【ライブ配信アプリ】「ふわっち」の特徴と使い方をくわしく解説!

ライブ配信アプリの「ふわっち」の使い方とおすすめの人紹介をしていきます。ふわっちの特徴やメリット、配信の使い方や視聴方法などを詳しく説明していきます。配信中の動画の撮影内容やコメントなどの注意点なども紹介します。アカウントの作成方法も行っていきます。

目次

  1. 1ふわっちとは
  2. ふわっちについて
  3. 2ふわっちの使い方~特徴~
  4. 基本無料なので始めやすい
  5. 様々な媒体から参加可能
  6. 投げ銭機能がある
  7. 3ふわっちの使い方~視聴者の始め方~
  8. 視聴アプリインストール
  9. アカウント作成する
  10. 4ふわっちの使い方~視聴者側の機能~
  11. 投げ銭機能
  12. 動画の見逃し配信機能
  13. コメント機能
  14. 5ふわっちの使い方~配信者の始め方~
  15. 配信用アプリインストール
  16. アカウント作成する
  17. 6ふわっち使い方~配信者側の機能~
  18. モード切替機能
  19. フレーム機能
  20. 配信終了時に表示される画像の設定機能
  21. 7ふわっちの使い方~メリット/デメリット~
  22. メリット
  23. デメリット
  24. 配信者は撮影内容で個人情報が漏洩するリスクがある
  25. 視聴者はコメントなどで通報に至るケースがある
  26. 投げ銭機能は100%配信者の利益にならない
  27. 8ふわっちの使い方~おすすめの人~
  28. 配信者側
  29. 視聴者側
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!ライブに関する記事一覧

ふわっちとは

インターネットを使ってライブ配信をしたり、ライブ配信を視聴したりするということが当たり前になってきました。そんな中で、気軽にライブ配信を視聴する・配信する使い方ができる動画配信アプリがあるのです。本日はその動画配信アプリを紹介していきます。

そのライブ配信アプリとは「ふわっち」と言います。ふわっちは、2015年9月30日から配信された動画配信・視聴サービスのことで、現在多くの人が利用をしています。動画を撮影しながらライブ配信を行ったり、視聴したり無料で行うことができます。

そんなライブ配信アプリ、ふわっちはライブ配信を視聴するだけではなく、配信する側に簡単になれることができますので、24時間いつでも配信をする・視聴をすることが気軽にできます。そのふわっちがおすすめの人や特徴を徹底的に説明してまいります。

ふわっち - 動画・ラジオの生配信で稼ごう!

ふわっちについて

ふわっちについてもう少し概要を深堀していきます。ふわっちはパソコンやスマートフォン、あるいは外部ツールから配信が可能です。また、外部ツールは、XSplit BroadcasterやOpen Broadcaster Software (OBS)というツールを使い配信します。

また、ふわっちは応援アイテムを使って、配信者との深いコミュニケーションが楽しめるライブ配信アプリとなっていますので、視聴者がそれぞれお気に入りの配信者を見つけて、応援したり、楽しくコメントをしてりして、リアルタイムで楽しめます。

ふわっちでは、あらゆる人が利用していますので、初心者の配信者や、原石のアイドル、芸人など、これからの成長が予想される人たちと出会うことができますので、いろいろな楽しみ方ができますので、自分の楽しみ方を見つけていくといいでしょう。

【ライブ配信アプリ】「ふわっち」とは?収入の仕組み/アイテムの種類も解説!
ふわっちとは、スマホで誰でも無料でインターネットで動画やラジオの生配信をしたり、視聴できるサ...

ふわっちの使い方~特徴~

それでは、ふわっちがおすすめの人はどういったものなのかを知るために、ライブ配信アプリ「ふわっち」の特徴について紹介をしていきたいと思います。ふわっちの特徴を知ることで、どのようなライブ配信・視聴アプリなのか理解をすることができます。

特徴を知ることで、ふわっちがおすすめの人なのかは、もちろん使い方やどのように楽しめればいいのかを知ることができます。ふわっちを一度も使ったことがないという人に向けて、ふわっちの特徴を一つ一つ説明しますので、参考にしてみてください。

ふわっちの主な特徴は3つほどありますので、紹介させていただきます。

基本無料なので始めやすい

ふわっちは、動画を撮影しながらライブ配信をするという特徴がありますが、ほぼ「無料」で行うことができるのです。もちろんライブ配信を視聴することも基本的に、無料で使うことができますので気軽に動画配信や見たい配信者を見ることができます。

ふわっちのアプリはもちろん。外部ツールのXSplit BroadcasterやOpen Broadcaster Software (OBS)といったものも無料で使用することができますので、ふわっちを使ってみたいといった場合は、初期費用(無料)は必要ありません。

すぐに、無料で始めることができますので基本無料で動画撮影・ラジオの生配信、動画視聴を行うことができます。また、ふわっちの特徴である「生配信で稼ぐ」ということも無料で行えますので、今すぐに何もかも開始することができます。

様々な媒体から参加可能

また、ふわっちの特徴は「さまざまなデバイスから使える」ことが可能です。パソコンやスマートフォン、タブレットなどで、ライブ配信を視聴したりすることが可能となっています。パソコンは、WindowsでもMacでも対応をしていますので安心をしてください。

スマートフォンは、Androidスマホ、iPhoneどちらにでも対応をしていますので、基本的に、どんなデバイスでもふわっちは、対応しているという特徴があります。このように、無料アカウントを作成でき対応端末も幅広いので、敷居は低いようになっています。

特に、スマートフォンやパソコンがあれば、撮影機材などは必要ありません。基本無料でありますので、初期費用をかけることなく、アカウントを作成するだけで開始できますので、ふわっちを気になる方は、インストールしてみてください。

投げ銭機能がある

そして、ふわっちの最大の特徴として「投げ銭機能がある」ということがあります。投げ銭機能とは、視聴者側が課金アイテムを動画配信をしている配信者側に投げ銭のように与えることができます。つまり、このアイテムが配信者側の収益となるのです。

視聴者がお気に入りの配信者にアイテムを投げると、配信者にポイントが貯まっていきます。このように、視聴者をたくさんつけている配信者は、アイテムを投げてもらう事で高収入を得られることが可能になりますので、動画配信で食べていける人もいます。

ふわっちの投げ銭機能がありますので、ふわっちで生計を立てている配信者も最近は増えております。このように、動画配信を視聴するだけの人もいたり、稼ぐ人もいたり、応援したいという人もいますので、ふわっちは、さまざまな楽しみ方があるのです。

「ふわっち-ライブ配信を視聴するアプリ」の魅力を紹介!
ふわっち-ライブ配信を視聴するアプリをご存知ですか?そもそもふわっちとは、という人からおすす...

ふわっちの使い方~視聴者の始め方~

ここからは、ふわっちの使い方を知るために「視聴者の始め方」について説明をしていきたいと思います。実は、ふわっちは「視聴アプリ」と「配信用アプリ」が別々に分かれているのです。あなたの使用用途で、どちらを使うのかが分かれてきます。

ですから、あらかじめふわっちを使って何をやりたいのかを明確にしておくことが大切になってきます。ライブ配信を行いたいのか、あるいは動画配信を視聴したいだけなのか?を考えておくと、どちたをインストールすればいいのか判断できます。

それでは、ここではふわっちの「視聴アプリ」について解説していきますので、ふわっちでライブ配信を視聴して見たいという人に向けて説明をしていきたいと思います。ふわっちの視聴アプリインストールしていきますので、参考にしてみてください。

視聴アプリインストール

さっそくふわっち(視聴用)の視聴アプリインストールしていきたいと思います。下のリンクからAndroidとiPhoneそれぞれインストールしてみます。

App StoreのリンクがiPhone、Google PlayリンクがAndroidとなっていますのでインストールしてください。

‎「ふわっち」をApp Storeで
WhoWatch - Live Video Chat - Apps on Google Play

アカウント作成する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ