「Instagram」で「いいね/コメント」ができない原因と対処法!

Instagram(インスタグラム)はインスタと呼ばれることも多い、写真共有アプリです。インスタではいいねやコメントができないこともあります。エラーの原因や対処法などInstagram(インスタグラム)でのいいねできない問題についてまとめました。

目次

  1. 1「Instagram」で「いいね/コメント」ができない原因~ブロック~
  2. 「ブロックされています」エラーが出る場合
  3. 2「Instagram」で「いいね/コメント」ができない原因~不具合~
  4. 操作できない/反映されない場合
  5. 3「Instagram」で「いいね/コメント」ができない時の対処法~ブロック~
  6. ブロックされた時の対処
  7. 4「Instagram」で「いいね/コメント」ができない時の対処法~不具合~
  8. 操作できない/反映されない場合の対処
  9. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

「Instagram」で「いいね/コメント」ができない原因~ブロック~

Instagram(インスタグラム)は写真共有アプリとして世界中でその名前を知られています。友達の投稿をお互いチェックしていいねをしたりコメントを添えることもできますし、プライバシー設定にもよりますが全く知らない人の投稿を見ることも可能です。

そんなInstagram(インスタグラム)の機能の1つである「いいね」ですが、何らかの原因によってエラーが起きてしまい、いいねが送れなくなってしまう不具合も起きています。

コメントでも同様のケースが確認されており、原因や解除するための対処法を知りたいという人も多くいます。このページではいいねできない場合のInstagram(インスタグラム)の仕様についてまとめました。

Instagram

「ブロックされています」エラーが出る場合

Instagram(インスタグラム)ではいいねに対するエラーが出ることは少なくありません。アプリのログアウトやログインをすることで治ることもある他、スマホの再起動でもエラーが解除されることもあります。

解決することもあれば解決しないこともあるため、いまだにあやふやなのがInstagram(インスタグラム)のいいねに関するエラーへの手応えと言えます。

しかしエラーが起こった際に表示されるコメントによって原因が何なのかある程度絞り込むことができます。まずは上記の画像のようにいいねをしようとしたら「アクションがブロックされている」という通知が届いた場合です。

運営による機能停止

Instagram(インスタグラム)でいいねできないエラーのうち、アクションがブロックされたというメッセージが出る原因の1つとして考えられるのが運営による機能停止です。

原因自体は1ユーザーには特定できませんが、何らかの理由でInstagram(インスタグラム)のアプリ全体でいいねができない状態になっているケースです。

「アクションがブロックされている」というフレーズを見て「相手にブロックされたのでは」と思ってしまう人もいますが、いいねできないのは特定の個人ではなくInstagram(インスタグラム)自体に原因があります。

それと同時に「アクションがブロックされている」という画面が出た場合と相手にブロックされているときの通知は違うため、いいねできない状態でも100%相手に原因がないことも分かります。

スパム/迷惑行為の嫌疑

Instagram(インスタグラム)でいいねができない場合、スパムor迷惑行為の嫌疑をかけられている可能性もあります。いいねの機能を使いすぎた場合に一時的に機能に制限がかかることがあり、解除されるとエラーメッセージも表示されなくなります。

Instagram(インスタグラム)でどれくらいいいねをすると嫌疑がかかるかはハッキリとボーダーラインが提示されているわけではありません。アカウントのフォロー、フォロワー数によっても増減すると言われています。

「インスタグラム」はアカウントの削除前に警告を表示!異議申し立てが可能!
「Instagram(インスタグラム)」はコミュニティガイドラインに違反するアカウントに対し...

「Instagram」で「いいね/コメント」ができない原因~不具合~

Instagram(インスタグラム)でいいねできない原因はいくつか考えられます。1つ上の見出しでまとめたように「アクションがブロックされている」場合は多くの場合自分が原因ではないことも分かります。

いいねをしすぎた場合もアカウントが削除されるということはなく、どちらにしても一時的であることが分かります。

操作できない/反映されない場合

いいねの操作ができない、もしくは反映されない場合は以下の2つの原因が考えられます。どちらもユーザーが何かしたわけではないため、原因を突き止めるのは困難とも言えます。

アプリ/スマホの不具合

Instagram(インスタグラム)でいいねができない場合、考えられる原因の1つ目はアプリやスマホの不具合です。中でもInstagram(インスタグラム)自体がエラーを起こす原因となっていることが多いです。

アップデートによる不具合

Instagram(インスタグラム)がアップデートをすることで、いいねに関する機能の改善やレギュレーションを変更することもあります。

例えばより早くスパムを見つけるようにアップデートした結果、スパムではない人のいいねまでブロックしてしまう可能性もあります。最適化を重ねて不具合を修正していく過程で、いいねが再びできるようになることがほとんどです。

インスタグラマーになるには?一般人でも有名になって収入を得る方法
みなさんはインスタグラマーというお仕事を知っていますか。インスタグラマーになるにはどのくらい...

「Instagram」で「いいね/コメント」ができない時の対処法~ブロック~

Instagram(インスタグラム)でいいねやコメントがブロックによってできない場合、気になるのは対処法です。どんなことができるかまとめました。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Daisuke.U

人気の記事

新着まとめ