コミュニケーションツールでもあるLINEですが実はLINE家計簿というサービスも展開しているのです。しかしクレジットカードの情報が連携できないということがたまにあります。そこで今回はLINE家計簿でクレジットカードが連携できないときの対処法をご紹介します。
皆さんが使っているであろうLINE。そんなLINEには『LINE家計簿』というサービスがあります。LINE家計簿は、スマホ片手に家計簿情報が入力できたり、家計の状況を外出先でも見ることができ、とても便利なサービスです。
でも、初めてLINE家計簿を使おうと思った場合、どうやって始めればいいのかわからなくて不安ですよね。そこでここではLINE家計簿とはどんなものかということについてご紹介したいと思います。
LINE家計簿は、毎日の支出や収入を記録して家計管理を手伝ってくれる、無料で利用できる家計簿アプリですです。LINE家計簿はアプリストアからインストールするアプリ版と、LINEアプリから使えるLINE版があります。
LINE家計簿は金融機関と連携する=通帳の管理も可能ですので、財産の管理もこれ一つで可能という仕組みになっています。それに加えて収支管理ができるわけですよね。収入を日割り計算した金額で『今日使えるお金』が表示されます。
つまり今のところどれくらいお金を使っているかという管理もできます。この仕組みを利用して、その範囲内で日々を利用していけばおのずと貯金ができるわけですから、LINE家計簿は貯金につながる仕組みも組み込まれているといっても過言ではありません。
LINE家計簿ではクレジットカードと連携することで今の自分の財産が手持ちの金額だけではなく、すべての財産を記録することができます。今回のテーマはLINE家計簿とクレジットカードが連携できないですから、連携できないとなると不便です。
しかし、まずはLINE家計簿でクレジットカードを連携する方法をご紹介したいと思います。LINE家計簿で連携できないときのエラーや対処法などはその後にご紹介したいと思います。
まずLINE家計簿でクレジットカードと連携する方法は『LINE家計簿』アプリの下部メニューの『財産』タブより、画面右上の『+』をタップしてください。LINE家計簿にふだん利用している金融機関を選択して連携をしましょう。
LINE家計簿と連携に必要な情報は金融機関によって異なるので、各金融機関のサイトにアクセスし、インターネットサービスにログインするために必要な情報をご確認ください。それでは詳しく連携する方法を説明します。
楽天銀行をLINE家計簿に連携させてみようと思います。『銀行』の項目を押しましょう。
銀行の候補がたくさん出てきました。五十音順で並んでいるようです。楽天銀行の『ら』は下のほうにありそうですが、画面を移動させるのが面倒くさいのでそんなときは、画面右側の虫眼鏡マークを押して、検索をしてみましょう。
楽天銀行が出てきたので、押します。
楽天銀行のログイン情報を入力する画面に移動しました。必要な情報を入力していきましょう。
『データを取り込む期間を選択する』では、以下から選びます。選んだあとは、『保存する』を押しましょう。
1 / 3
続きを読む