Google Hangout(ハングアウト)はGoogleが提供しているチャットアプリです。Google製のアプリの中では知名度の低いGoogle Hangout(ハングアウト)はどんな活用ができるのか、メリットやデメリットと一緒に使い方をご紹介します。
Google Hangout(ハングアウト)はGoogleから提供されているチャットアプリです。スマートフォンやタブレットでAndroid端末をお持ちの方は、アプリのアイコンを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?
Google Hangout(ハングアウト)はリアルタイムでのメッセージのやり取りが可能です。アプリ機能としてメインで使われる使い方でもあります。日常生活でよく使われているLINEのように、1対1やグループで気軽にやり取りを行うことが可能です。
ここからはGoogle Hangout(ハングアウト)の特徴を3種類ご紹介します。どれも使い方が簡単で便利な機能なので、Googleハングアウトを使うとしたらどんな場面か想像しながらチェックしてみてください。
1つ目の特徴は無料で使えるという点です。Android端末であればすでにインストールされているケースも多いので、気軽に利用することができます。
チャットアプリとは日常生活で欠かせないアプリでもありますので、無料で利用できるのは利用者にとっては大きなメリットです。
2つ目の特徴は豊富な機能です。Googleハングアウトでは、テキストメッセージのやり取りはもちろんビデオ通話や音声通話を無料で利用することができるという特徴があります。
多くの人が利用している有名なチャットアプリはどうしてもプライベートのイメージが強く、ビジネス上で活用するのに抵抗がある人も多いです。そんな時はGoogleハングアウトを活用してみましょう。
3つ目の特徴は簡単に始められるという点です。GoogleハングアウトにはGoogleアカウントが必要となります。
GoogleアカウントとはGmailをはじめとするGoogleサービスを活用するのに必要なアカウントです。特にAndroid端末では必須なアカウントな上、フリーメールとしてGmailを活用する人も多く、多くの人がすでに持っているアカウントです。
新しいアプリをインストールするたびに異なる種類のアカウントを作成するのが煩わしい、という人は多いのではないでしょうか?GoogleアカウントさえあればすぐにGoogleハングアウトを利用できるのは大きな特徴で、メリットでもあります。
ここからはGoogle Hangout(ハングアウト)の実際の画面を使って、Googleハングアウトとはどんなアプリなのか、特徴や機能の種類別の使い方をご紹介していきます。
GoogleハングアウトはPC、スマホ、タブレットと様々な種類の端末から利用できます。ここではPC画面での利用を基本にして使い方をご紹介します。
まずはメッセージの送信の使い方をご紹介します。画面はPC版アプリのGoogleハングアウトです。アプリを起動し、「新しい会話」画面上のタブに相手のGoogleアカウントを入力します。すでに会話をしたことがある相手なら、会話タブをクリックします。
テキスト入力画面が表示されるので、タブにテキストメッセージを入力し、エンターキーを押してメッセージを送信します。これで相手のGoogleハングアウトにテキストが送られました。
1 / 6
続きを読む