「問題が発生したためブラウザを終了します」不具合の原因・対処法

今回の記事では、「問題が発生したためブラウザを終了します」不具合の原因・対処法について紹介します。また、順番に、「問題が発生したためブラウザを終了します」不具合の原因、「問題が発生したためブラウザを終了します」不具合の対処法〜ブラウザでの設定〜を紹介します。

目次

  1. 1「問題が発生したためブラウザを終了します」不具合の原因
  2. 強制終了するのはどんなときか
  3. ブックマークを開いたときに強制終了する原因
  4. 2「問題が発生したためブラウザを終了します」不具合の対処法〜ブラウザでの設定〜
  5. キャッシュをクリアする
  6. 閲覧履歴を削除する
  7. ブラウザのタブを減らす
  8. 3「問題が発生したためブラウザを終了します」不具合の対処法〜スマホでの設定〜
  9. 他のアプリを終了する
  10. 再起動する
  11. 使わないアプリをアンインストールする
  12. まとめ

「問題が発生したためブラウザを終了します」不具合の原因

最近、スマホ(Android)のネット上で非常に報告の多い「問題が発生したためブラウザを終了します」エラーメッセージ。
特に、ここ1ヶ月位で発生例が急増しているとう印象を受けます。

スマホ(Android)で、他にも発生状況はあるようですが、特にこれら3つが多いようで、場合によってはブックマークそのものが消えてしまうという自体も発生している模様です。

発生する状況としては主に:

・画像のダウンロード・保存をしようとした時ができない
・ブックマークを開こうとした時
・特定のサイト(主にブログサイト)を開こうとした時
 

特にXperia Z3やZ3 Compactなどでの報告が多いという印象を受けますが、おそらくこれはユーザー数の問題です。

実際には機種やキャリアを問わず、「標準ブラウザ」を搭載しているAndroid 4.4以前の端末での発生頻度が高いようです。
 

問題が発生したたため〇〇を終了します、というメッセージはアンドロイドで頻繁にでる「伝統的」エラーメッセージですが、ここまで「ブラウザ」のエラーに症状が集中しているのはちょっと異常です。

はっきりとしたエラーメッセージの原因は不明ですが、エラーメッセージを改善したという報告もあるので、有効と思われる改善策をまとめてみます。

強制終了するのはどんなときか

1. 標準ブラウザのメニュー(設定)→「プライバシーとセキュリティ」→「キャッシュを削除」、「履歴を削除」、「Cookieを全て削除」の全てを実行してください。

2. 端末の「設定」→「アプリ」もしくは「「アプリケーション管理」」→「ブラウザ」→「キャッシュを消去」と「データを消去」
*これを行うとブラウザに保存されているパスワードなどが消えますのでご注意を

3. 再起動
私も切り分けて調査したわけではないので確信はありませんが、どうもブラウザの「クッキーの削除」とアプリ管理から行う「データを消去」がキーのようです。

100%確実に有効な対処法ではないようですが、少なくとも一時的には効果があるという報告が幾つか見られます。

ブックマークを開いたときに強制終了する原因

ここでは、ブックマークを開いたときに強制終了する原因を紹介します。

Googleから配信されている最新バージョン『Android4/5/6』を搭載したスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を利用している際にある問題が生じています。

それは、「Chromeなどのブラウザでブックマークを開いた時や画像をダウンロードした時などに『問題が発生したためブラウザを終了します』という」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。

まず、SDカードの破損・接触不良です。

音楽アプリやギャラリーアプリなどが破損したmicro SD、もしくは破損したmicroSD内のデータにアクセスしようとして強制終了してしまうという場合があるようです。

この場合、解決策は基本的にSDカードのフォーマットしかありませんが、とりあえずは問題特定のため、端末からSDカードを取り外して様子を見てみましょう。

・Android 4.4以降のSDカードへのアクセス制限

Android 4.4では基本的に第三者アプリによるSDカードへの書き込みができなくなりました。

これにより、一部アプリがアクセス制限にも関わらずSDカードへの書き込みを行おうとしてエラーを起こしているケースが結構あるようです。

・キャッシュの問題

アプリのキャッシュが何らかのエラーを引き起こしていることは非常に良くあります。
特ににアプリのアップデート直後に多いという印象を受けます。

こういった場合は、「設定」→「アプリ」→「キャッシュの削除」から怪しいと思われるアプリのキャッシュを削除してみましょう。

・省バッテリー・タスクキラー系アプリ

バッテリーの使用量をモニターしたり、バックグラウンドプロセスを自動的に停止するタスクキラー系のアプリが許可されていないタスクまでキルしようとして問題を起こしている場合があるようです。

基本的に、Android 4.x以降のスマホにはタスクキラーは必要ないと言われています。

どうしても必要ならばまた再インストールすればいいだけなので、とりあえず、これらのアプリを削除して様子見をしてみましょう。

・アプリ自体の不具合・OSへの未対応

アプリ自体にバグが有るということも少なくありません。また、最新OSに対応していない古いアプリがバックグラウンドで動いていると、この「問題が発生したため」メッセージが出ることもあるようです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ