Googleマイビジネスのデメリットと解決策を解説!

Googleマイビジネスは会社を経営していたりお店を出している方にはかなり活用できるツールとなっていますが、今ひとつ活用しきれていない方が多いのではないでしょうか。この記事ではGoogleマイビジネスのデメリットと解決策を解説します。

目次

  1. 1Googleマイビジネスとは?
  2. 企業や店舗向けのPRツール
  3. 2Googleマイビジネスの特徴
  4. 基本無料で利用可能
  5. Googleのシェアの恩恵を受けられる
  6. 写真を表示してユーザーに視覚的に訴求できる
  7. 3Googleマイビジネスの登録方法
  8. 必要な情報
  9. 登録手順
  10. 4Googleマイビジネスの削除方法
  11. 削除の際の注意事項
  12. 削除手順
  13. 5Googleマイビジネスの利用方法
  14. ビジネス情報を登録・編集する
  15. WEBサイトを作成する
  16. 写真を追加する
  17. 6Googleマイビジネスのデメリットと解決策
  18. デメリット1:写真を自由に設定できない
  19. 解決策:写真の掲載基準を理解しておく
  20. デメリット2:ネガティブな口コミが掲載される場合がある
  21. 解決策2-1:口コミの削除を依頼する
  22. 解決策2-2:口コミにこまめに返信する
  23. デメリット3:目立たない場所に表示される
  24. 解決策3-1:定期的に更新・編集する
  25. 解決策3-2:他媒体との連携も意識する
  26. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスは2014年6月にGoogleプレイスとGoogle+が統合されてできたサービスとなっています。Googleマイビジネスは誰でも登録することができ、無料で利用することができます。

Googleマイビジネスは2014年6月からサービスが開始されたので、実はあまりサービス開始から時間が経っていません。Googleのマーケティング関連サービスの中でも、比較的新しいサービスとなっています。

企業や店舗向けのPRツール

Googleマイビジネスは企業や店舗向けのPRツールとなっています。Googleマイビジネスに企業や店舗を登録すると、誰かがGoogle検索したときに自社の企業や店舗がGoogle検索に表示されるようになります。

表示されるためにはGoogleマイビジネスに登録しなければいけません。Googleマイビジネスに登録していると、Google検索のおかげで今まで企業や店舗を知らなかったユーザーがGoogle検索によって企業や店舗を新たに発見してくれることに繋がります。

ユーザーは企業や店舗を知らないと来ることができませんので、とても良いPRになっています。企業や店舗で集客を狙いたいとき、うまくGoogleマイビジネスを活用すればたくさんの集客を狙うことができます。

最近CMではGoogle検索を使って映画や飲食店などを見つけていますよね。

しかし、ただ単にGoogleマイビジネスに登録するだけではたくさんの集客を狙うことはできません。Googleマイビジネスは上手く活用しなければたくさんの集客は狙えないようになっています。

なぜかというと、Googleマイビジネスに登録している企業や店舗はたくさんあり、ライバルが多いからです。Googleマイビジネスは登録した後、少し手間暇をかけるだけで他の企業や店舗よりもお客さんの目に留まりやすくなります。

Google検索で他の企業や店舗よりもお客さんの目に留まりやすくなると、たくさんの集客につながるようになります。

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Googleマイビジネスの特徴

Googleマイビジネスには素晴らしい特徴がたくさんあります。Googleマイビジネスの特徴を紹介します。

基本無料で利用可能

Googleマイビジネスは現在基本無料で利用可能となっています。しかしGoogleは、Googleマイビジネスを将来有料化するかもしれないという見解を示しているようです。

その背景にはGoogleマイビジネスの管理は他のサイトと違って少し面倒ではありますが、Googleが有料化を考えるほどに消費者に対してGoogleマイビジネスは影響力を持つようになってきたからだと言われています。

GoogleはこれからもGoogleマイビジネスを改善、進化させより消費者に寄り添うものにしていくでしょう。そうなれば将来Googleマイビジネスは有料化し、サービスをさらに向上させ進化し続けるのかもしれません。

とりあえず現在は無料なので、無料のうちにGoogleマイビジネスを登録し利用することをおすすめします。

Googleのシェアの恩恵を受けられる

Googleマイビジネスに登録すると、Googleマイビジネスに登録した企業や店舗だけがGoogleシェアの恩恵を受けられるようになります。

「近くにおいしいカレー屋さんはないかな」「かわいい雑貨屋さんに行きたい」など明確な店名はわからないけど、行きたい場所のイメージでネットを使用して検索をする方法としてGoogleマップは実に44%のシェアを誇っています。

また、PCでの通常の検索エンジンにおいても国内で91%以上、モバイルでは99%以上もGoogleがシェアを取っています。

ユーザーはそれほどGoogleを目にしている機会が多いので、Googleマイビジネスに登録することはその恩恵を受けられるということになります。

写真を表示してユーザーに視覚的に訴求できる

Googleマイビジネスでは写真を表示することができます。写真を表示することができるとユーザーに視覚的に訴求できるようになります。しかもGoogleマイビジネスでは何枚も写真をアップすることができるのです。

ユーザーがGoogleでお店を探しているとき、このときはまだ見込み客の段階ですが、Google検索でお店を見つけ来店してくれるときちんとしたお客様になりますよね。このとき掲載されている写真などが決めてで来店されるユーザーは多いです。

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Googleマイビジネスの登録方法

では早速Googleマイビジネスに登録してみましょう。Googleマイビジネスには企業、飲食店、病院、美容院、店舗など、あらゆるジャンルで登録することができます。Googleマイビジネスの登録方法を説明します。

必要な情報

Googleマイビジネスに登録するときは、正確な情報を登録しなければいけません。
 

  • 登記情報
  • ホームページ上での住所表示
  • マイビジネスの住所

を完全に揃えるようにしておいてください。

登録手順

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