TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因・対処法

今回の記事では、TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因・対処法について紹介します。また、その他のTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)のトラブルシューティングや「ぷらいべったー」を使って画像についても紹介します。

目次

  1. 1TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因
  2. 表示する際の通信状況が問題で一時的に読み込みに失敗
  3. エラー画面のスクリーンショット
  4. 速度制限を超えている
  5. Twitterサーバーのエラー
  6. アプリ連携が上手く出来ていない
  7. Twitterのメモリ不足
  8. 表示したい画像そのものが削除されている
  9. 「ぷらいべったー」を使って画像を投稿している
  10. 2TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない対処法
  11. 表示する際の通信状況が問題で一時的に読み込みに失敗
  12. エラー画面のスクリーンショット
  13. 速度制限を超えている
  14. Twitterサーバーのエラー
  15. アプリ連携が上手く出来ていない
  16. Twitterのメモリ不足
  17. 表示したい画像そのものが削除されている
  18. 「ぷらいべったー」を使って画像を投稿している
  19. 3その他のTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)のトラブルシューティング
  20. TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)が送れない
  21. TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)が保存できない
  22. 4それでもダメなときは
  23. 端末の再起動
  24. Twitterの再インストール
  25. まとめ

TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因

ここでは、TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない原因について紹介します。

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)で送受信したTwitterの画像のTwitterのサムネイル画像や、TwitterのDMで拡大した画像が表示されない問題や原因が発生しています。

TwitterのDMで画像が表示されるはずの部分にはTwitterのカメラのマークに斜線が引かれたようなマークがTwitterのDMで画像が表示されるのが特徴です。

表示する際の通信状況が問題で一時的に読み込みに失敗

このTwitterのDMの画像問題、原因は基本的に、表示する際のTwitterの通信状況が問題で一時的に画像の読み込みに失敗してしまったことが原因ではないかと考えられています。

実際、しばらくしたらTwitterのDMで画像が表示されるようになったというパターンが多数で、Twitterのシステム上はTwitterの画像の送受信がちゃんとできており、送り直す必要はありません。

逆に「しばらくしたらTwitterの画像が直った」というパターンが多すぎるため、決定的な「TwitterのDMをやった直後にTwitterの画像が直った」が紹介しにくいことも特徴です。

まずはWi-Fiに接続してiPhone本体を再起動してみたり、しばらくまってからもう一度DMの画像の読み込みができていないかを確認してみるなどを試してみてください。

エラー画面のスクリーンショット

メインの原因ではありませんが、現在発生中のこのTwitterのトラブルに乗っかる形で、「カメラマークにバツ」のTwitterのエラー画面のスクリーンショットを撮影して加工した上でTwitterの画像として送信するイタズラを行うユーザーもいるようです。

多くはありませんが、Twitterの一定数発生しているTwitterの画像のパターンなので、一応「他のTwitterのDMの画像は閲覧できる状態かどうか」などは把握しておいてください。

(※他のTwitterのDM画像が閲覧できるからといって、「お前偽物のTwitterの画像を送信してきたな」と怒らないように注意してください。本当にそのTwitterのユーザーとのTwitterのDMでだけのTwitterの画像問題が発生している可能性もあるので)。

速度制限を超えている

次の原因は、外出先の電波状況が悪かったり家のインターネット回線の速度が低下していたりなど、通信状況が悪い時にTwitterを見ると画像が見れない場合があります。

通信状況が悪い場合はTwitterの画像やTwitterの写真などの容量の大きいTwitterのデータを読み込まないため、Twitterの画像が表示されないままになってしまいます。

Twitterサーバーのエラー

頻度は多くないですが、たまに発生するTwitterの画像の不具合として「Twitter側のサーバーエラー(不具合)」があります。
 
こちらの通信環境が良好だとしても、大元のサーバーでTwitterのエラー(不具合)が発生しているのであれば、どうすることもできません。

アプリ連携が上手く出来ていない

Twitterのアプリ連携が上手く出来ていない可能性としてはそこまで高くはありませんが、Twitterの画像が表示されない不具合として「AUTH認証が外れた」可能性が考えられます。
 
たまに、外部アプリ等とTwitterのアカウント情報などを繋ぐ「アプリ連携」というものの許可を求められることがあります。
 
この連携が、TwitterのAUTH認証と呼ばれるもので、サービスAとサービスBの情報を共有するという一面があります。機種変更などによって、Twitterのアカウント情報を引き継ぐ際にTwitterのAUTH認証が外れてしまうことがあります。

Twitterのメモリ不足

もし、今までは何ら問題なく閲覧が出来ていたのに突如としてTwitterの画像が表示されない状況になったら、何が考えられるのでしょうか?
 
この場合も、やはり通信環境やTwitter側のサーバーエラーの2つが大きく関係していると考えるのが妥当でしょう。
 
可能性はとても低いですが、Twitterの画像を表示するほどのTwitterのメモリサーバーが足りなくなっており、読み込みTwitterのサーバーエラーが発生しているということも考えられます。
 
Twitter以外に各種アプリが裏で起動している場合、そちらにメモリサーバーが使われてしまうので画像を読み込みする際に必要なメモリサーバーを割り当てられないでいるかもしれません。

するとTwitterの画像の表示がされない不具合が生じます。

表示したい画像そのものが削除されている

表示したいTwitterの画像そのものが、既に削除されているとTwitterの画像の表示は当然ながらできません。
 
特にTwitterの画像URLをタップするような形式で表示したい場合は、相手がアップロードした後に削除したら、当然URLにアクセスしてもTwitterの画像は出てこないのです。
 
Twitterの画像が削除されてしまったのであれば、表示されないのは当然としても、どうにかしてTwitterの画像を見る方法は無いのでしょうか?

「ぷらいべったー」を使って画像を投稿している

皆さんは、Twitterの「ぷらいべったー」という外部ツールをご存知ですか?
 
Twitterのフォロワーさんにだけ、Twitterの画像やTwitterのテキストなどが見られる投稿ができる機能です。プライベートな写真を共有したい時などに利用できるとあって、利用者は非常に多いのが特徴です。

Twitterでログアウトするとどうなる?ログアウトの意味は?
皆さんはTwitterを使っていますか?有名なSNSアプリで利用者さんも多い思います。そんな...

TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない対処法

ここでは、TwitterでDM(ダイレクトメッセージ)の画像が表示されない対処法について紹介します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ