【CLIP STUDIO PAINT】自作ブラシの作り方を解説!

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)を使用していて、「もっとこういうブラシがほしい」と感じることもあると思います。今回は、ブラシの作り方を知りたい方に向けて、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)で、手製のブラシの作り方についてご紹介します。

目次

  1. 1CLIP STUDIO PAINT/クリスタとは?
  2. デジタルデバイスでマンガ/イラストが描けるツール
  3. 2【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】カスタムブラシの作り方
  4. カスタムブラシの作成手順
  5. 3【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】自作/オリジナルブラシの作り方
  6. 自作/オリジナルブラシの作成手順
  7. 画像素材の削除方法
  8. 4【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】自作ブラシの色が変更できないときの対処法
  9. 色が変更できない/変わらないときの対処手順
  10. 5【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】アナログ風ペンを自作する方法
  11. アナログ風ペンを自作する手順
  12. フリーのアナログ風ペンの設定方法
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!CLIP STUDIO PAINTに関する記事一覧

CLIP STUDIO PAINT/クリスタとは?

「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)」は、プロも愛用する高機能なペイントツールです。直感的に扱いやすいインターフェースで、グラデーション機能で空を描くことや直線を使って建物を描くことも簡単にできます。

また、デフォルト設定でもなめらかな線を描くことができ、ブラシの種類を容易に変更することもできるため、簡単な操作で描画に専念できる点もクリスタの利点であり、現在、多くのイラストレーターに支持されている点でもあります。

クリスタ1つあれば、イラスト関連でできないことがないくらいに便利な機能が搭載されており、イラスト・マンガ・アニメーションなど、さまざまな場面で利用されているペイントツールです。

デジタルデバイスでマンガ/イラストが描けるツール

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)は、イラスト・マンガやアニメーションの作成まで、プロレベルの作品を自作できるペイントツールです。簡単な操作で綺麗な描画ができ、現在インターネットで活躍するイラストレーターには欠かせないものになっています。

イラスト マンガ制作ソフト・アプリ CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)

【CLIP STUDIO PAINT/クリスタ】カスタムブラシの作り方

ここからは、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)での、カスタムブラシの作り方についてご紹介していきます。カスタムブラシは、選択したブラシの種類にもよりますが、設定したブラシ用の画像に描かれた絵を、まるでスタンプのように描画することができます。

カスタムブラシの作成手順

それでは、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)で、具体的にカスタムブラシの作り方を見てみます。ここでは、紅葉の葉っぱの形に描画できるブラシを作成していきます。まず、「新規」をクリックします。

次に、「新規」ウィンドウ上で、「作品の用途」は「イラスト」に指定し、キャンバスの高さと幅を任意の大きさに設定し、「OK」をクリックします。

すると、以下画像のようにCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)のインターフェース画面の中央に白い「キャンバス」が出現するため、作成したブラシ用に使用します。

それから、「筆」をクリックし、「水彩」を選択します。次に、例として筆の種類は「紙質強調」を選択します。そして、「現在選択されているサブツールのコピーを作成します」をクリックします。

すると、新たに「サブツールの複製」ウィンドウが出現するため、「名前」を任意につけます。例として、ここでは「もみじ」と名づけておくことにします。

すると、「サブツールの複製」でつけた名前のブラシが、新たに作成されていることがわかります。

次に、新しく作成したブラシを選択したまま、スパナ型のアイコンをクリックします。すると、「サブツール詳細」のウィンドウが現れるため、各種設定を行っていきます。

「サブツール詳細」ウィンドウ上で、「ブラシ先端」→「素材」→「先端形状」のスペースをクリックし、ブラシの種類を選択します。

すると、「ブラシ先端形状の選択」ウィンドウが開くため、「画像素材」→「かすれ紅葉A」→「OK」をクリックします。ここで、例としてCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)内にある「かすれ紅葉A」を選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nisshie

人気の記事

新着まとめ