「PayPay」はイオンで使える?対応店舗は?

PayPay/ペイペイではイオンカードやイオン銀行は使えるのか?そして対応店舗はどこかについて紹介します。PayPay/ペイペイでイオンカードやイオン銀行の登録方法やチャージ方法などの使い方について説明します。そもそもPayPayとは何かについても紹介します。

「PayPay」はイオンで使える?対応店舗は?のイメージ

目次

  1. 1「PayPay」とは
  2. PayPay株式会社が提供するスマホ決済サービス
  3. 2「PayPay」はイオンで使える?
  4. 一部店舗で使用可能
  5. 使用できる店舗の目印
  6. 3「PayPay」に対応してるイオンの店舗
  7. 対応店舗一覧
  8. 4「PayPay」のイオンでの使い方
  9. 支払い手順
  10. 5「PayPay」をイオンで使う際の注意点
  11. イオン株主優待カードと併用できない
  12. WAON POINTは貯められない
  13. 6「PayPay」にイオン銀行からチャージする方法
  14. イオン銀行の即時口座振替サービス
  15. 7「PayPay」の支払いにイオンカード使う方法
  16. イオンカードを登録
  17. 8「PayPay」の支払いにイオンカード使う際の注意点
  18. 注意点
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

「PayPay」とは

消費税が10%になった影響で、ポイント還元を受けるためにキャッシュレス決済が今話題になりつつあります。そんなキャッシュレス決済を便利に使えるアプリがあります。そのアプリとは「PayPay」です。PayPayとは、どのようなものなのか紹介します。

PayPayを使うことで、今まで財布を持ち歩いてお店の支払いの際に現金で支払うということが一切なくなります。全てスマートフォンを使ってお店の会計を行うことができますので、スムーズに支払うことが期待できるようになります。

そんなPayPayとは、利用をすれば便利になること間違いないアプリとなっております。では、本日はPayPayの使い方や使える店舗一覧とは?チャージ方法やイオンカード・イオン銀行は使るのか?など徹底的に紹介をしていきたいと思います。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

PayPay株式会社が提供するスマホ決済サービス

PayPay/ペイペイとは「PayPay株式会社が提供するスマホ決済サービス」となっております。PayPayとは、スマートフォン専用のスマホ決済アプリでありiPhoneやAndroidスマホで無料で使えるのです、無料で使用できますので気軽にPayPayを使えるでしょう。

そんな便利なPayPay/ペイペイですが、今回は特にイオンカードやイオン銀行が使えるのかについてフォーカスし行きたいと思います。イオンカードやイオン銀行がPayPay/ペイペイで使用できるのであれば、より便利になること間違いないでしょう。

それでは、PayPay/ペイペイについて詳しく紹介をすると共に、イオンカードやイオン銀行が使えるのか?という疑問を解決していきたいと思います。

Thumb【PayPay】ヤフー関連サービスのTポイントが「PayPayボーナス」付与へ!
ヤフー関連サービスのキャンペーン等で付与している期間固定Tポイントが、8月から「PayPay...

「PayPay」はイオンで使える?

さて、ここからはPayPay/ペイペイは全国のイオンで使用できるのかという問題について紹介をしていきたいと思います。これまで、PayPayをイオンで使ったことがない人もこれからイオンでPayPayを使っていきたいと考えている人も要注目です。

PayPay/ペイペイとは、さまざまな店舗で使えると話題ですが、まだまだ使える店舗一覧は少なくネットでも、PayPayが使えない店舗だった...といった声が多く飛び交っているのです。ですからPayPay/ペイペイとは対応できている店舗がまだ少ないので現状です。

そんな、PayPay/ペイペイがイオンの店舗でも対応をしているのであれば、より便利になること間違いないでしょう。

一部店舗で使用可能

答えをさっそく言いますが、なんとPayPayとは、イオンの店舗で使えるのです。実は、最近までPayPayはイオンに対応をしておらず使えませんでした。

なぜ?PayPayがイオンで使えるようになったか説明させていただきます。イオン×PayPayという限定キャンペーンが行われたきっかけで、2019年の4月17日からPayPayがイオンに対応をするようになりました。

ですから、この記事をお読みになられている時点では既にPayPayをイオンで使用できるようになっていますので、イオンでPayPayをいつも通り使い方を行い支払いをすることが可能です。しかし、一部のイオンのみになりますので気を付けてください。

使用できる店舗の目印

PayPay/ペイペイが使用できるイオンの店舗は32店舗となっております。使用できる店舗の目印というのは「こちらのレジでPayPayご利用いただけます」という表記があれば、そのイオンではPayPay/ペイペイを使用できる店舗ということです。

現時点では、PayPay/ペイペイが使用できるお店は32店舗なのでネットで一覧が公開されておりますので、そちらを見れば実際にイオンに足を運んで確認するという手間は必要ありません。

PayPay/ペイペイが使用できるイオン店舗一覧は、この記事の次のステップで紹介をしておりますので参考にしてみてください。

ThumbPayPayのクレカ不正発生率!「100億円還元」第2弾では0.0004%に改善!
PayPayは100億円あげちゃうキャンペーン第二弾におけるクレジットカード(クレカ)取り引...

「PayPay」に対応してるイオンの店舗

ここからは、PayPay/ペイペイに対応をしているイオンの店舗一覧を紹介していきたいと思います。

どのイオンの店舗に対応をしているのかを一覧を見てはっきりとさせておかないと、どのイオンでPayPay/ペイペイが使用できるのか困ったままになってしまいますので、身動きがとれません。

そこで、PayPay/ペイペイに対応可能なイオンの店舗一覧表を作成しましたので、一覧表を見れば一目瞭然となりますので、一覧表を参考にしてみてください。

対応店舗一覧

PayPay対応店舗一覧です。2019/10/3時点の32店舗の一覧表です。


茨城県
   

イオンスタイル水戸内原

イオンつくば店

イオン下妻店

イオン土浦店
——— ———

栃木県
——— ———

イオン小山店

イオンスタイル佐野新都市
———

群馬県
——— ———

イオン高崎店

イオン太田店
———

埼玉県
——— ———

イオン春日部店

イオンスタイルレイクタウン

イオンスタイル北戸田

イオン川口前川店

イオン浦和美園店

イオン与野店

イオン羽生店
——— ———

千葉県
——— ———

イオンスタイル幕張新都心

イオン成田店

イオン富津店

イオンスタイル木更津

イオン千葉ニュータウン店

イオン津田沼店

イオン八千代緑が丘店

イオン柏店

イオン銚子店

イオン銚子店
——— ———

東京都
——— ———

イオン日の出店

イオンむさし村山店

イオンスタイル多摩平の森

イオン東久留米店
——— ———

神奈川県
——— ———

イオン大和鶴間店

イオン大和鶴間店
———

山梨県
——— ———

イオンスタイル甲府昭和
——— ———

ThumbPayPay(ペイペイ)のキャンペーンが2019年1月8日再開!還元率やキャンペーン総まとめ
今話題になっているPayPay(ペイペイ)は、キャンペーンが再開しています。ただポイントの還...

「PayPay」のイオンでの使い方

それでは、PayPayをイオンで使用する際の使い方について説明をしていきたいと思います。PayPay/ペイペイがイオンに対応をしましたので、これをきっかけでPayPayを使ってみようという人もいると思いますので、使い方について詳しく説明させていただきます。

PayPay/ペイペイをイオンで使用する場合の使い方では、どのように支払いを行うのかが重要です。支払い手順とは、どういった方法で行うのか徹底的に紹介をしていきたいと思います。

支払い手順

PayPay/ペイペイをイオンで支払いを行う場合は、通常のPayPayでの支払い方法と変わりはありません。お使いのスマートフォンにPayPayアプリをダウンロード・インストールしておいて、QRコード決済を行い支払いをすることができます。

イオンのレジにて「PayPayで」と店員さんに伝えてコード決済を行って支払ってください。

Thumb【PayPayリレーキャンペーン】送る/受け取るで最大5,000円相当ボーナス付与!
PayPayアプリの「送る」「受け取る」を使って、PayPayを受け取ったユーザーと送ったユ...

「PayPay」をイオンで使う際の注意点

そして、PayPay/ペイペイをイオンで使用する際に気を付けなければならないことがあります。そんなPayPayをイオンで使う場合の「注意点」についてフォーカスしていきたいと思います。

この注意点についてですが、イオン株主優待カードやWAON POINTなどの重要なことですから、株主や普段からWAON POINTを貯めているという人は、特に目を光らせてみていくようにしてください。

イオン株主優待カードと併用できない

イオン株主優待カードとは、イオンの株をある程度保有していると利用金額の何%がキャッシュバックされるカードです。イオン株主優待カードはキャッシュバックがお得なので、多くの人が利用されているカードとなっております。

しかし、イオン株主優待カードは併用することが難しいというルールがあります。キャッシュバック対象となる支払い方法がある特定のものにしか対応をしていないので不便ということが結構あります。

そんな中問題となってしまうのが、PayPayのキャッシュバック対象の支払い方法には、イオン株主優待カードが対応をしていないということです。つまり「イオン株主優待カードとPayPayは併用できない」というデメリットがあるので不便でしょう。

WAON POINTは貯められない

イオングループ系統で使用できるWAON POINTは200円ごとに1ポイント貯めることが可能なポイントカードとなっております。いつもイオンでWAON POINTを使ってポイントを貯めているという人もいることでしょう。

そこで、PayPayで支払う場合にWAON POINTを指示しても使えません。PayPayを使用するのであれば、WAON POINTを貯めることができないと考えておいてください。逆に、WAON POINTを貯めたいのであれば、PayPayを使うのをおすすめしません。

Thumbセブンで「LINE Pay/メルペイ/PayPay合同」キャンペーン【最大20%還元】
セブンイレブン現在「LINE Pay」「PayPay」「メルペイ」が支払い時に最大20%還元...

「PayPay」にイオン銀行からチャージする方法

いまからは、PayPay/ペイペイを使ってイオン銀行からチャージする方法について紹介をしていきたいと思います。PayPayはイオン銀行を登録することができますので、直接イオン銀行からチャージをすることが可能なのです。

それでは、どのようにしてPayPay/ペイペイにイオン銀行からチャージするのかを説明させていただきます。

イオン銀行の即時口座振替サービス

PayPay/ペイペイでイオン銀行からチャージする方法を紹介する前に、仕組みについて少々解説をしていきます。PayPay/ペイペイからイオン銀行で即時チャージできるのは「即時口座振替サービス」というシステムを使っているから行えるのです。

イオン銀行の即時口座振替サービスでは、PayPay/ペイペイに限らずメルペイ、Origami・pringなどのスマホ決済アプリに使用されております。即時口座振替サービスは、このように即時でチャージ(入金)や口座振替ができるサービスとなっております。

PayPay残高にチャージする手順

ここからは、イオン銀行からPayPay残高にチャージする手順を一つ一つ紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

+アイコンをタッチ

まずは、PayPayアプリを起動させておいてください。PayPayを起動したらTOP画面から「+アイコン」をタッチして進んでいきます。

チャージするをタッチ

チャージ画面になりますので、チャージする金額を指定してください。そして、チャージ方法を「イオン銀行」に変更していることを確認して「チャージする」をタッチして進んでください。

チャージ完了

そうしましたら、チャージした金額が表示されて「チャージ完了」という表示がされます。これで、PayPayでイオン銀行からチャージする手順について完了します。

PayPayの支払いにイオン銀行を登録する手順

お支払い方法の管理をタッチ

つづいては、PayPayの支払いにイオン銀行を登録する手順について紹介をしていきたいと思います。イオン銀行をPayPayに登録しなければチャージできません。まずは、アカウントをタッチしてから「お支払い方法の管理」をタッチしていきます。

チャージ用の銀行口座を追加をタッチ

お支払い方法の管理という画面になりますので「チャージ用の銀行口座を追加」をタッチして進んでいきます。

イオン銀行を選択

そうすると、PayPayに登録できる銀行が表示されます。ここで「イオン銀行」を選択していきます。

銀行情報を入力

そして、イオン銀行の情報を入力していきます。画面に従って進んでいくと登録完了です。これで、PayPayでイオン銀行からのチャージができるようになります。

Thumb 「ファミペイ(FamiPay)」と「PayPay(ペイペイ)」を比較!どっちがお得?
ファミペイ(FamiPay)とPayPay(ペイペイ)を比較してどっちがお得かご存知ですか?...

「PayPay」の支払いにイオンカード使う方法

ここからは、PayPay/ペイペイの支払いにイオンカード使用する方法についてフォーカスしていきたいと思います。イオンカードを使用するのであれば、PayPay/ペイペイにイオンカードをあらかじめ登録をしておかなければなりません。

そこで、PayPay/ペイペイの支払いをイオンカードに設定して支払っていきたいと考えている人に向けて、その方法を説明をしていきますので、よく確認をして操作を行うようにしてください。

イオンカードを登録

それでは、さっそくPayPay/ペイペイの支払いにイオンカード登録する手順について詳しく解説していきますので参考にしてみてください。

クレジットカードにイオンカードを登録する手順

カード追加

PayPayのクレジットカード追加画面でイオンカードを登録する手順を行ってまいります。PayPayアプリを起動させて、TOP画面から「カード追加」をタッチして進んでいきます。

入力して追加

ここで、イオンカードの情報を入力していきます。カメラを起動して、イオンカードを読み取ることもできます。イオンカードの登録情報を入力したら「追加する」をタッチします。これで、PayPayでイオンカードを使用することができます。

Thumb【PayPay】ボーナス1.5%へ引き下げ!還元事業と連動キャンペーン実施も!
PayPayは10月1日から開始される「キャッシュレス・消費者還元事業」と連動したキャンペー...

「PayPay」の支払いにイオンカード使う際の注意点

PayPay/ペイペイでの支払いは非常に便利になってきましたが、イオンでの使用では気を付けなければならないことがいくつかあります。そんなPayPay/ペイペイの支払いの際にイオンカードを使う場合の注意点を一つ一つ紹介をしていきたいと思います。

ここからの注意点は、お手持ちのイオンカードについてのことになりますので、PayPay/ペイペイでイオンカードを使用したいと考えている場合は、要注意しながら注意点をみるようにしてください。

それでは、PayPay/ペイペイの支払いにイオンカードを使う場合の気を付けなければならないポイントについて詳しく紹介をしていきたいと思いますので、参考にしてみてください。

注意点

では、PayPay/ペイペイの支払いにイオンカードを使用する場合の注意点について、いくつか紹介をしていきたいと思います。

そのPayPay/ペイペイの注意点とは、JCBのイオンカードについてです。JCBのイオンカードをお持ちの人はしっかりと、これから説明をする注意点を理解しておくようにしてください。

JCBのイオンカードは登録不可

PayPay/ペイペイは現時点で「JCBのイオンカードは登録することは不可」となっております。たとえば、JCBのイオンカード(通常デザイン)やイオンカード(WAON一体型)、イオンカードセレクト、イオンカード(ディズニー・デザイン)

イオンゴールドカードなどのJCB系のカードは、PayPay/ペイペイには登録をすることができないのです。ですから、どうしてもPayPay/ペイペイでイオンカードを使いたいのであれば、VISAとMastercardのイオンカードを選択することが必要となります。

それでは、JCBのクレジットカードは全てPayPay/ペイペイに登録できないのか?という疑問が頭に浮かぶと思われます。そこで、そもそもJCBカードはPayPay/ペイペイに対応していないのか?を次のステップで紹介をしていきたいと思います。

JCBで登録できるのはヤフーカードのみ

最後に、PayPay/ペイペイでJCBカードは登録できるのかについてフォーカスしていきたいと思います。PayPay/ペイペイにどうしてもJCBのクレジットカードを登録したい場合は「Yahoo! JAPANカード」を選択すると登録することができます。

Yahoo! JAPAN JCBカードであれば、PayPay/ペイペイに登録をすることができます。それ以外のJCBカードは、PayPay/ペイペイに登録をすることは一切できないようになっておりますので気を付けてください。

まとめ

以上が、「PayPay」はイオンで使える?対応店舗は?の記事でした。PayPay/ペイペイを利用することで、ポイント還元を5%を受けることができますので、これを機にPayPay/ペイペイをイオンで使用してみてください。

それでは、この記事を参考にして、PayPay/ペイペイにイオンカードとイオン銀行を登録してイオンの店舗で使ってみてください。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb【PayPay】現金の払い出しが可能な「PayPayマネー」を開始!
スマホ決済サービス【PayPay】が現金の払い出しが可能な「PayPayマネー」を開始したこ...
Thumb【PayPay】ガソリンスタンドで使えるのか解説!
皆さんはPayPayを利用していますか?PayPayは今では加盟店も増え、色々なところで利用...
Thumb「PayPay」と「LINE Pay」の違いをくわしく解説!
スマホ決済アプリの「PayPay」と「LINE Pay/ラインペイ」の違いや使い方を比較して...
Thumb「PayPay」が使える本屋/書店をくわしく紹介!
PayPay(ペイペイ)アプリを使って本屋や書店での利用できることはご存知でしたか。PayP...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング