YouTubeはスマホでもPCでも閲覧可能な動画共有サービスで、自分で自由に動画を投稿できます。ですが中にはアップロードした動画を削除したいという方もいらっしゃいます。今回はYouTubeにアップロードした動画を削除する方法について解説していきます。
YouTubeはスマホでもPCでも閲覧可能な動画共有サービスです。自分で自由に動画を投稿できる為、世界中でYouTubeは利用されています。ただし、中には一度自分でYouTubeにアップロードした動画を削除したいという方もいらっしゃいます。各々事情がありますからね。
今回はそんなYouTubeにアップロードした動画を自分で削除する方法について解説していきます。スマホ・PC共にYouTube動画の消し方を解説していますので、Youtube動画の削除を検討中の方はぜひチェックしてみてください。
テキストだけでなく画像でもどこをクリックすれば良いか解説していますので、分かりやすいかと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。それではまずは、PCにおけるYouTubeにアップロードした動画の消し方についてです。
YouTubeでは、クリエイターツールを使用することで、Youtube動画の管理(Youtube動画の削除)やYouTubeチャンネルの整理、他者との交流を行うことができます。
ですのでひとまずPCからYouTubeを開いてみましょう。Youtube動画の消し方としては、その後YouTubeチャンネルにログインする必要があります。
続いてクリエイターツールを開きます。クリエイターツールは右上のYouTubeアカウントアイコンをクリックした際表示されるメニュー内に「YouTube Studio(ベータ版)」と表示されますので、そちらから移動しましょう。
YouTubeのクリエイターツールを開きましたら、画面左側のYouTubeメニューアイコンから上から二番目にあるアイコンをクリックしてください。YouTubeで削除する動画を確認してみましょう。
削除するYouTube動画項目にマウスを持っていくと、YouTube動画へのリンクボタンや三点マーク、公開設定用アイコンが表示されるのを確認できるかと思います。この三点マークをクリックしてみましょう。
三点マークをクリックすると、「タイトルと説明を編集」や「共有可能なリンクを取得」、「ダウンロード」、「削除」という項目が表示されます。その中にある「削除」が今回の目的の項目です。
削除をクリックすると、「この動画をかんぜんに削除しますか?」というポップが表示されます。
YouTube内の動画を本当に削除してよいか、きちんと確認してからチェックボックスにチェックを入れてください。
その後はOKをクリックをクリックすればYouTube動画を自分で削除する作業は完了です。以上がPCでのYouTubeにおける動画の消し方となります。
なお、PCから自分でYouTube動画を削除しても視聴記録は残ります。
これはYoutube動画の消し方に問題があるということではありません。今回の例では筆者がYouTube動画を非公開状態でアップロードし、一度だけ視聴していますが、Youtube動画を削除したあとも記録としては残っていますね。
今回の例では筆者がYouTube動画を非公開状態でアップロードし、一度だけ視聴していますが、Youtube動画を削除したあとも記録としては残っていますね。
1 / 3
続きを読む