「PayPay(ペイペイ)」が使えるドラッグストアを紹介!

ドラッグストアでもPayPayを利用できるところとPayPayを利用できないドラッグストアもあります。ペイペイのポイント対象還元対象店舗の検索をすることもできるので、ペイペイを使える近くのお店をホーム画面から簡単に検索することもできます。

「PayPay(ペイペイ)」が使えるドラッグストアを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「PayPay(ペイペイ)」とは?
  2. 概要
  3. 2「PayPay(ペイペイ)」の使い方
  4. ダウンロード/インストール
  5. PayPayに現金をチャージする方法
  6. PayPayの決済方法と支払い方法
  7. 3「PayPay(ペイペイ)」が使えるドラッグストアの検索方法
  8. キャッシュレス/ポイント還元事業のダウンロード/インストール
  9. 4「PayPay(ペイペイ)」が使えるドラッグストアを探す方法
  10. 位置情報
  11. PayPayを使うときの注意点
  12. 5「PayPay(ペイペイ)」をドラッグストアでお得に使う方法
  13. お得に使う方法
  14. ドラッグストアのポイントカードも併用
  15. 6「PayPay(ペイペイ)」が使えるドラッグストア/薬局加盟店
  16. 対象薬局加盟店一覧
  17. 7「PayPay(ペイペイ)」が使えないドラッグストア/薬局加盟店
  18. 有名ドラッグストアで使えない店舗
  19. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

「PayPay(ペイペイ)」とは?

PayPayはスマホで決済できるアプリなのですが、ダウンロードしてもどこで使えるのかわからないという方も多くいます。PayPayはどのようなサービスで、スマホを使った決済サービスとはどのようなものでどこで使えるのか紹介していきます。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

概要

PayPayとは、ソフトバンクとヤフーが設立している「PayPay株式会社が運営していて、スマホを使った支払いを行うサービスです。ペイペイに対応しているお店で、現金じゃなくてもスマホのPayPayアプリを起動して支払いを済ませることができます。

スマホを使って支払うアプリサービス

ペイペイはモバイルSuicaなどと同じように、スマホ端末がおサイフケータイ機能に対応している必要はありません。

スマホにインストールしたアプリを起動させて表示させるQRコードやバーコードを使いペイペイで決済することができるので、だれでも手軽に利用することが出来るのが特徴となってます。

Thumb「PayPay」はイオンで使える?対応店舗は?
PayPay/ペイペイではイオンカードやイオン銀行は使えるのか?そして対応店舗はどこかについ...

「PayPay(ペイペイ)」の使い方

PayPayに興味があっても使い方がわからない方も多くいるのですが、ダウンロードした後にペイペイの使用方法や使ってみたいけどどこのお店で使うことができるのでしょう。

ペイペイを初めて使ってみたいという方のために、PayPayの基本的な使い方や、利用できるお店の探し方についても紹介していきます。

ダウンロード/インストール

アプリをダウンロードする

PayPay(ペイペイ)のアプリをダウンロードしてから、アプリを起動するとアカウント登録画面が表示されます。ここで電話番号や任意のパスワードを入力して、「新規登録」をタップしてください。

Yahoo!JAPAN IDで登録する場合は画面下にあるYahoo!JAPAN IDで新規登録」をタップしてから、Yahoo!JAPAN IDの入力画面に進んでください。

電話番号で登録すると、SMS認証画面が表示されるので、登録した電話番号にSMSで4桁の入力コードが送信されてくるので、その4桁の認証コードを入力すると登録が完了します。

Yahoo!JAPAN IDで登録する場合はYahoo!にログインした後、電話番号の入力が求められるので、電話番号を入力してください。その後は電話番号で登録したときと同じ手順でSMS認証を完了させると登録することができますす。

iPhone

iPhoneのiOS版のPayPayをダウンロードするためには、App StoreからPayPayのアプリをダウンロードしてから起動すると初期登録することができます。

App StoreのPayPayダウンロード

Android

Android端末でAndroid版のPayPayをダウンロードするためには、Google Storeからダウンロードして起動すると初期登録することができます。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Apps on Google Play

PayPayに現金をチャージする方法

PayPayアプリを起動してアカウント登録することで、最初から500円がチャージされているので小額のかものであればすぐに使うことができます。足りなくなったときは、PayPay残高にチャージする方法もたくさん用意されています。

Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録している金融機関口座からと本人認証サービスに登録しているYahoo!JAPANカードからチャージすることができます。セブン銀行ATMからもペイペイアプリに直接チャージすることができます。

ペイペイから直接、銀行口座に登録することはできないので、事前にYahoo!アカウントを取得してから、「Yahoo!ウォレット」で銀行口座の登録をしておく必要があります。

yahoo!JAPANカードを利用する

PayPayアプリを起動してトップ画面の左上にあるメニューをタップして、画面右上の「詳細を見る」を選択してください。

プロフィール画面の一番下にある「Yahoo!JAPAN IDと連携する」をタップして、Yahoo!のログイン画面に移動するので、そこで設定すると連携が完了します。

銀行口座からチャージする

Yahoo!ウォレットに登録している銀行口座からPayPay残高にチャージする方法として、アプリを起動した後でホーム画面のバーコード下にある「残高を表示」をタップしてください。

「あなたの残高」の右側にある「+」をタップするとチャージ金額入金画面に移動するので、ここでチャージする金額を入力して「チャージする」を選択するとチャージが完了します。

PayPayの決済方法と支払い方法

PayPayの決済方法にはスキャン払いとコード払いの2種類があります。スキャン払いは、レジにあるQRコードを読み込んで支払い金額を入力して、店員に確認してもらう方法です。

コード払いは、バーコードを表示させてから、店員に読み込んでもらう方法となっています。どちらの決済に暗るかはお店によって変わりますが、支払いのときに確認してからホーム画面右下にある支払い方法のどちらかをタップしてください。

支払い方法は、PayPay残高とYahoo!マネー、クレジットカードの3種類から選択することができます。

PayPay残高はYahoo!ウォレットに登録している銀行口座やYahoo!JAPANカードからチャージしておくことで支払いすることができます。

Yahoo!マネーはペイペイと連携したYahoo!ウォレットに登録している銀行口座かコンビニで現金チャージしておくことで支払いすることができます。

クレジットカードはペイペイに直接登録したクレジットカードから支払いができます。クレジットカードはチャージではなく、通常のクレジットカード払いと同じようにあとからの請求となっています。

支払い方法の選択は、ホーム画面でコード支払いをタップしてからお支払い方法から支払い方法の選択画面で選択してください。

Thumb【PayPay】現金の払い出しが可能な「PayPayマネー」を開始!
スマホ決済サービス【PayPay】が現金の払い出しが可能な「PayPayマネー」を開始したこ...

「PayPay(ペイペイ)」が使えるドラッグストアの検索方法

PayPayが使えると思っていても使うことができるドラッグストアや対象加盟店がわからなければ使うことができません。

使える店舗を検索するためには、位置情報をオンにしておくことでホーム画面にある「全国のお店一覧」をタップしましょう。タップすると今いる場所の周辺地図でペイペイを利用することができる近くのお店がアイコンで表示されます。

位置情報をオンにしておくだけで、近くのお店を検索することができるので、初めて行く場所であっても位置情報をオンにするとペイペイを使える近くのお店を検索できるのは便利です。

キャッシュレス/ポイント還元事業のダウンロード/インストール

ペイペイが使える近くのお店を位置情報をオンにして検索しても、ポイント還元事業の対象になっていない店舗もあります。ペイペイの申し込みと、ポイント還元事業の申し込みが別扱いになっているためです。

ポイント還元事業への申し込みがまだの店舗は、通常のPayPay還元の1.5%だけになってしまうので位置情報をオンにして近くのお店を検索してもポイント還元事業化対象加盟店となっているかは確認しておきましょう。

iPhone

iPhoneのiOSにダウンロードするためには、App Storeでダウンロードしてインストールしてから位置情報をオンにしておくことでポイント還元事業加盟店で近くのお店を検索することができます。

‎ポイント還元対象店舗検索アプリ on the App Store

Android

Androidにダウンロードするためには、Google Storeからインストールしてから位置情報をオンにしておくことでポイント還元事業加盟店で近くのお店を検索することができます。

ポイント還元対象店舗検索アプリ - Apps on Google Play
Thumb【PayPay】ガソリンスタンドで使えるのか解説!
皆さんはPayPayを利用していますか?PayPayは今では加盟店も増え、色々なところで利用...

「PayPay(ペイペイ)」が使えるドラッグストアを探す方法

ペイペイが使うことができるドラッグストアを探す方法も、ペイペイのアプリを起動して位置情報をオンにしておくことでホーム画面から近くのお店を探すことができます。

位置情報

ペイペイのアプリで位置情報をオンにして許可しておくことで、ペイペイを使うことができるドラッグストアや近くのお店も簡単に検索することができます。

近くのお店を検索で、現在地から近いドラッグストアを探してくれるので、外出先であってもすぐに近くのドラッグストアを探すことができます。

アプリの起動

まずはペイペイを使うことが出くるドラッグストアを検索するために、PayPayのアプリを起動しましょう。

現在地の位置情報をオン

PayPayアプリを起動してから現在地の位置情報をオンにしておくことで、現在地から近いペイペイを利用することができる店舗を検索してくれます。

近くのお店が表示される

近くのお店が表示されるので、近くに表示されているドラッグストアの店舗をタップすると、店舗の情報なども見ることができます。

PayPayを使うときの注意点

ペイペイを使うときの注意点があって、残高に有効期限があったり、クレジットカードの支払い上限限度額が低く、家計簿アプリと連携することができないなどがあるのでそれぞれについて紹介していきます。

PayPay残高には有効期限がある

ペイペイの残高に全く増減がないまま2年が過ぎてしまうと、どんなに残高がたくさん残っていてもなくなってしまい、戻すこともできなくなるので注意してください。

最終利用日はホーム画面下にある残高をタップすることで、残高画面の中央付近に表示されます。同じ画面で舌にスクロールしていくことで、これまで使った利用明細も確認することができます。

クレジットカードの支払い上限が低い

クレジットカードでペイペイを使いたい時の利用上限を気にしておかなければいけません。本人認証未設定のままだと過去24時間で5000円が上限となってしまい、本人認証設定済みだと20,000円まで利用することができます。

Yahoo!JAPANカードでのチャージ上限は、本人認証する必要はなく、24時間以内の上限が20,000円で30日間の上限が50,000円となっています。

上限をあげるためには、本人確認手続きが必要になるのですが、一定の条件を達成させることでアカウントパージに青いバッジが表示されて一気に上限が上がります。

スキャン決済が面倒

ペイペイはお店側の導入を無料で行っているので、全国のお店でペイペイが利用できるようになってきています。

しかし、無料で導入されているのは「スキャン決済」のみとなっているので、スキャン決済だとお支払い金額を自分アプリを起動してから入力する必要がありちょっと手間がかかってしまいます。

間違って入力してしまうと、修正の手続きでさらに面倒に案ってしまうので、使えるお店が多い反面手軽さは薄れてきています。

家計簿アプリと連携できない

ペイペイは、アプリ内で履歴を確認することができるのですが、マネーフォワードやZaimなどの家計簿アプリとの連携はできません。

お金の管理をするときにアプリの履歴から確認する必要があるので、後々どこから何を使ったのか一括管理できるようになるまでは不便です。

「PayPay(ペイペイ)」をドラッグストアでお得に使う方法

ペイペイはドラッグストアで利用するときにお得な方法があり、Yahoo!プレミアム会員に登録することでお得なポイント還元率になります。

お得に使う方法

Yahoo!プレミアムの会員登録をすることでY!mobileユーザーと同等の優遇を受けることができるなど、ペイペイではお得に使う方法がいくつかあるので紹介します。

Yahoo!プレミアム会員に登録

大きな効果を期待することができる対策はYahoo!プレミアムに会員登録することです。docomoやauのユーザーでも登録することは可能ですが、Y!mobileユーザーと同等の優遇を受けることができます。

会員ならキャンペーン期間なら還元ボーナスを多めに付与

Yahoo!プレミアム会員なら、通常ユーザーであれば5%還元ボーナスが付与されるところ、優遇ユーザーでなら10%還元となります。

ドラッグストアのポイントカードも併用

ペイペイを利用したときに、ドラッグストアのポイントカードも併用してポイントを貯めることができるので、PayPayをドラッグストアで利用するときにはドラッグストアのポイントカードも併用しましょう。

「PayPay(ペイペイ)」が使えるドラッグストア/薬局加盟店

PayPayを使うことができるドラックストアはどのぐらいあるのでしょう。薬局加盟店となっているドラックストアを紹介していきます。

対象薬局加盟店一覧

で決済することができる対象薬局加盟店を一覧にしてまとめてみたので参考にしてください。

PayPayが利用できるドラックストアの対象加盟店
アインズ&トルペ PayPayで決済することができる
アインズ PayPayで決済することができる
LIPS&HIPS PayPayで決済することができる
アカカベ PayPayで決済することができる
ウェルシア PayPayで決済することができる
ウェルシアダックス PayPayで決済することができる
薬ハックドラッグ PayPayで決済することができる
ハッピードラッグ PayPayで決済することができる
BBON PayPayで決済することができる
マルエドラッグ PayPayで決済することができる
Evergreen PayPayで決済することができる
ドラッグインキムラヤ PayPayで決済することができる
キリン堂 PayPayで決済することができる
サーバ PayPayで決済することができる
クスリのアオキ PayPayで決済することができる
GENKY PayPayで決済することができる
コクミン PayPayで決済することができる
ココカラファイン PayPayで決済することができる
コスメティックスアンドメディカル PayPayで決済することができる
コダイドラック PayPayで決済することができる
サツドラ PayPayで決済することができる
薬サンドドラッグ PayPayで決済することができる
ドラッグ新生堂 くすりのハッピー PayPayで決済することができる
スーパーアサヒドラッグ PayPayで決済することができる
スギ薬局 PayPayで決済することができる
ジャパン PayPayで決済することができる
ツルハドラッグ PayPayで決済することができる
ウォンツ PayPayで決済することができる
杏林堂 PayPayで決済することができる
くすりの福太郎 PayPayで決済することができる
レディ PayPayで決済することができる
wellness PayPayで決済することができる
B&Dドラッグストア PayPayで決済することができる
富士薬品グループ PayPayで決済することができる
ドラッグストアSEKI PayPayで決済することができる
Tomod's PayPayで決済することができる
ドラッグイレブン PayPayで決済することができる
MEGA PayPayで決済することができる
ビッグドラッグ PayPayで決済することができる
コジマドラッグ PayPayで決済することができる
Vodrug PayPayで決済することができる
マツモトキヨシ PayPayで決済することができる
ハシドラッグ PayPayで決済することができる
ひまわり PayPayで決済することができる
薬王堂 PayPayで決済することができる

アインズ&トルペ

アインズ&トルペは、外国人旅行者にも欠かせない買い物すスポットとしても人気のドラッグストアで日本人女性から多くの支持を得ていて、プチプラアイテムから話題商品まで豊富です。

アインズ

医療流通サービスのアインズグループは、調剤薬局やドラックストアなどのチェーン店を経営していて、お客様第一主義であるという経営信念を持っていて、人材育成にも力を入れています。

LIPS&HIPS

LIPS&HIPSは、健康のスペシャリストでもある薬剤師が中心となっている薬局で、フェイスケアからボディケア、ヘアケアまで肌のことを考えて開発しています。

アカカベ

大阪を中心に店舗展開しているアカカベは、暮らしとつながるドラッグストアを軸に調剤薬局や住宅医療、食事、運動など多くの事業展開をしていて、健康をサポートしている。

ウェルシア

ウェルシア薬局は、イオングループにも属していて、店舗によって近隣のオリジン弁当店舗で製造した弁当や総菜も販売していて、医薬品から日用品、食料品まで幅広く扱っているドラックストアです。

ウェルシアダックス

美と健康をお届けするダックスは店内にヘルス&ビューティーのカウンセリングスペースやバラエティ化粧品などとても楽しい品ぞろえになっています。

薬ハックドラッグ

生活プラットフォームとそて、地域に貢献している店舗を目指いしているウエルシア薬局で、チェーン展開している薬局です。

ハッピードラッグ

ハッピードラッグではTポイントカードでもポイント貯めることができる薬局で、調剤薬局併設型のドラックストアとして地域拡大しています。

BBON

ウエルシア薬局がプロデュースしているシティ型ドラックストアで、おしゃれな男性と美しい女性に良質のものを提供するお店として誕生しました。

マルエドラッグ

PayPayアプリを使ってマルエドラッグでもPayPay決済をすることができ、スマホに提示されたコードを読み込んでもらうだけで決済完了させることができます。

Evergreen

徹底したディスカウントと徹底したスペシャリティをモットーにして、地域一番点を目指いしているEvergreenは予防から在宅まで、広がる薬剤師の役割を実践できる薬局です。

ドラッグインキムラヤ

女性に嬉しいアイテムが揃うヤマダ電機グループのドラックストアで、医療品の商品が揃っているので緊急時などにも便利な薬局です。

キリン堂

キリン堂は関西を中心にしてドラックストアチェーンで、地域の健康でよりよい生活を目指していて、地域社会に貢献している薬局です。

サーバ

サーバ薬局の店舗では処方箋ネット受付が使えて、スマホからでも処方箋が送れます。医療品や健康食品だけでなく、日用雑貨や菓子類、飲料水など多様な商品を取り扱っています。

クスリのアオキ

ドラックストアとスーパーマーケットを組み合わせた新業態店の出店によって、地元住民のニーズを満たすきめ細かな品ぞろえや店づくりによって、クスリのアオキは薬局としてだけでなく愛されています。

GENKY

東海や北陸地方を中心に展開してるドラッグストアのゲンキーは、地域密着の店舗展開によって厚い信頼を得ている薬局です。

コクミン

調剤薬局コクミンは駅や観光地などに出店も多く、訪日外国人観光客の充電ニーズにもこたえられています。

ココカラファイン

ドラッグストアや調剤事業を主軸に、幅広いヘルスケアサービスを提供していて、地域社会に貢献しているので様々な事業を通じて安心・快適を生み出しています。

コスメティックスアンドメディカル

オフィス街を中心に展開しているコスメティックスアンドメディカルは、都心のオフィス街に特化して出店している薬局です。

コダイドラック

最先端の高度な医療と癒しの薬局で、日本ドラッグチェーン会加盟店として業務機器も最先端を取り揃えています。

サツドラ

医薬品だけでなく化粧品や日用品、食品まで生活全般を支える商品やサービスを幅広く扱っています。

薬サンドドラッグ

全国で700店舗以上を運営しているサンドラッグは健康と美容製品が満載で、お客様の健康と美容をモットーに運営している薬局です。

ドラッグ新生堂 くすりのハッピー

医療サポートの核となる薬局を目指していて、福岡を中心に51店舗を展開しているドラックストアです。

スーパーアサヒドラッグ

健康的な生活を送るために、地域密着型の薬局を目指していて化粧品や日用雑貨なども豊富に揃えていてリーズナブルな価格で提供しているスーパーアサヒドラッグです。

スギ薬局

地域密着型の店づくりを目指すスギ薬局は健康と美容をサポートしてくれ、スギ薬局アプリで店舗検索から位置情報をオンにしておくことで近くのお店を検索することができ、ほしい情報をキャッチすることができます。

ジャパン

関西・関東エリアを中心に店舗展開をしているスギ薬局グループの「ジャパン」は、コンビニのようなディスカウントセンターをコンセプトに地域一番店を目指している。

ツルハドラッグ

全国に展開するドラックストアの大手で、健康で豊かなくらしづくりをサポートしてくれます。

ウォンツ

広島県を中心とした中国地方に展開するドラッグストアと調剤薬局で、九州地方にも展開しています。調剤薬局では白衣を着た専門家が密に連携し地域の健康をサポートしています。

杏林堂

静岡県に展開しているドラッグストアでヘルスとビューティーの専門性を加えて、食品や日用雑貨品なども扱う総合生活者ストアとなっています。

くすりの福太郎

ドラックストア大手のツルハホールディングスの子会社であるくすりの福太郎は、医薬品に加え日用品や化粧品などの買い物も便利なドラッグストアです。

レディ

ツルハホールディングスのグループ企業で、愛媛県を地盤としたドラッグストアとして四国地方や広島県に多く出店しています。

wellness

保険調剤から一般薬品、ヘルスケアを快適で幸せな暮らしを応援していて、地域特性を踏まえているドラックストアです。

B&Dドラッグストア

名古屋市を中心に、一店一店地域密着型店舗を展開中です。地域地域で本当に愛されているドラックストアを出店しています。

富士薬品グループ

置き薬の富士薬品が展開しているドラックストアチェーンで、お客様の健康に貢献しています。

ドラッグストアSEKI

埼玉県を中心に多店舗展開をしている地域密着型のドラッグストアで、チューリップマークが目印のドラッグストアです。

Tomod's

セルフメディケーションの時代となって、そのニーズにこたえる地域医療の拠点として存在意義が高まっている調剤薬局が併設型のドラックストアとなっています。その専門性の高さと高品質なサービスによって多くの固定客を持っています。

ドラッグイレブン

ドラッグイレブンは九州・沖縄各県や山口県下関市と東京都で運営しているドラックストアチェーン店です。

MEGA

一般医薬品を中心に健康と美容に関する商品や日用品、生鮮食品以外の食品を扱う巨大店舗です。

ビッグドラッグ

ビッグドラッグはビックポイントを使うことができるドラッグストアで、医薬品や化粧品、日用品、健康食品などを取り扱っています。

コジマドラッグ

暮らし応援コジマでコジマポイントを貯めることができ、使えるお得なドラックストアで、日用品のみを扱っている店舗もあります。

Vodrug

ドラックストアとして調剤薬局チェーンを展開しているVdrugは、小売業で健康と美を通して地域に貢献しています。

マツモトキヨシ

ドラッグストアチェーンの日本大手となるマツモトキヨシは、全国主要都市に出店していて、常にお客様によりそった便利性と専門性を高めて地域に貢献しています。

ハシドラッグ

地域密着型のドラッグストアチェーンで、安さと親切をモットーに福島県を中心に店舗展開しているドラッグストアで、地元資本の企業でもあります。

ひまわり

ドラッグストア併設型の調剤薬局なども展開していて、医薬品を通じて地域医療に貢献しています。

薬王堂

東北6県でバラエティ型コンビニエンスドラッグストアとして展開している薬王堂は、健康と美容だけでなく地域に密着した品揃えで、生活必需品を中心に低価格で提供しています。

「PayPay(ペイペイ)」が使えないドラッグストア/薬局加盟店

キャッシュレス消費者還元事業の対象外となっているドラッグストアや薬局加盟店もあります。2%や5%のポイント還元を受けることができないことがあるので注意しなければいけません。

有名ドラッグストアで使えない店舗

有名ドラッグストアや薬局加盟店であっても、PayPayを使えないことがあるので、実際に利用する前にPayPayが利用できるか確認しておきましょう。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb 「PayPay」のお得な使い方をくわしく解説!
キャッシュレス還元でも話題のPayPay(ペイペイ)をお得に使う方法を詳しく解説します。増税...
Thumb【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法を解説!
PayPay/ペイペイにYahoo! JAPANカードを登録してTポイントをお得に貯める方法...
Thumb「PayPayフリマ」アプリがついに公開!PayPay残高払いで1%還元!
ヤフーのフリマアプリ「PayPayフリマ」アプリがついに公開となりiOS版先行でリリースされ...
Thumbコカ・コーラ自販機でPayPayなど利用で100円還元【Coke ON Pay 秋のペイ祭り】
コカ・コーラの自販機でPayPayなど利用で100円還元となる「Coke ON Pay 秋の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ

人気の記事

人気のあるまとめランキング