LINEで「ネットワークに接続していません」と表示される時の対処法

LINEを利用していると『ネットワークに接続していません』と表示される場合があります。今回はLINEから『ネットワークに接続していません』と表示されてしまう対処法をiPhone/Androidそれぞれについて解説します。

目次

  1. 1LINEで「ネットワークに接続していません」と出る時の原因
  2. 2LINEで「ネットワークに接続していません」と出る時の対処法
  3. 対処法1. インターネット回線を変更する
  4. 対処法2. モバイルデータ通信がオンになっているか確認する
  5. 対処法3. マルチタスクからLINEを終了/再起動させる
  6. 対処法4. アプリ/スマホ/PCを再起動する
  7. 対処法5. LINEが最新バージョンになっているか確認する
  8. 対処法6. OSが最新バージョンになっているか確認する
  9. 対処法7. LINE自体に問題があるか確認する
  10. 対処法8. サポートに相談/問い合わせる
  11. 3LINEで「ネットワークに接続していません」と出る時のiPhone・Android対処方法
  12. アプリがネットワークを掴んでいない場合~iPhone~
  13. アプリがネットワークを掴んでいない場合~Android~
  14. アプリが古い場合~iPhone~
  15. アプリが古い場合~Android~
  16. タスクを全て終了させる方法~iPhone~
  17. タスクを全て終了させる方法~Android~
  18. 4LINEでネットワークエラーで通話ができない時の対処法
  19. 通話の着信許可
  20. ブロックしている
  21. ブロックされている
  22. 最新版にアップデートされていない

LINEで「ネットワークに接続していません」と出る時の原因

LINEで「ネットワークに接続していません」とエラーが出る時の原因には
・データ通信の不具合
・ソフトウェアの不具合
・LINEの不具合
・LINEのネットワーク障害
・LINEアプリが古い
・LINEアプリがネットワークに接続できていない

である可能性が高いと考えられます。

今回は、上記が原因となって、LINEで「ネットワークに接続していません」とエラーが表示されてしまう対処法をご紹介します。

PC(パソコン)版/iPad版LINEでログインできない原因・対処法
PC/iPadでLINEにログインするには、パスワード/メールアドレスが間違っている、インタ...

LINEで「ネットワークに接続していません」と出る時の対処法

LINEで「ネットワークに接続していません」とエラーが出る時の対処法と表示されてしまう原因と対処法を解説していきます。

対処法1. インターネット回線を変更する

通信状態に問題があるためにLINEがネットワークに接続できない場合があります。

スマートフォンのクイックメニュー画面からモバイルデータ接続のON/OFFの切り替えやWi-Fi接続のON/OFFの切り替えを行い接続をリフレッシュしてLINEがネットワークに接続できるか確認します。

また、3Gや4G回線などのモバイルデータ通信でLINEをインターネット接続していた場合は、Wi-Fi接続に変更してみると上手く接続できる場合もあります。

Wi-fiをオンとオフ

Wi-Fi接続を使用している場合は、上手くLINEがWi-Fiに接続できていない可能性があるため、上記の画像を参考にWi-Fiの接続をON/OFFを再度繰り返してください。

また、接続しているWi-FiがフリーのWi-Fiではないかどうかの確認を行ってください。フリーのWi-Fiに接続している場合は、LINEが正常に通信できない場合があります。

対処法2. モバイルデータ通信がオンになっているか確認する

モバイルデータ通信がオフになっている場合やモバイルデータ通信がうまくできていない場合には、LINEから『ネットワークに接続していません』と表示されるため、ON/OFFを繰り返してみると上手くいく可能性があります。

『設定』→『モバイルデータ通信』→『LINE』
からモバイルデータ通信のスイッチをON/OFFが設定できるので一度オフにして再度オンにしてください。

対処法3. マルチタスクからLINEを終了/再起動させる

マルチタスクから一度LINEアプリを終了/再起動させるのもLINEが「ネットワークに接続していません」と表示される場合の対処法として有効な手段です。

iPhone

スマホのホームボタンを2回押すと現在起動しているアプリの一覧が表示されます。

全て上にスワイプしてLINEアプリを終了させます。

Android

画面右下の『□』アイコンを選択します。

現在起動しているアプリの一覧が全て表示されるため、画面右上の『すべて消去』を選択します。

対処法4. アプリ/スマホ/PCを再起動する

LINEアプリから『ネットワークに接続していません』と表示される場合はLINEアプリやスマホ/PCで不具合が発生している可能性があるため、再起動を行うと上手く接続できる可能性があります。

LINEアプリの再起動

マルチタスクボタンからLINEアプリを画面右上の『×』アイコンを選択し終了させ、再度LINEアプリを起動させます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
野見山大誠

人気の記事

新着まとめ