フリマアプリ「ラクマ」でなぜか商品が売れない…、そんな事はありませんか?「ラクマ」で商品が売れない原因とは?売れない商品を売れるようにする方法をご紹介します。売れる商品の画像や文言、購入意欲をそそるテクニックなどを見ていきましょう!
フリマアプリの「ラクマ」、CMなどで耳にしたり、実際に「ラクマ」で商品を購入・販売している方が多いのではないでしょうか。「ラクマ」とはフリマアプリです。
「ラクマ」はスマホ一つでフリマ感覚で商品を購入・販売する事が出来るスマホアプリです。なぜ「スマホアプリ」と言われるのかというと、実際にフリーマーケットのように値下げの値段交渉が出来るからです。
オークション形式とは違い、フリマ形式は販売期間が決まっておらず、売れる商品は出品して数分で購入者が現れる事もあります。
「ラクマ」」は楽天が運営するフリマアプリです。以前は「フリル」という名前でした。知らない人とお金や商品のやり取りをするのは不安がありますが、間に「ラクマ」を挟むため、出品者と落札者がお金のやりとりを直接する事はありません。
また、匿名配送を利用出来るため、取引相手に個人情報を知られる事がないのです。2019年10月1日から販売した商品価格の3.5%(税別)が「ラクマ」に支払う販売手数料に変更となりました。実際は3.85%程度の販売手数料となります。
「ラクマ」に出品したのになぜか売れない!商品が売れないのはなぜか検証します。フリマアプリは商品が売れやすいと言われていますが、画像や文言の質・ある程度のテクニックとコツが売れるためには必要となります。
「ラクマ」で商品が売れない原因をいくつか挙げていきます。「ラクマ」でなぜか商品が売れないと嘆く前に、売れない原因をチェックしてみましょう。
「ラクマ」で商品を検索すると画像が表示されます。「ラクマ」での商品出品は画像の添付が必須ですが、購入者が初めに目にするのは画像です。ファーストインプレッションはフリマアプリにおいて非常に大切で、購入者を惹きつける画像が必要です。
「ラクマ」だけではなく、商品を売るためには時期が重要となります。例えば、これから冷え込む季節に売れるのはコートやダウンなど秋冬物で、水着やかき氷機は需要がなく売れません。特に衣類は季節を意識する事が必要です。
また大量に商品が出品されている「ラクマ」の場合、あっという間に出品した商品が埋もれてしまいます。購入対象者がスマホをチェックするであろう時間帯に出品すると売れる確率が高まります。
「ラクマ」では商品写真と共に、説明文が重要となります。新品であれば、簡素な説明文でもかまいませんが、新品以外の場合は、商品がどのような状態か、何回使った等の説明文が必要です。
あまりにぶっきらぼうな説明文だと、購入対象者が不安に思い売れない原因となります。
「ラクマ」だけではなく、物事には相場というものがあります。他の人が1000円で売っている商品を3000円で出品したら、もちろん売れません。商品を出品する前に「ラクマ」で相場を調べて価格設定するのがおすすめです。
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