SNSに投稿する動画の中で今、若い女子を中心に人気を集めているのがTikTok(ティックトック)です。誰でもできる簡単なダンスを覚えて、友達と一緒に楽しく撮影しましょう。ここではTikTokダンスの振付を紹介していきます。
TikTokで流行っているダンスの中で特に人気なのは、セクシーダンスです。セクシーダンスというと難易度が高いし、振付をやるのは恥ずかしいというイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。
誰でも簡単にできるダンスですし、そこまでセクシーだけどかわいらしい振付なので、一般人でも抵抗なくできます。ただ単純な振り付けではありますが、少し頭が混乱しそうになるのである程度の練習は必要です。
TikTokで流行っているセクシーダンスの振り付けは、JBalvinとWillyWilliamによる「MiGente」という曲が使われています。サイケデリックな音で繰り返すメロディーと歌詞に合わせて、ダンスをします。
単調な曲なので、ダンスも簡単です。洋楽は普段聞かない人でも耳になじみやすい曲だから、ずっと聴いていても飽きません。
「MiGente」のダンスは、手をおなかの前でクロスしながら、右足を斜め前に出します。足を戻して、腰を左・右の順番で1回づつ振ります。手をおなかの前でクロスしながら、左足を斜め前に出し、足を戻して、腰を右・左の順で1回づつ振ります。
これを振り付け1セットとして、曲のリズムに合わせて繰り返すだけです。とても簡単なのですが、左右の足のどちらを出すか、腰は左右どちらに振るかなど、混乱しやすいダンスでもあります。
TikTokの人気振り付けは、DAPUMPの「USA」にも使用されているシュートダンスもあります。このダンスも簡単な振り付けを繰り返すだけなので、誰でもすぐに踊れるようになります。
セクシーダンスは腰を振るリズムをとるのが難しいですが、シュートダンスは飛び跳ねるのでリズムが少しあっていなくても誤魔化しが効きます。
シュートダンスをTikTokで踊る場合は、DAPUMPよりもLaBouche「BeMyLover」が人気です。女性シンガーの優しい歌声と、高音の心地よい音楽で女性でも男性でも楽しくダンスができます。
「BeMyLover」のダンスの振り付けは、飛び跳ねながら右足を蹴り出し、高い位置で右手で4回ノックをします。次に右手を下ろして後ろに4回ノックします。この1セットを2回繰り返してください。
そして中腰になり、左右に腰を振りながら、手をクロスさせて広げる振り付けをします。全体的にリズムに乗ってノリノリな雰囲気でやるとTikTokでダンスし慣れている雰囲気が出ます。
パンチダンスよりも難しいですが、練習すれば誰でもできるようになります。
TikTokで人気の簡単なダンスにはパンチダンスというものがあります。しかしそれ以上に簡単と言われているのが、ホコリはらいダンスです。小さいお子さんでもお年寄りでも簡単にできるダンスなので、ぜひ家族みんなで挑戦してみましょう。
ホコリはらいダンスの曲は「科音超洗脳Mereke≪拍灰舞≫」で、中国の楽曲です。中国の音楽を聴いたことがない人は抵抗があるかもしれませんが、HIPHOPなので若い人には聞きやすいです。
しかもダンスを踊るのは歌詞がない感想の部分なので、歌詞を口パクしなくても様になります。
ダンスの振り付けは、片方の肩をあげるように体重を片方にかけます。あげた方の肩のホコリを払うように反対側の手で2回撫で、反対側のに体重を傾けて肩をあげ、撫でます。
この1セットを2回やったら、胸に両手を添えるポーズをして、リズムに合わせて両手を斜め上に段階的に上げていきます。10代の女子だけではなく、男性もTikTok動画を投稿しているので挑戦してみましょう。
パンチダンスと同じくらい簡単ですが、パンチダンスよりもかっこいいです。
パンチダンスやホコリはらいダンスなどの簡単なダンスに挑戦してできるようになったら、もっと難しいダンスにも挑戦してみましょう。本格的なHIPHOPダンスも、練習を重ねればできるようになります。
みんなで合わせるダンスは本格的なHIPHOPですが、ノリがいいので聴きやすい曲です。
DjQuik&Problem「Movesomething」という曲です。男性ヴォーカルですが、声が少し高めなのでHIPHOP初心者でも抵抗なく聴けます。
1 / 5
続きを読む