この記事では、「ヤフオク!」で発送したにもかかわらず、落札者が受け取り/受取連絡をしてくれないときの対処法を解説します。ヤフオク出品者で、落札商品を発送後、落札者から受け取り/受取連絡がないという人はこの記事を参考にしてみてください。
この記事では、「ヤフオク!」で発送したにもかかわらず、落札者が受け取り連絡をしてくれないときの対処法を解説します。「ヤフオク!」では、商品が無事に届いたかを確認するために商品の受け取り連絡機能があります。
落札者は商品到着後、受け取りチェックにチェックを入れて、取引が完了となります。出品者は落札した商品を発送したにもかかわらず、受け取り連絡がないと商品が無事に到着しているのか心配になりますよね。
また、受け取り連絡がないと代金が支払われないので、すぐにお金を受け取りたい場合に待たなければいけません。出品者で、落札商品を発送後、落札者から受け取り連絡がないという人はこの記事を参考にしてみてください。
「ヤフオク!」で落札商品を発送後、落札者の受け取り(受取)連絡が無い場合、まず受け取り(受取)連絡がなぜ無いのかという原因を探ります。1つ目に考えられる原因が、受取連絡をする事を忘れているということです。
「ヤフオク!」で既に取引経験がある人は分かると思いますが、「ヤフオク!」では落札者が商品到着後にWeb(「ヤフオク!」のサイト)上で受け取り連絡をする必要があります。
受け取り(受取)連絡は、簡単な操作ですが、よくこの受け取り連絡を忘れてしまう人が多いです。この場合の対処法としては、受け取り連絡をしてほしい旨を伝えるようにしてください。それでも、受け取り連絡をしてくれない場合は別の原因が考えられます。
落札経験が浅い人や初めて「ヤフオク!」で取引をする人は、受取連絡の手続きを知らないことが原因で、受け取り連絡ができない場合もあります。
「ヤフオク!」に限らず、その他ネット中古売買サービス(メルカリやラクマ)も購入者の受け取り連絡機能があります。これは、落札者(購入者)の権利を守るために設けられている機能で、この受取連絡を持って代金が支払われます。
このことを理解していない落札者の場合、受け取り連絡をしないでも取引が完了すると勘違いしていることもあるため、優しく教えてあげるのが対処法として適切です。まずは、落札者に連絡を取ってみてください。
落札商品は届いていても、落札者本人が届いているか知らない場合も原因として考えられます。仕事や旅行などで自宅にいられない場合、落札商品が届いても、受け取り連絡ができないことがあります。
落札者は事前にその旨を伝える必要があるほか、出品者もしっかりと落札者に連絡をすることが大切です。子の場合、落札者に再配達依頼を早めにしてもらうか、状況をできるだけ把握するようにしてください。
荷物は届いていても、落札者本人が商品到着に気づかず、受け取り連絡ができない場合も、基本的にまずは出品者が催促することが大切です。
落札者の自宅に荷物は届いていても、落札者が商品を確認していない場合は受け取り(受取)連絡がされないということもあります。受け取り連絡後は、基本的にキャンセルや返金返還することはできません。
そのため、落札者も受け取り(受取)連絡は責任を持って行う必要があります。中には、箱だけ届いて中に商品が入っていなかったという場合や、商品が違っていたというトラブルもあります。
そのため、荷物は届いているが商品を確認していないという原因で、受け取り(受取)連絡が行われていないこともあります。
一番問題になるのが「ヤフオク!」で落札した落札商品が届いていないことです。この場合の対処法としては、さらに商品が届いていない原因を考える必要があります。
まず、落札者は登録住所が間違っていないか、きちんと支払い情報が登録されているかを確認します。出品者は、配送業者や間違った住所に発送していないかを確認する必要があります。
どちらにも責任がなく、配送業者による責任も稀にあるので、必ずまず初めに落札者に受け取り(受取)連絡をしてほしい旨を伝えるようにしてください。以上が、「ヤフオク!」で落札者が受け取り(受取)連絡をしてくれない場合の原因として考えられます。
「ヤフオク!」で落札者から受取連絡が無い場合、どのような原因であってもまず出品者側から催促の連絡を入れることが大切です。基本的に、受取連絡をすることを忘れている場合もあるので、ここでは落札者の受取連絡が無い場合の催促方法を解説します。
基本ですが、落札者から受け取り(受取)連絡がない場合または受け取り(受取)連絡をしてくれない場合、出品者から直接落札者に連絡する必要があります。催促する場合はできるだけ圧力をかけずに優しく対応するようにしてください。
取引開始時に落札者の情報が分かるため、電話から直接落札者に連絡する場合はその情報をもとに、電話番号をかけてください。しかし、電話だとタイミングが合わないと受け取ることができないため、緊急の時以外はメールで催促の連絡をする方が良いです。
メールの場合も、取引開始後に分かる落札者の情報からメールアドレスの情報を確認し、そこに受け取り連絡してほしいという旨の連絡をします。できるだけ、プライベートのツールは避け、「ヤフオク!」の機能を使いたいという場合は、次の方法があります。
1 / 4
続きを読む