今更聞けない「SNS映え」「インスタ映え」について解説!

TVや雑誌などで毎日のように目にする「SNS映え」という言葉の意味をご存知ですか?毎日目にしているからこそ、今更聞けない!という人も多いと思います。「SNS映え」「インスタ映え」はビジネスでも重要な指標です。SNS映えとはどんな意味なのか、詳しく解説します!

目次

  1. 1今さら聞けない「SNS映え」「インスタ映え」とは
  2. SNSとは
  3. 共通点
  4. 「SNS映え」の特徴
  5. 「インスタ映え」の特徴
  6. 2「SNS映え」「インスタ映え」が話題の理由
  7. 現代は「体験重視」傾向
  8. 写真を撮るためにどこかへ行く
  9. 3「SNS映え」「インスタ映え」が与える影響
  10. 企業や飲食店のアピール
  11. 観光客の呼び込み
  12. 商品の映え写真投稿でファンを増やす
  13. 4「SNS映え」「インスタ映え」人気スポット5選
  14. フォトジェニックな壁
  15. タワー積み
  16. グルメ
  17. ハロウィン
  18. 文字アート
  19. 5「SNS映え」「インスタ映え」撮影の注意点
  20. 危険な場所への撮影は控える
  21. 迷惑行為をしない
  22. 合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧

今さら聞けない「SNS映え」「インスタ映え」とは

SNS映えやインスタ映えという言葉を聞いたことはありますか?ニュースでも取り上げられるほど、今では当たり前のように浸透している言葉です。

しかし、SNS映えやインスタ映えという言葉を聞いたことがあっても、実は意味や特徴を知らない、という人も多いのではないでしょうか?

SNSとは

まずは今更聞けないSNSについて改めて解説していきます。SNSはSocial Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)の略で、インターネット上でコミュニティを構築するサービスのことです。

SNSの代表的サービスとしては、Facebook、Twitter、Instagramの3つが挙げられます。

Facebook(フェイスブック)

今更聞けないSNSサービス一つ目は、Facebookです。Facebookは基本的に実名で登録し、家族や友人、知人とつながりを増やしていくSNSです。

ブルーのデザインが特徴的なFacebookは、自分についての詳細なプロフィールを設定できることから、企業のパフォーマンスとしてもよく活用されています。

Facebook - ログインまたは登録

Twitter(ツイッター)

今更聞けないSNS二つ目はTwitterです。Twitterは140文字と限られた長さの文章を投稿できるSNSで、ユーザーの多くは匿名で登録し、些細な事を独り言のように投稿することができます。

投稿された文章はリアルタイムで検索できるため、最近では災害などの有事の際に災害情報や救助要請などにも使われるようになりました。特徴としてはメインは短い文章の投稿で、思いついたときに投稿しやすいSNSです。

Twitter. It's what's happening.

Instagram(インスタグラム)

今更聞けないSNS三つ目はInstagram(インスタグラム)です。

Instagramの特徴は写真投稿をメインとするSNSという点です。自分が撮影した写真をInstagram上に投稿し、思い出を共有します。今回ご紹介する「SNS映え」や「インスタ映え」は、このInstagramに深く関係しています。

Instagram

共通点

SNS映えもインスタ映えもどちらも「映え」という共通の言葉が付いています。では、映えとはいったいどういう理由で、どんな特徴があるのでしょうか?

SNSで目を引く写真

「映え」とは人の目を引くことを指します。きれい、可愛い、おしゃれ、おもしろい、どんな方向でも良いので、SNSユーザーの目に留まってインパクトを与えることを「映え」と呼んでいるんです。

「SNS映え」の特徴

「SNS映え」の場合、特定のSNSではなく、あらゆるSNS上で「映え」るようなインパクトのある写真を指します。

SNSで目を引くために撮った写真

旅先でとったきれいな景色やおいしそうな食べ物はもちろん、偶然取れたおもしろ写真など、人にインパクトを与えるような写真が「SNS映え」する写真と呼ばれます。

皆で「きれい」「おもしろい」と共有できる写真なら良いのですが、中には「映え」の意味を取り違えてトラブルになるケースもあるので、撮影の際にはモラルを守ることが大切です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
wakaba

人気の記事

新着まとめ