Googleのフォトスキャンは、紙焼き写真をスキャンすることでデジタル化することができるアプリです。昔の思い出や、大切な写真をデジタル化して共有することもできます。Googleフォトスキャンの使い方・紙焼き写真をデジタル化する方法をご紹介します。
Googleフォトスキャンとはどんなアプリなのでしょうか?
Googleのフォトスキャンは、Googleのフォトのスキャンアプリです。Googleフォトスキャンは、紙焼きの写真をいiosやAndroidでスキャンすることでデジタル化することができるアプリです。
スマートフォンで写真を撮影した経験のある人は分かると思いますが、スマートフォンで撮影した写真は角度がゆがんだり、光の反射が入ったりあまりきれいに撮影することができないですね。
Googleのフォトスキャンは、スキャナーがなくても角度を調整したり、光の反射を抑えたりできるようです。一体どんな調整機能が備わっているのでしょうか?
今回はGoogleフォトスキャンを使って紙焼き写真をデジタル化する方法をご紹介します。個人的にもとても楽しみです。下記リンクからアプリのインストールが可能です。
Googleのフォトスキャンにはたくさんの便利な機能などの特徴があります。まずはじめに、Googleフォトスキャンの特徴を見ていきたいと思います。
Googleフォトスキャンの主な特徴は、以下の通りです。
Googleフォトスキャンの主な特徴の1つ目は、紙焼きの写真をスキャンしてデータとして保存が可能だということです。
スキャンした紙焼きの写真は、無料の Google フォト アプリでのバックアップで安全に保存できます。保存した写真は自動的に整理されて、さらに検索することもできます。
また、ムービーやフィルタなどの高度な編集機能でスキャン画像に生き生きとした効果を追加することもできます。相手にリンクを送るだけで画像の共有も手軽にできます。
Googleフォトスキャンの主な特徴の2つ目は、光の反射の自動除去が可能です。
Googleフォトスキャンは、手順に沿って画像を簡単にスキャンすることができ、光が反射しても自動的に光が除去されます。
フォトスキャンでは、複数の画像を組み合わせることて光の反射を除去して、スキャンの画質を高めることができます。
Googleフォトスキャンの主な特徴の3つ目は、自動でトリミングが可能です。写真の端を検出して自動的にトリミングしてくれます。
Googleフォトスキャンの主な特徴の4つ目は、回転や角度調整が可能です。
角度補正機能により、スキャン時の向きにかかわらず写真が正しい向きに保たれます。直線スキャンや、長方形スキャンなどもでき、遠近補正機能もあります。そして「回転」や「角を調整」を簡単に行うことができます。
それでは、Google フォトスキャンの使い方をご紹介します。
1 / 4
続きを読む