MacBookでWi-Fiに繋がらない、速度が遅い時の対処法を徹底解説!MacBookがWi-Fiに繋がらない、速度が遅い事象を解消するためには設定やネットワーク環境の見直しで正常になることがほとんど。最終手段のSMCリセットの方法なども解説!
MacBookでWi-Fiが繋がない場合や、通信速度が遅い時の対処法について解説をしていきます。MacBookでWi-Fiが繋がらないなどの要因は、様々な要因が考えられますが、まずはMacBook側での対処法のご紹介をしていきます。
MacBookでWi-Fiが繋がらない、遅い場合は最初にWi-Fiの設定が正常か確認をしましょう。システム環境設定からネットワークを選択をします。
システム環境設定からネットワークを選択をすると、現在のMacBookのWi-Fiの設定状況が確認できます。Wi-Fiが繋がらない場合は接続がされていなかったり、通信が遅い場合は電波強度が弱いなどの原因が考えられます。
次にMacBookでWi-Fiが繋がらない場合や通信が遅い場合は、MacBookのOSを最新にすると解消することがあります。
アップデートをするためにシステム環境設定からソフトウェアアップデートを選択をします。
MacBookのOSが最新のバージョンでない場合は画像のように「アップデートがあります」と表示されます。MacBookでWi-Fiが繋がらない、通信が遅い場合ははじめにこの手順を試してみてください。
続いてMacBookでWi-Fiが繋がらない場合にMacBookの本体機能や設定に問題がなかった場合は、Wi-Fiルーター側の設定の見直しも必要となります。
具体的にMacBookのWi-Fiルーターの設定の見直しをすべき箇所を詳しく解説をしていきます。
MacBookのWi-Fiが繋がらない場合で、Wi-Fiルーターでやるべきことは、Wi-Fiルーターの電源の再起動です。MacBookのWi-Fi機能が一時的な不具合でWi-Fiが繋がらない、遅い場合は電源の再起動だけで解決することが多いです。
補足とはなりますが、Wi-Fiルーターの電源再起動と併せてMacBookの電源再起動を一緒に行っておくと、より確実です。
MacBookでWi-Fiが繋がらないは、Wi-Fiルーターの場所を変えることで解決することもあります。Wi-Fiルーターの場所を変えることで、Wi-Fiルーターの周辺の環境が変化して、遮蔽されていた電波がMacBookに届くようになることもあります。
1 / 4
続きを読む