Google「フォトスキャン」の使い方!紙焼き写真をデジタル化するには?

Googleのフォトスキャンは、紙焼き写真をスキャンすることでデジタル化することができるアプリです。昔の思い出や、大切な写真をデジタル化して共有することもできます。Googleフォトスキャンの使い方・紙焼き写真をデジタル化する方法をご紹介します。

目次

  1. 1Google「フォトスキャン」とは?
  2. Googleフォトのスキャンアプリ
  3. 2Google「フォトスキャン」の特徴
  4. 主な特徴
  5. 3Google「フォトスキャン」の使い方
  6. 紙焼き写真のスキャン手順
  7. 4Google「フォトスキャン」で保存後に整理する方法
  8. Googleフォトで写真を整理する手順
  9. 5Google「フォトスキャン」をインストールできないときの対処法
  10. インストールできないときの対処手順
  11. おわりに
  12. 合わせて読みたい!カメラアプリに関する記事一覧

Google「フォトスキャン」とは?

Googleフォトスキャンとはどんなアプリなのでしょうか?

フォトスキャン

Googleフォトのスキャンアプリ

Googleのフォトスキャンは、Googleのフォトのスキャンアプリです。Googleフォトスキャンは、紙焼きの写真をいiosやAndroidでスキャンすることでデジタル化することができるアプリです。

スマートフォンで写真を撮影した経験のある人は分かると思いますが、スマートフォンで撮影した写真は角度がゆがんだり、光の反射が入ったりあまりきれいに撮影することができないですね。

Googleのフォトスキャンは、スキャナーがなくても角度を調整したり、光の反射を抑えたりできるようです。一体どんな調整機能が備わっているのでしょうか?

今回はGoogleフォトスキャンを使って紙焼き写真をデジタル化する方法をご紹介します。個人的にもとても楽しみです。下記リンクからアプリのインストールが可能です。

フォトスキャン by Google フォト - Google Play のアプリ
‎「フォトスキャン by Google フォト」をApp Storeで
GoogleフォトにフルHD動画を保存する方法!容量無制限でバックアップしてスマホで再生しよう!
GoogleフォトにフルHD動画を保存する方法を紹介しています。容量無制限でバックアップして...

Google「フォトスキャン」の特徴

Googleのフォトスキャンにはたくさんの便利な機能などの特徴があります。まずはじめに、Googleフォトスキャンの特徴を見ていきたいと思います。

主な特徴

Googleフォトスキャンの主な特徴は、以下の通りです。

紙焼きの写真をスキャンしてデータで保存可能

Googleフォトスキャンの主な特徴の1つ目は、紙焼きの写真をスキャンしてデータとして保存が可能だということです。

スキャンした紙焼きの写真は、無料の Google フォト アプリでのバックアップで安全に保存できます。保存した写真は自動的に整理されて、さらに検索することもできます。

また、ムービーやフィルタなどの高度な編集機能でスキャン画像に生き生きとした効果を追加することもできます。相手にリンクを送るだけで画像の共有も手軽にできます。

光の反射の自動除去が可能

Googleフォトスキャンの主な特徴の2つ目は、光の反射の自動除去が可能です。

Googleフォトスキャンは、手順に沿って画像を簡単にスキャンすることができ、光が反射しても自動的に光が除去されます。

フォトスキャンでは、複数の画像を組み合わせることて光の反射を除去して、スキャンの画質を高めることができます。

自動でトリミングが可能

Googleフォトスキャンの主な特徴の3つ目は、自動でトリミングが可能です。写真の端を検出して自動的にトリミングしてくれます。

回転や角の調整が可能

Googleフォトスキャンの主な特徴の4つ目は、回転や角度調整が可能です。

角度補正機能により、スキャン時の向きにかかわらず写真が正しい向きに保たれます。直線スキャンや、長方形スキャンなどもでき、遠近補正機能もあります。そして「回転」や「角を調整」を簡単に行うことができます。

Googleフォトの写真を削除!同期している端末からも削除される?写真を残して削除する方法を解説
Googleフォトはスマホやパソコン内のデータを無制限にバックアップできるオンラインストレー...

Google「フォトスキャン」の使い方

それでは、Google フォトスキャンの使い方をご紹介します。

紙焼き写真のスキャン手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ