この場合には、Androidスマホ側での基本的なWi-Fi設定の間違いなども考えられますが、保存済みのWi-Fiでも、期限や制限付きのWi-Fi接続などの理由で、Wi-Fiの承認が消失してしまっている可能性もあります。
一度承認されているものであっても、承認が消失してしまっている場合にはWi-Fi接続ができません。Wi-Fi接続の承認に問題がある場合には、簡単にできる対処法があります。
Wi-Fiが保存済みであっても保存済みでないものでも、「承認に問題」となる場合に有効な対処法は、AndroidスマホのWi-Fi設定を一度削除し、Wi-Fiの再設定を行う方法です。
Androidスマホ側でのWi-Fiの再設定は、自宅に限らず出先などの制限付きWi-Fiの場合でも試すことができる対処法で、Wi-Fiが繋がらない場合に気軽に試すことができる方法です。
受信しているWi-Fiの一覧を表示したら、「保存済み」や「承認に問題」などのエラーやトラブルで繋がらないWi-Fiを長押ししましょう。
1 / 5
続きを読む