「Google ハングアウト」の使い方!メリット/デメリットも解説

Google Hangout(ハングアウト)はGoogleが提供しているチャットアプリです。Google製のアプリの中では知名度の低いGoogle Hangout(ハングアウト)はどんな活用ができるのか、メリットやデメリットと一緒に使い方をご紹介します。

目次

  1. 1Googleハングアウトとは?
  2. 個人/グループでのメッセージングアプリ
  3. Googleハングアウトの特徴
  4. 2Googleハングアウトの使い方〜テキストメッセージ〜
  5. メッセージを送信
  6. 種類豊富なステッカーを使う
  7. アニメーションを使う
  8. 位置情報を共有
  9. 3Googleハングアウトの使い方〜通話/ビデオチャット〜
  10. 無料通話を使う
  11. 電話番号で通話する
  12. ビデオチャットのやり方
  13. Hangoutsオーディオを使う
  14. 4Googleハングアウトのメリット
  15. チャットの同時参加者は150人まで
  16. ステッカーが全て無料で利用可能
  17. アニメーションが自動送信される
  18. 位置情報を共有しやすい
  19. 音声通話ができる
  20. 様々な端末から簡単に使える
  21. 5Googleハングアウトのデメリット
  22. 利用者が少ない
  23. 分かりにくい3種類のハングアウト
  24. 合わせて読みたい!チャットに関する記事一覧

Googleハングアウトとは?

Google Hangout(ハングアウト)はGoogleから提供されているチャットアプリです。スマートフォンやタブレットでAndroid端末をお持ちの方は、アプリのアイコンを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

Google Hangouts

個人/グループでのメッセージングアプリ

Google Hangout(ハングアウト)はリアルタイムでのメッセージのやり取りが可能です。アプリ機能としてメインで使われる使い方でもあります。日常生活でよく使われているLINEのように、1対1やグループで気軽にやり取りを行うことが可能です。

Googleハングアウトの特徴

ここからはGoogle Hangout(ハングアウト)の特徴を3種類ご紹介します。どれも使い方が簡単で便利な機能なので、Googleハングアウトを使うとしたらどんな場面か想像しながらチェックしてみてください。

無料で使える

1つ目の特徴は無料で使えるという点です。Android端末であればすでにインストールされているケースも多いので、気軽に利用することができます。

チャットアプリとは日常生活で欠かせないアプリでもありますので、無料で利用できるのは利用者にとっては大きなメリットです。

テキスト/ビデオ通話/音声通話機能が使える

2つ目の特徴は豊富な機能です。Googleハングアウトでは、テキストメッセージのやり取りはもちろんビデオ通話や音声通話を無料で利用することができるという特徴があります。

多くの人が利用している有名なチャットアプリはどうしてもプライベートのイメージが強く、ビジネス上で活用するのに抵抗がある人も多いです。そんな時はGoogleハングアウトを活用してみましょう。

Googleアカウントがあればすぐに始められる

3つ目の特徴は簡単に始められるという点です。GoogleハングアウトにはGoogleアカウントが必要となります。

GoogleアカウントとはGmailをはじめとするGoogleサービスを活用するのに必要なアカウントです。特にAndroid端末では必須なアカウントな上、フリーメールとしてGmailを活用する人も多く、多くの人がすでに持っているアカウントです。

新しいアプリをインストールするたびに異なる種類のアカウントを作成するのが煩わしい、という人は多いのではないでしょうか?GoogleアカウントさえあればすぐにGoogleハングアウトを利用できるのは大きな特徴で、メリットでもあります。

Googleハングアウトの使い方〜テキストメッセージ〜

ここからはGoogle Hangout(ハングアウト)の実際の画面を使って、Googleハングアウトとはどんなアプリなのか、特徴や機能の種類別の使い方をご紹介していきます。

GoogleハングアウトはPC、スマホ、タブレットと様々な種類の端末から利用できます。ここではPC画面での利用を基本にして使い方をご紹介します。

メッセージを送信

まずはメッセージの送信の使い方をご紹介します。画面はPC版アプリのGoogleハングアウトです。アプリを起動し、「新しい会話」画面上のタブに相手のGoogleアカウントを入力します。すでに会話をしたことがある相手なら、会話タブをクリックします。

テキスト入力画面が表示されるので、タブにテキストメッセージを入力し、エンターキーを押してメッセージを送信します。これで相手のGoogleハングアウトにテキストが送られました。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
wakaba

人気の記事

新着まとめ