Twitter引用リツイートとは?リツイートとの違いは?

今回の記事では、Twitter引用リツイートとは?リツイートとの違いは?について紹介します。また、引用リツイートとは〜使い方〜、引用ツイートとは〜されたことを確認する方法〜、引用リツイートとは〜削除する方法〜について紹介します。

Twitter引用リツイートとは?リツイートとの違いは?のイメージ

目次

  1. 1引用リツイートとは〜リツイートとの違い〜
  2. リツイートとの違い
  3. 非公式リツイートとの違い
  4. 2引用リツイートとは〜使い方〜
  5. 引用リツイートのやり方
  6. 自分のツイートも引用リツイートできる
  7. 3引用ツイートとは〜されたことを確認する方法〜
  8. 4引用リツイートとは〜削除する方法〜
  9. 5引用リツイートとは〜できない時の対処法〜
  10. まとめ

引用リツイートとは〜リツイートとの違い〜

ここでは、引用リツイートとは〜リツイートとの違い〜について紹介します。

まず、Twitterのリツイートとは、他のユーザーがツイートした内容を自分のフォロワー向けに再度ツイートすることです。Reツイートというわけです。
 
例えば、自分が気に入った投稿や他のユーザーと共有したいことなどをリツイートという形で拡散することができます。

上京した時いつものクセで通り抜けようとしたらsuicaペンギンに改札ラリアットを食らう大阪の人 pic.twitter.com/6nljjFhkyO— 神崎タタミ (@_nozui_) 2017年5月27日

例えばこちらのツイートとは、2017年最大の拡散ツイートということで引リツイートされました。
 
このように身近なあるあるネタやイラストの引用リツイートとは、面白いネタなどがリツイートされる傾向にあります。

リツイートとの違い

ここでは、引用リツイートとリツイートとの違いを説明します。最初にTwitterのリツイートとは何かについて簡単に解説します。例えばとてもいいツイートを見かけたとします。

自分のタイムラインに流れている場合もありますし、たまたま他のユーザーのツイートを見ていて見つけた場合など見かけた場所は色々あると思いますがそのツイートを自分のフォロワーの人に紹介したい時にリツイートを使います。

例として次のようなツイートをフォロワーの人に紹介したいと思ったとします。

自分のフォロワーの人に見てもらうには自分がツイートすればいいのですが、他の人のツイートの内容をそのまま自分のツイートして投稿するのはマナー違反です。

リツイート機能とは?それは使うと他の人のツイートをそのままの形で自分がツイートした時と同じように自分のフォロワーの人のタイムラインに表示させることができます。

先ほどのツイートをリツイートするとはどういうことか。それは、誰がツイートしたのかなど元のツイートそのままの状態でツイートすることができます。その為、自分のフォロワーの人もこのツイートを見ることができます。

このようにリツイート機能とは何なのか?これを使うと簡単に他の人のツイートを自分のフォロワーに紹介して共有することができます。

また自分がフォローしているユーザーが別のユーザーのツイートをリツイートをすると自分のタイムラインにも表示されます。


自分がフォローしていないユーザーのツイートが自分のタイムラインに表示された場合は、自分がフォローしている誰かがリツイートしたものかもしれません。

非公式リツイートとの違い

第3のリツイートとも言われる引用ツイートとは?という疑問があります。引用リツイートは非公式rtとは?どう違いがあるのでしょうか?

引用リツイートとはTwitterの公式機能です。引リツイートしたいツイートをそのまま引用して、それにコメントを付けるといった形でつぶやくことができます。

それでは引用リツイートのやり方を説明します。まずこれとは引用元のツイートのことです。

ツイートの下部にボタンがありますね。左から2番目のボタンがリツイートボタンなのでこれを押します。するとこのようにリツイートの画面に移ります。

上にある引用ツイートの欄にコメントを書くこととは引用ツイートとしてツイートすることです。何も書かずにリツイートボタンを押せば公式の引用リツイートになります。

下の画像とは引用リツイートしたものになります。

このように他ユーザーのツイートを引用したものだということが分かりやすいので、元のツイートを辿りやすいというメリットとは何なのか?引用リツイートのメリットとは?

ThumbTwitterの裏垢の作り方(iPhone/Android/PC)【2018年最新版】
Twitterは、個人アカウントの作り方も簡単です。俗に言う裏垢もTwitterではもはや違...

引用リツイートとは〜使い方〜

ここでは、引用リツイートとは〜使い方〜について紹介していきます。引用リツイートとは何なのか、説明していきたいです。

引用リツイートのやり方

引用ツイートしたいツイートで、左から二番目の「矢印」を押して、「引用リツイート」をタップしましょう。

今回の場合は、商品系統の引用ツイートなので、欲しいなと素直なツイートしています。

可愛い動物の引用ツイートであれば、「可愛い」とかのツイートでも良いです。

自分のツイートも引用リツイートできる

RT/引用ツイートとは、ツイートの下に表示されるリツイートボタン(2本の回転矢印アイコン)をクリック(タップ)してツイートを再投稿する機能です。

これまでは自分のツイートにはリツイートボタンが表示されなかったが、表示されるようになりました。


他のユーザーのツイートと同じようにリツイート/引用できる。

ThumbTwitterの年齢制限まとめ!解除方法や解除せずに使う方法は?
Twitterは大人も子供も楽しめるSNSアプリです。皆さんはそんなTwitterに年齢制限...

引用ツイートとは〜されたことを確認する方法〜

引用ツイートとは〜されたことを確認する方法〜を紹介します。

twitter.com/cocco00 -from:cocco00

これのcocco00のところを自分のアカウントに変え、それをご利用のTwitterクライアントアプリで検索してみてください。

△すると、引用リツイートされたツイートとは検索結果としてヒットすることを示します。これは、自分のツイートを除いてエゴサーチしているだけです。

『引用リツイート』とは、元のツイートのURLが貼り付けられています。

このツイートの場合、『twitter.com/cocco00/◯◯』みたいなURLです。

したがって、この『twitter.com/cocco00』をそのまま検索するだけで基本的にはOKです。

ただしこれだと、自分の画像付きツイートもヒットしてしまいます。画像のURLやとははり『twitter.com/cocco00』で始まるURLなんです。

よって、『-from:cocco00』というのも検索条件として入れます。これとは『cocco00からのツイートを除いて』という意味です。自分のツイートを検索結果から外すことができます。

ThumbTwitterで新着ツイートのハイライトを非表示・通知オフにする方法!
様々に変化するTwitterの機能ですが、その中にハイライトというものがあります。ハイライト...

引用リツイートとは〜削除する方法〜

引用ツイートとは通常のツイートと同じ扱いですので、引用ツイートを削除したい場合とはツイートを削除するのと同じ手順で削除することができます。


引用ツイートとは削除されても引用していたツイートが削除されてしまうなどの影響がでることはありません。

ThumbTwitterアイコンの作成/加工におすすめのアプリ/サイト20選!無料作成アプリ多数!
日常で欠かせないツールとして人気のアプリ・Twitterですが、投稿する文章や写真以外で個性...

引用リツイートとは〜できない時の対処法〜

まず、引用リツイートできない時の原因について紹介します。言葉の通り、『引用しているツイートが何らかの原因によって利用できなくなった』ということです。

理由として考えられるのは、下記の4つです。

・リツイート元のツイートが削除された

・リツイート元のツイートが「通報」などされたことによって閲覧不可になった

・ツイートしたアカウントが鍵つきにした

・ツイートしたアカウントが削除、または凍結されたのどれかです。実際に冷静に状況を把握しているユーザーもいます。

そして、対策とはアプリ、またはサーバーの仕様変更が原因であるため特に対策できません。こればかりはTwitter社の対応を待つしかありません。

唯一できることとしてはスマホの再起動やアプリストアに定期的にTwitterのアップデート情報がないか確認することぐらいだと思います。

*補足情報として、リツイートや引用ツイートで拡散した自分のツイートを取り消せるかどうかについて解説します。

自分のツイートが他のユーザーにリツイートされると、リツイートされたツイートをさらに他のユーザーがリツイートしたりと自分とは直接関係のない多くのユーザーのタイムラインに表示される場合があります。

あとからその元になったツイートを何らかの理由で消したいと思った場合、元になったツイートを自分で削除すれば全てのリツイートは自動的に取り消されます。

実際に試して確認してみます。他のユーザーに自分のツイートがリツイートされたとします。自分のツイートがリツイートしたユーザーやそのフォロワーの方には表示されています。

あとからリツイートされたツイートを自分で削除します。

リツイートが自動的に取り消されて、リツイートしていたユーザーのタイムラインにはそのツイートが表示されなくなります。

次に引用ツイートの場合です。リツイートと異なり引用ツイートは他のユーザーが自分のツイートを引用する形でツイートを投稿するものなので、自分のツイートを削除したとしても他のユーザーが(引用)ツイートしたものを自動的に削除するようなことはできません。

ただ引用ツイートの中で表示されていた自分のツイートは見えなくなります。実際に試して確認してみます。他のユーザーに自分のツイートが引用ツイートされたとします。

引用ツイートしたユーザーやそのフォロワーの方には、自分のツイートが引用される形で表示されています。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ThumbTwitterの「ふぁぼ」とは?意味ややり方を初心者向けに解説
Twitterを利用していてよく目にする「ふぁぼ」という単語が何かご存知でしょうか。ハートマ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング