【Googleドキュメント】縦書きできない?類似ソフトはある?

Googleドキュメントで縦書きができないことを知っていますか。本記事では、Googleドキュメントで縦書きができない理由をはじめ、縦書きができる類似ソフトを2つ紹介します。縦書きにする方法を記載しているので、ぜひ実践してみてください。

目次

  1. 1Googleドキュメントとは?
  2. Googleのワープロソフトのこと
  3. iOSデバイスでも使用できる
  4. 2【Googleドキュメント】縦書きできない?
  5. 縦書きできない理由は「英語」
  6. 3【Googleドキュメント】縦書きできる類似ソフトの使い方~Word~
  7. 特徴
  8. 機能
  9. 使い方/設定方法
  10. 4【Googleドキュメント】縦書きできる類似ソフトの使い方~一太郎~
  11. 特徴
  12. 機能
  13. 使い方/設定方法
  14. 5【Googleドキュメント】縦書きできる類似ソフトの使い方~VerticalEditor~
  15. 特徴
  16. 機能
  17. 使い方/設定方法
  18. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Googleドキュメントとは?

Googleドキュメントとは何か知っていますか。本記事では、Googleドキュメントで縦書きができないこと、または類似ソフトは何か紹介していきます。以下のリンクからGoogleドキュメントのアプリや類似ソフトのWord専用サイトに移動できます。

以下で詳しく説明しますが、Googleドキュメントでは縦書きで文書を作成することができないのです。縦書きができない理由は、開発したサービスが英語圏で作られたからだと言われています。

詳しくは(縦書きできない理由は「英語」)という見出しを参考にしてください。縦書きできない理由は「英語」であるということもあり、縦書きで作成できるようになるのは時間の問題でしょう。

Google ドキュメント - Google Play のアプリ

Googleのワープロソフトのこと

Googleドキュメントはワープロソフトのことを指します。本記事で詳しく解説しますが、マイクロソフトの製品の場合では「Word」のことです。Googleドキュメントは、Webブラウザで利用するためのWebアプリケーションと言うこともできます。

基本的にGoogleドキュメントの仕組みは、Webサイトと同様なため、インターネットに接続しなければ使用できません。ただインターネット環境でない場合でも、利用する方法はあります。

それはWebブラウザでGoogle Chromeを利用し、「Googleオフラインドキュメント」という拡張機能をインストールするだけで良いのです。

またGoogleドキュメントは、Googleのクラウドストレージサービスと呼ばれている「Googleドライブ」連携して機能しています。Googleドキュメントで作成したファイルは、自動的にGoogleドライブに保存される形となるのです。

冒頭で紹介しましたが、Googleドキュメントで作成した文書はパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでも表示したり、あるいは編集したりできます。iOS用またはAndroid用のGoogleドキュメントのアプリが利用できるのです。

Googleドキュメントのファイルを共有することによって、1つの文書を複数人で同時編集できるので、効率がアップします。マイクロソフトが提供しているWordでも同じことはできますが、Googleドキュメントの方がスムーズに利用できるでしょう。

Google ドキュメント - オンラインでドキュメントを作成、編集できる無料サービス

iOSデバイスでも使用できる

iOSデバイスであっても、Googleドキュメントアプリを使用すると、どこでもドキュメントの作成をはじめ、編集やコラボレーションができます。下のリンクからGoogleドキュメントのインストールページに移動できるので、ぜひ実践してみてください。

また、Googleドキュメントではチームとドキュメントを共有できる上に、編集をはじめコメントやアクションアイテムの追加をリアルタイムでできるのです。履歴機能によって、ドキュメントに加えた変更または以前の版を遡り確認することもできます。

Googleドキュメント内で Google検索できるため、Googleドキュメントを開いた状態のまま Google検索で調べることが可能です。そして、Googleドライブ内に記録されているすべてのファイルをGoogleドキュメントから直接検索することもできます。

‎「Google ドキュメント: 同期、編集、共有」をApp Storeで
【Googleドライブ】「ドライブファイルストリーム」の使い方!
皆さんはGoogleドライブのドライブファイルストリームのというサービスはご存知でしょうか。...

【Googleドキュメント】縦書きできない?

本題のGoogleドキュメントで「縦書き」できないことについて解説していきましょう。パソコンを使用し、文書作成をしている人でGoogleドキュメントを利用している人は少なくないでしょう。

そこで、Googleドキュメントでは縦書きの文書が作成できるのか、あるいはどうすれば縦書きで作成できるのか疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。

まず下記で、Googleドキュメントで縦書きで作成できない理由が「英語」だということを解説します。その後に、縦書きで文書を作成する方法をいくつか紹介していきます。

それでは縦書きできない理由が「英語」であることについて深掘りしていきましょう。縦書きできない理由は下記の一つです。

縦書きできない理由は「英語」

Googleドキュメントで縦書きに対応していない理由は「英語」です。Googleドキュメントは、英語圏で開発されたサービスなので英語で書くことを目的として開発されました。英語では、日本語のように文章を縦書きで書くことは多くはありません。

上記の理由から、Googleドキュメントでは縦書きの機能が備わっていません。ただし、Googleのサービスはアップグレードを突発的にしているので、縦書きの機能が搭載されるのは時間の問題かもしれません。

【Google】スプレッドシートをオフラインで閲覧できないときの対処法!
Googleスプレッドシートでオフラインでも閲覧できないときはありませんか。実はGoogle...

【Googleドキュメント】縦書きできる類似ソフトの使い方~Word~

続いて紹介するのは、縦書きできるGoogleドキュメントの類似ソフトにおける使い方です。ここでは、マイクロソフトが提供しているサービスの「Word」を紹介します。縦書きで文書を作成する使い方も解説するので最後まで読んでください。

まずは縦書きの使い方ではなく、Wordの特徴や機能の内容をみていきましょう。以下のリンクからWordをインストールできるので、まだ導入していない人は試してみてはいかがでしょうか。

Microsoft Word - 文書作成ソフトウェア | Office

特徴

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ