LINEボイスメッセージの送り方!音声の保存方法や時間制限は?

多くの人が利用しているLINE、そのLINEの機能の1つに『ボイスメッセージ』があるのをご存知ですか?LINEユーザーでも意外と知らない人がいますよね?今回はそんな『LINEのボイスメッセージ』の使い方やトラブルシューティングついて解説して行きます。

目次

  1. 1LINEボイスメッセージとは
  2. LINEボイスメッセージの時間制限は?
  3. 2LINEボイスメッセージの使い方
  4. LINEボイスメッセージの送り方
  5. LINEボイスメッセージの保存のやり方
  6. LINEボイスメッセージの転送のやり方
  7. LINEボイスメッセージの削除のやり方
  8. LINEボイスメッセージの送信キャンセルのやり方
  9. 3LINEボイスメッセージのトラブルシュート
  10. LINEボイスメッセージが送信できない時
  11. LINEボイスメッセージが保存できない時
  12. LINEボイスメッセージの音量が小さくて聞こえない時
  13. LINEボイスメッセージのスピーカーが使えない時

LINEボイスメッセージとは

みなさんは友達や部活・会社の仲間と連絡をとる時、どんな手段を使っていますか?多くの人はSNS、その中でもLINEを使う人が多いのではないのでしょうか?

LNEはその便利さから今日も多くのLINEユーザーが使っているSNSアプリの1つです。LINEには多くの機能、さらに独自の機能もあります。例えばLINEトークだけでなくLINE電話やLENEPay・LINEスタンプなど、他みの多くのユーザーが利用するLINEサービスがあります。

そんなLINEの機能の中に、『LINEボイスメッセージ』というものがあることを知っていますか?

『LINEボイスメッセージ』​​​​​​​はその名の通り、LINEでボイスメモのやり取りができるというものです。この『LINEボイスメッセージ』を使っているLINEユーザーはさほど多くないそうです。

ですがこの『LINEボイスメッセージ』、文字を打つ手間を省ける新しいLINEのコミニュケーションとして注目され始めているんですよ。

今回はそんな『LINEボイスメッセージ』に付いて解説していきます。
 

LINEボイスメッセージの時間制限は?

まずは『LINEボイスメッセージ』の送信できる音声録音時間の制限を解説します。どんなアプリなどでもそうですが、送信できる音声録音時間には制限があります。これはLINEも例外ではなく、LINEにも送信できる音声録音時間の制限はあります。

『LINEボイスメッセージ』の送信できる音声録音時間の制限は3分となっています。送信できる音声録音時間の制限と言っても意外とありますね。録音音声の送信制限が3分もありなら大抵のボイスメッセージは送れますね。

それに、『LINEボイスメッセージ』に限った話ではありませんが、例え送信できる音声録音時間の制限があったとしても、ボイスメモを分けて送信すれば問題ありません。『LINEボイスメッセージ』​​​​​​​も録音音声送信数に限りはありませんから、3分という制限はありますが、分けて送信すればそこまで気にはならないと思います。

LINEの機種変更で引き継ぎができない/失敗する時の復元・対処方法!メアドやパスワード忘れ・エラー・トーク履歴データの復元など【iPhone/Android】
機種変更に伴うLINEの引き継ぎには、細かい手順があるのでうまくできないことが多いのです。し...

LINEボイスメッセージの使い方

ここからは『LINEボイスメッセージ』の使い方に付いて解説していきます。『LINEボイスメッセージ』はかなり便利な機能なので一度使ってみてはいかがですか?

例えば、友達などの誕生日にサプライズとして『LINEボイスメッセージ』を送った、という人もいるそうです。誕生日の日に友達から『LINEボイスメッセージ』がきたらびっくりしますけど、サプライズとしては嬉しいですよね!

LINEボイスメッセージの送り方

ここからは『LINEボイスメッセージ』を実際にLINEの相手に送る方法を解説して行きます。

まずは『LINEボイスメッセージ』を送りたいLINEの相手を開きましょう。すると文を打てる欄の横にマイクのマークがあります。ここが『LINEボイスメッセージ』を録音するためのボタンです。

このマイクのマークのボタンを押すと『LINEボイスメッセージ』を録音できる画面が出てきます。

あとは、この真ん中にあるマイクのマークを押し続けている間に伝えたい『LINEボイスメッセージ』に保存したいことを喋ればいいです。マイクのマークの周りが赤くなっている間は録音されています。

ただ、『LINEボイスメッセージ』に録音している間はそのマイクのマークを押し続けている必要があります

『LINEボイスメッセージ』は録音が終わると自動的にLINE相手に送られます。これで『LINEボイスメッセージ』は無事送信できます。

LINEボイスメッセージの保存のやり方

ここからは『LINEボイスメッセージ』で送った、またはLINE相手から送られてきた『LINEボイスメッセージ』を保存する方法を解説していきます。

まずはLINE Keepに保存する方法をみていきましょう。LINE Keepとは、気に入ったメッセージや画像などをLINE内に、『最大1GBまで保存しておける』機能です。これにより、ボイスメッセージ投稿がトークの彼方へ流れてしまったり、一定期間が経過して再生できなくなってしまっても、いつでも聴けるようになります。

まず、保存したい『LINEボイスメモ』を長押ししましょう。すると選択欄が出てくるのでその中から「Keepに保存」を選択しましょう。

これで「LINE keep」に保存することができました。保存した『LINEボイスメッセージ』を確認するには、自分のLINEプロフィールを開き『Keep』を選択すると先ほど保存した『LINEボイスメッセージ』があります。これでいつでも保存した『LINEボイスメッセージ』を聴けますね。

続いてスマホで保存する方法です。

まずはiPhoneスマホ。iPhoneスマホの場合、ボイスメッセージをLINEから直接スマホに保存することができません。『LINEボイスメッセージ』を保存するには、一度自分宛てにメールで送り、保存するという手順をこなさなければなりません。
 

  1. プロフィールのKeepから音声ファイルを選択し、『他のアプリでシェア』をタップ
  2. マールアプリを選択し、自分宛にメールを送る
  3. 送信された音声ファイルを長押しし、『ファイルに保存』を選択

以上の手段で自分のスマホ(iPhone)に『LINEボイスメッセージ』を保存することができます。


続いてのスマホはAndroidです。Androidスマホでの『LINEボイスメモ』の保存方法は簡単です。
 
  1. プロフィールのKeepから音声ファイルを選択
  2. 『ダウンロード』をタップ

以上です。こちらの方が簡単ですね。


次はパソコンでの『LINEボイスメモ』の保存方法です。

パソコンでLINEをやっている人も多いと思いますが、もちろんパソコンでも『LINEボイスメモ』は保存できます。
 
  1. 保存したい『LINEボイスメモ』の下の『ダウンロード』をクリック

以上です。パソコンでの保存方法はスマホよりもシンプルです。パソコンで『LINEボイスメッセージ』を保存した場合、保存先のパソコン内のファイルを選択する場合もありますが、あらかじめパソコンにファイルを作っておけば、これはさほど問題にはなりません。

LINEボイスメッセージの転送のやり方

『LINEボイスメッセージ』の転送方法です。

まず、スマホの場合です。
 

  1. 転送したい『LINEボイスメッセージ』を長押し
  2. 出てきた選択欄で『転送』をタップ
  3. 転送したい相手を選択

以上です。これでスマホでの『LINEボイスメッセージ』の転送ができます。

続いてパソコンの場合です。

転送したい『LINEボイスメモ』の下の『転送』をクリック

  1. 転送したい相手を選択

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ