ニコニコ動画のダウンロードをブラウザだけでする方法!

ニコニコ動画のブラウザでダウンロードする方法について紹介します。ダウンロードする際の注意点や動画ファイルの保存、配信形式の切り替え方やダウンロード手順にサイトでのダウンロード方法などをクロームでのニコニコ動画ブラウザ保存など説明しております。

目次

  1. 1ニコニコ動画をダウンロードする為に必要なもの
  2. PC
  3. ダウンロードが可能なブラウザ
  4. 2ニコニコ動画のダウンロードをブラウザだけでする方法
  5. 手順
  6. 3サイトを経由してニコニコ動画をダウンロードする方法
  7. おすすめサイト
  8. 4ニコニコ動画をダウンロードする際の注意点
  9. 著作権違反になる可能性がある
  10. 5ニコニコ動画のダウンロードをブラウザだけでできない場合
  11. ソフトを利用する
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

ニコニコ動画をダウンロードする為に必要なもの

ブラウザだけを使ってニコニコ動画の動画をダウンロードする事ができます。今回はそのために必要な手順といくつかの方法を調べてみました。

niconico(ニコニコ)

PC

ダウンロードするためにはパソコンは必須です。PCのスペックはある程度あればそんなに高くなくても大丈夫なようです。(スマートフォンで保存する方法もあるようですがここではPCでの手順を紹介します)

ダウンロードが可能なブラウザ

ニコニコ動画はブラウザだけでダウンロードすることが可能です。

Chrome

Chromeからブラウザでダウンロードすることが可能です。下記に手順を記しましたのでよろしければ参考にしてください。

Firefox

Firefoxでもニコニコ動画をブラウザでダウンロードすることが可能です。注意点ですがFirefoxでもダウンロードするためにはvideoDownloadHelperというアドオンをインストールする必要があるようです。
 

【2019年】ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を中心に紹介しています。動画をダウンロード・...

ニコニコ動画のダウンロードをブラウザだけでする方法

ニコニコ動画をブラウザでダウンロードする手順を紹介します。

手順

まずChromeを立ち上げてニコニコ動画のサイトからダウンロードしたい動画を選んでください。

配信形式を切り替える

上の画像の様に動画視聴ページHTML5版で視聴すると書かれていた場合はクリックして配信形式を切り替えてください。

Flash版に戻したい場合は画面の下の方に行くと動画視聴ページFlash版で視聴すると書いてあるのでそれをクリックして配信形式をもどしてください。

配信形式を戻す手順を忘れないようにお願いします。

ダウンロードしたい動画ファイルのページを開く

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
とりささみピー子

人気の記事

新着まとめ