ドラッグストアでもPayPayを利用できるところとPayPayを利用できないドラッグストアもあります。ペイペイのポイント対象還元対象店舗の検索をすることもできるので、ペイペイを使える近くのお店をホーム画面から簡単に検索することもできます。
PayPayはスマホで決済できるアプリなのですが、ダウンロードしてもどこで使えるのかわからないという方も多くいます。PayPayはどのようなサービスで、スマホを使った決済サービスとはどのようなものでどこで使えるのか紹介していきます。
PayPayとは、ソフトバンクとヤフーが設立している「PayPay株式会社が運営していて、スマホを使った支払いを行うサービスです。ペイペイに対応しているお店で、現金じゃなくてもスマホのPayPayアプリを起動して支払いを済ませることができます。
ペイペイはモバイルSuicaなどと同じように、スマホ端末がおサイフケータイ機能に対応している必要はありません。
スマホにインストールしたアプリを起動させて表示させるQRコードやバーコードを使いペイペイで決済することができるので、だれでも手軽に利用することが出来るのが特徴となってます。
PayPayに興味があっても使い方がわからない方も多くいるのですが、ダウンロードした後にペイペイの使用方法や使ってみたいけどどこのお店で使うことができるのでしょう。
ペイペイを初めて使ってみたいという方のために、PayPayの基本的な使い方や、利用できるお店の探し方についても紹介していきます。
PayPay(ペイペイ)のアプリをダウンロードしてから、アプリを起動するとアカウント登録画面が表示されます。ここで電話番号や任意のパスワードを入力して、「新規登録」をタップしてください。
Yahoo!JAPAN IDで登録する場合は画面下にあるYahoo!JAPAN IDで新規登録」をタップしてから、Yahoo!JAPAN IDの入力画面に進んでください。
電話番号で登録すると、SMS認証画面が表示されるので、登録した電話番号にSMSで4桁の入力コードが送信されてくるので、その4桁の認証コードを入力すると登録が完了します。
Yahoo!JAPAN IDで登録する場合はYahoo!にログインした後、電話番号の入力が求められるので、電話番号を入力してください。その後は電話番号で登録したときと同じ手順でSMS認証を完了させると登録することができますす。
iPhoneのiOS版のPayPayをダウンロードするためには、App StoreからPayPayのアプリをダウンロードしてから起動すると初期登録することができます。
Android端末でAndroid版のPayPayをダウンロードするためには、Google Storeからダウンロードして起動すると初期登録することができます。
PayPayアプリを起動してアカウント登録することで、最初から500円がチャージされているので小額のかものであればすぐに使うことができます。足りなくなったときは、PayPay残高にチャージする方法もたくさん用意されています。
Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録している金融機関口座からと本人認証サービスに登録しているYahoo!JAPANカードからチャージすることができます。セブン銀行ATMからもペイペイアプリに直接チャージすることができます。
ペイペイから直接、銀行口座に登録することはできないので、事前にYahoo!アカウントを取得してから、「Yahoo!ウォレット」で銀行口座の登録をしておく必要があります。
1 / 8
続きを読む