【PayPay】ガソリンスタンドで使えるのか解説!

皆さんはPayPayを利用していますか?PayPayは今では加盟店も増え、色々なところで利用できますよね。そんなPayPayはガソリンスタンドでも使えるのです。そこでここではPayPayはガソリンスタンドで使えるのか解説します。

【PayPay】ガソリンスタンドで使えるのか解説!のイメージ

目次

  1. 1PayPayはガソリンスタンドで使える?
  2. 利用可能店舗が増加中
  3. 2【PayPay】利用可能なガソリンスタンドの検索方法
  4. 加盟店の検索手順
  5. 3【PayPay】ガソリンスタンドでの使い方
  6. 使い方の手順
  7. PayPayで支払うメリット
  8. 4【PayPay】ガソリンスタンドで使った感想
  9. 主な感想
  10. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPayはガソリンスタンドで使える?

本記事ではPayPayはガソリンスタンドで使えるかどうかを解説していきたいと思います。そこで、まずはPayPayはガソリンスタンドで利用可能かということです。PayPayはガソリンスタンドも加盟店に入っているのか気になりますよね。

それではPayPayはガソリンスタンドでも利用可能なのか見ていきましょう。

利用可能店舗が増加中

PayPayを使えるガソリンスタンドは今のところ少ないのが現状です。それでも、PayPay(ペイペイ)を導入する企業やサービスはどんどん増えています。つまり、PayPayはガソリンスタンドでも加盟店があるとのことですね。

ガソリンスタンドでも利用が可能というわけです。車に乗る機会の多い方は現金払いをやめて、スマホ決済のPayPayを取り入れてみてください。

PayPayとは?

消費税増税もあり、急速に浸透しつつあるスマホ決済の中でも知名度の高いPayPay(ペイペイ)は、ソフトバンクグループ株式会社、ソフトバンク株式会社・Yahoo!株式会社の3社が共同出資している会社です。そんな簡単にできるスマホ決済です。

2018年10月15日から提供を開始し、QRコード・バーコード決済サービスの支払いで買い物ができるほかに、個人間送金が使えることなど、PayPayはスマホ決済サービスに特化しています。

PayPay(ペイペイ)は店舗のレジ付近に置いてあるQRコードを、ユーザーが読み取り、支払い金額を店員に見せて決済を行う仕組みです。

この支払い方法の場合、2021年9月末までの期間限定で無料になるキャンペーンを行なっています。また、PayPayは2019年9月30日までは提携するAlipayでも決済手数料が無料になります。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ
Thumb「PayPay」が使える本屋/書店をくわしく紹介!
PayPay(ペイペイ)アプリを使って本屋や書店での利用できることはご存知でしたか。PayP...

【PayPay】利用可能なガソリンスタンドの検索方法

本記事ではPayPayはガソリンスタンドで使えるかどうかを解説していきたいと思います。さて、先ほどはPayPayの加盟店として、ガソリンスタンドも追加されているとのことでしたね。続々と加盟店が増えているのは嬉しいことです。

では、PayPayに加盟しているガソリンスタンドは検索で見つける方法はあるのでしょうか?実はあります。どのようにして検索するのか、ここではPayPayの利用可能なガソリンスタンドの検索方法を紹介します。

加盟店の検索手順

PayPayに加盟しているガソリンスタンドを検索する方法は2種類あります。

  • アプリで探す
  • gogo.gsで探す
上記の2通りの方法でPayPayに加盟しているガソリンスタンドを検索することができます。それぞれの検索方法を詳しく解説していきたいと思います。

アプリで探す

虫眼鏡をタップ

PayPayアプリを使って検索する方法について紹介します。PayPayアプリには加盟店を検索するマップ機能が搭載されている為、この機能を使います。PayPayを立ち上げ、近くのお店をタップ。次に画面右の虫眼鏡マークをタップします。

ガソリンスタンド名+地名で検索

検索ワードが入力できるのでここに『エネオス+地域名』を入力します。今回は『エネオス 横浜』で検索してみます。

検索結果が表示

そうすると、横浜周辺でPayPayが使えるエネオスを確認することができます。これで、PayPayのアプリを使って検索する方法は以上になります。

‎「PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」をApp Storeで
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Google Play のアプリ

gogo.gsで探す

PayPayと入力

まず、gogo.gsの検索ページにアクセスします。フリーワードに『PayPay』と入力し、お住いの地域を選択します。今回は神奈川県で試しに検索してみます。

利用できるガソリンスタンドが表示

そうするとPayPayが使えるガソリンスタンドが一覧で表示されます。

PayPayが使えないお店例

今回の条件だと6件がヒットしました。試しに表示された『スーパーステーション仲町台SS』をタップしてみます。店舗の詳細が表示されたので下にスクロールしましょう。ここはPayPayが使えません。

PayPayが使える表示

次に表示される『大船中央SS』の店舗情報をタップしていきます。すると、PayPayが使えるガソリンスタンドということがわかりますね。これでPayPayが使えるガソリンスタンドの検索方法は以上になります。

ガソリンスタンド検索
Thumb【PayPay】3Dセキュア対応で「Kyash」はどうなるのかくわしく解説!
PayPayが新たに3Dセキュア対応となりました。PayPayでは、「Kyash」を登録して...

【PayPay】ガソリンスタンドでの使い方

本記事ではPayPayはガソリンスタンドで使えるかどうかを解説していきたいと思います。先ほどはPayPayのアプリなどを使った検索方法などを説明しました。早速お近くのガソリンスタンドを見つけたらPayPayを使ってガソリンスタンドを利用しましょう。

しかし、どのようにして使うのかわかりませんよね。そこでここではPayPayのガソリンスタンドでの使い方を説明します。

使い方の手順

カウンターにある

PayPayをガソリンスタンドで使う、使い方は簡単です。給油レーンに停車して、まずスタッフの方に、PayPayで支払いたい 旨を伝えます。こちらは、サービスルームのカウンターに置いてありました。このようなものがあるはずです。

レシートが出てくる

まずは、給油をします。フルサービスのガソリンスタンドなので、スタッフの方が給油してくれます。給油後、いつも通りのレシートが出てきました。

お店のQRコードを読み取る

PayPayのアプリを立ち上げて、お店専用のQRコードを読み取ります。

支払い完了

レシートの金額を確認しながら、自分で金額を入力します。スタッフの方に、支払い完了画面を見せて確認 してもらい、支払い完了です。この時、お店の方のPCにも、PayPayからの通知が届いているようでした。使い方は簡単ですね。

PayPayで支払うメリット

PayPayをガソリンスタンドで使う、使い方はわかりましたね。とても使い方は簡単です。ではPayPayをガソリンスタンドで使う、メリットはどのようなものがあるのでしょうか?PayPayといえば還元されるキャンペーンが多いですよね。

そういった還元されることもあるのでしょうか?ここではPayPayをガソリンスタンドで使う、メリットについて紹介します。

ボーナスの還元が受けられてお得

PayPay加盟店でPayPay決済をすると、決済利用金額の最大20%相当のPayPay残高が付与されるキャンペーンです。第1弾とは条件が異なり、付与上限等が設けられましたが、それでも最大50,000円相当のPayPay残高が付与されるチャンスです。

つまり、還元されるということは、お得には変わりないですね。ガソリンスタンドは、主な利用可能店舗には入っていませんが、PayPayに対応しているガソリンスタンドもありました。還元できるのでPayPayはやっぱりメリットが大きいです。

ぜひ、PayPayのメリットでもあるボーナスの還元を受けるためにもPayPayを利用している方はガソリンスタンドでPayPayを使いましょう。

Thumb「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の安全性/セキュリティを解説!
LINE Pay(ラインペイ)・PayPay(ペイペイ)・楽天ペイを使っているけれど、安全性...

【PayPay】ガソリンスタンドで使った感想

ここまではPayPayをガソリンスタンドで使う、方法やメリットを紹介しました。PayPayを利用することでボーナスの還元が受けられるのは非常に嬉しいことです。PayPayのボーナスの還元でお得に利用しましょう。では実際にはどうなのでしょうか?

ここではPayPayを使ってガソリンスタンドを利用した方の感想をまとめてみました。

主な感想

上記のツイートをして下さった方はPayPayをガソリンスタンドで使ってみたようです。なんとボーナスの還元が20%ということでこれは本当に、非常に楽しみですね。PayPayの魅力はガソリンスタンドに限らず、ボーナスの還元ですね。

今回はPayPayはガソリンスタンドでも使えるのかというテーマで解説をしていきました。実際にPayPayはガソリンスタンドでも利用できましたね。どうしても電車賃も消費税の値上げで、高くなってしまいます。また、遠出もする方もいるでしょう。

そんなときはPayPay対応のガソリンスタンドを使ってみるのはいかがですか?ぜひPayPayを利用している方は参考にしてくださいね。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」を比較!お得なのは?
皆さんLINE Pay/PayPay/楽天ペイを比較してお得なのはどれかご存知ですか?操作性...
Thumb伊藤園の自販機がPayPay/LINE Pay/楽天ペイなどの決済に対応!
伊藤園は、10月1日(火)より伊藤園が展開するキャッシュレス決済対応の自販機においてスマホ決...
Thumb「PayPayボーナスライト」とは?特徴/有効期限など解説!
PayPay(ペイペイ)ボーナスライトとはどのような特徴/有効期限があるかご存知ですか?付与...
Thumb「PayPay(ペイペイ)ギフトカード」とは?チャージ方法も解説!
PayPay(ペイペイ)ギフトカードとは何かチャージ方法をご存知ですか?16桁の番号を入力や...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

人気のあるまとめランキング