KindleはAmazonが販売しているる電子書籍リーダーで、様々な本をダウンロードして電子書籍として読むことができるので、利便性の高い商品となっています。今回はそんなKindleで購入した本がダウンロードできないときの対処法を解説します。
Kindleとはいったいなんなのか?今回はKindleの概要からテーマについて解説していきたいと思います。
Kindleとは、Amazonの電子書籍の販売サービスです。本の内容を電子書籍へダウンロードすることで読書を楽しめるようになります。
専用のブックリーダー機器を用いてKindleを楽しむこともできますし、スマホ(AndroidやiPhone)でKindleをインストールして利用することも可能で、コンテンツと端末の管理も簡単なのが特徴となっています。
本来なら一度購入した書籍は削除しても再ダウンロードができますが、Kindleでは購入した書籍が再ダウンロードできないケースもあるようです。
そこで今回は、Kindleで購入済みの本が再ダウンロードできないときの対処法やKindleで購入済みの本を削除する方法、Kindleで書籍を再ダウンロードするときの注意点、Kindleで購入済みの本を返金する方法などについて触れていきたいと思います。
それではさっそく「Kindle」で購入済みの本をダウンロードできないときの対処法について確認していきましょう。
主な対処手順は以下流れとなります。
「Kindle」で購入済みの本をダウンロードできないときは最初にネット接続を確認します。
ネット接続に問題ないのであれば、続いて端末の再起動を行います。この二つの動作で改善する可能性があるのでまずはこの二つの動作を試してみてください。
上記二つの手順でまだ「Kindle」で購入済みの本をダウンロードできない場合は少し時間を空けてみましょう。
続いては端末の登録解除と再登録を行います。これは端末との連携を一旦解除することで正常にダウンロードできるようになるというケースがあるからです。コンテンツと端末の管理が正常にできていない場合この作業をすることで改善する可能性があります。
それでもだめだった場合はカスタマーサービスに問い合わせてみる必要があります。Amazonのカスタマーサービスは対応も早いので時間がかかりそうであれば早めに相談するのも一つの手段となるでしょう。
カスタマーサービスでの対応に時間がかかる場合、パソコンから転送するという方法もあります。これはKindleの本のデータをPC(パソコン)にダウンロードし、そのファイルをUSBケーブルで端末へ転送するという方法です。
おそらくカスタマーサービスでも説明されるかと思いますが、これはAmazonのヘルプにも解説されている手段の一つです。
1 / 3
続きを読む