Twitterで気になるツイートを拡散したいときはリツイート。しかし、簡単にできてしまうため、誤ってリツイートしてしまった時や、後から削除したいなって思ったことありませんか?今回は、そんなときに役立つTwitterのリツイート削除方法をまとめています。
「あ…やってしまった。どうしよう…」そんなときは焦らず落ち着けば、簡単な手順ですぐにTwitterのリツイートを削除・取り消すことができます。TwitterのPC・Android・iPhoneごとにまとめています。やることはたった1つです。
Twitter上の削除したいツイートのリツイートボタン(緑色に色が変わっている)をタップするだけです。言葉で説明するよりも見たほうが早いので、画像にて説明していきます。
PC版のTwitterでリツイートしたものを削除・取り消す場合の方法をご紹介します。画面に写っているのは、PC版で過去に自分がTwitterにリツイートしたものです。
まず自分のTwitterのタイムラインから、削除したいツイートまでスクロールしてさかのぼります。画像からTwitter上のリツイートボタンが緑色になっているのがわかります。
Twitter上のリツイートを削除・取り消すには、この緑色になっているリツイートボタンにカーソルを持っていきます。次に画像のように「リツイートを取り消す」という。Twitter上にポップアップがでます。
この状態のままマウスでクリックすると、Twitter上のリツイートが削除されます。ちなみに、PC版のTwitterの場合リツイートの削除・取り消すを行うときは、「取り消しますか?」などの確認のメッセージもなく削除されます。
Twitter上から削除が完了すると、緑色になっていたリツイートボタンが他のボタンと同じ灰色に変わります。ちゃんと削除できたかの確認は灰色になったことで確認できます。
画像でも、灰色になっていることからTwitterのリツイートの削除が完了していることがわかります。PC版のTwitterはこれで終了です。
Android版のTwitterは、iPhoneと表示のされ方からリツイートの削除手順や取り消す方法は全く一緒です。ツイートの表示画面はこちらになります。
iPhone版のTwitterでは、Twitterのタイムライン上に出てきたツイートを間違えて、Twitter上にリツイートしてしまった場合をご紹介します。※「PCの場合」で紹介した方法とやり方は全く同じです。
まずはiPhoneのTwitterのタイムラインは画像のようになっています。私はiPhoneを使用していますが、Twitterの画面の設定を変更していて黒くなっています。ですが、iPhoneはiPhoneですので、削除手順や方法や通常設定には変わりありません。
こちらのTwitter上のツイートをリツイートするには、iPhone上にある「赤の矢印」のところにあるリツイートボタンを押します。この時に相手のTwitterにはリツイートされましたと通知がいきます。
Twitterのリツイートボタンを押すと以下のように変わり、iPhoneのTwitter上でリツイートされたことが確認できます。
Twitterでリツイートされたツイートは緑色に変わります。このリツイートを削除・取り消す場合は、もう一度ボタンをタップします。そうすると次のようにTwitter上に「リツイートを取り消す」と表示されるので、そのままボタンをタップします。
Twitterからリツイートの削除・取り消すが完了すると、画像のようにリツイートする前のTwitterの状態に戻ります。
これがTwitter上で確認できれば、リツイートの削除は完了しています。消えない場合は再度同じことを繰り返してみてください。iPhone版のTwitterを削除・取り消す場合もこれで終了です。
※Twitterのリツイート削除を行った時に通知が相手にいくかどうかは後程ご説明します。
Twitterを見返しているとなんでリツイートしたんだろう…というようなことがあるかと思います。消えないことはないですが、Twitter上にあるツイートをひとつひとつ削除していくのは手間です。
今回、Twitterのリツイートを一括削除する方法について調べてみました!!……がTwitterのリツイートだけを一括で削除する方法は見つかりませんでしたので、Twitterのアカウントを削除・取り消す方法をPC・Android・iPhoneに分けてご紹介します。
1 / 3
続きを読む