LINEを利用していると『ネットワークに接続していません』と表示される場合があります。今回はLINEから『ネットワークに接続していません』と表示されてしまう対処法をiPhone/Androidそれぞれについて解説します。
LINEで「ネットワークに接続していません」とエラーが出る時の原因には
・データ通信の不具合
・ソフトウェアの不具合
・LINEの不具合
・LINEのネットワーク障害
・LINEアプリが古い
・LINEアプリがネットワークに接続できていない
である可能性が高いと考えられます。
今回は、上記が原因となって、LINEで「ネットワークに接続していません」とエラーが表示されてしまう対処法をご紹介します。
LINEで「ネットワークに接続していません」とエラーが出る時の対処法と表示されてしまう原因と対処法を解説していきます。
通信状態に問題があるためにLINEがネットワークに接続できない場合があります。
スマートフォンのクイックメニュー画面からモバイルデータ接続のON/OFFの切り替えやWi-Fi接続のON/OFFの切り替えを行い接続をリフレッシュしてLINEがネットワークに接続できるか確認します。
また、3Gや4G回線などのモバイルデータ通信でLINEをインターネット接続していた場合は、Wi-Fi接続に変更してみると上手く接続できる場合もあります。
Wi-Fi接続を使用している場合は、上手くLINEがWi-Fiに接続できていない可能性があるため、上記の画像を参考にWi-Fiの接続をON/OFFを再度繰り返してください。
また、接続しているWi-FiがフリーのWi-Fiではないかどうかの確認を行ってください。フリーのWi-Fiに接続している場合は、LINEが正常に通信できない場合があります。
モバイルデータ通信がオフになっている場合やモバイルデータ通信がうまくできていない場合には、LINEから『ネットワークに接続していません』と表示されるため、ON/OFFを繰り返してみると上手くいく可能性があります。
『設定』→『モバイルデータ通信』→『LINE』
からモバイルデータ通信のスイッチをON/OFFが設定できるので一度オフにして再度オンにしてください。
マルチタスクから一度LINEアプリを終了/再起動させるのもLINEが「ネットワークに接続していません」と表示される場合の対処法として有効な手段です。
スマホのホームボタンを2回押すと現在起動しているアプリの一覧が表示されます。
全て上にスワイプしてLINEアプリを終了させます。
画面右下の『□』アイコンを選択します。
現在起動しているアプリの一覧が全て表示されるため、画面右上の『すべて消去』を選択します。
LINEアプリから『ネットワークに接続していません』と表示される場合はLINEアプリやスマホ/PCで不具合が発生している可能性があるため、再起動を行うと上手く接続できる可能性があります。
マルチタスクボタンからLINEアプリを画面右上の『×』アイコンを選択し終了させ、再度LINEアプリを起動させます。
1 / 4
続きを読む