さまざまなお仕事でも使用できるCADツールの【Google SketchUp 8】は初心者向けの優しい使い心地が魅力です。Google SketchUp 8のダウンロードから初心者向けの基本的な使い方など、操作画面や設定なども紹介します。
住宅など建築物の建設には欠かせない設計ですが、その他でも機会や機械の細かい部品に至るまで、全てのものにも設計は欠かせません。そのため、多くの仕事では設計作業が必要です。
そこで、初心者向けソフトで使い心地も抜群の、「Google SketchUp 8」を紹介します。
「Google SketchUp 8」は初心者向けで手軽に利用できるCADツールです。「Google SketchUp 8」とは?と言うよりも、CADって何?という方も多いと思います。
CADとはパソコンなどを使用して、建築物などの設計図などの作図が行えるツールです。手書き同様に平面上の2次元CADや、立体の3次元CADがあります。
「Google SketchUp 8」とは、平面や立体の設計図を作図することができるソフトで、初心者向けということで、多くの方が手軽に利用することができます。
「Google SketchUp 8」は商用に利用することができます。同じGoogle SketchUpでも、商用利用できないものもありますが、「Google SketchUp 8」は安心して仕事に利用できます。
初心者向けのCADツールである「Google SketchUp 8」を利用するために、まずは事前に設定を行いましょう。
「Google SketchUp 8」の事前設定では、ひとつはインターネット上でそのまま「Google SketchUp 8」を利用する方法です。公式サイトでの推奨使用方法で、この場合にはアカウント設定が必要です。
今回は「Google SketchUp 8」のもうひとつの事前設定として、パソコンなどにダウンロードして「Google SketchUp 8」を使用する場合について紹介します。
「Google SketchUp 8」の事前設定として、ダウンロードの手順を紹介します。まずは「Google SketchUp 8」のトップページにアクセスしてみましょう。
実は、現在の「Google SketchUp 8」の仕様では、無料版などがなくなり30日間の無料お試しと言う使用方法のみで、公式サイトでは「Google SketchUp 8」の無料版をダウンロードすることができません。
しかし、まだ現段階では過去の「Google SketchUp 8」の無料版がweb上に存在していて、ダウンロード自体は可能です。版権の問題でいつなくなってもおかしくないため、ダウンロードしたい方は急ぎましょう。
「Google SketchUp 8」の無料版のダウンロードを行うには、ダウンロードファイル名『FW-3-0-16950-JA.exe』もしくは『https://drive.google.com/file/d/0B0M-NJRXhvgMa0M4SUhVdFdxX0U/view?usp=sharing』で検索しましょう。
「プレビューが表示できません」と表示されますが、リスクがあるファイルではないので心配いりません。「ダウンロード」をクリックします。
「Google SketchUp 8」のダウンロードが完了したらインストールをします。
画面の指示通りに進むと、「Google SketchUp 8」のセットアップが開始します。
「Google SketchUp 8」セットアップも画面の指示通り設定していくと、セットアップ完了です。
1 / 4
続きを読む