【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法を解説!

PayPay/ペイペイにYahoo! JAPANカードを登録してTポイントをお得に貯める方法を紹介します。また、PayPay/ペイペイにモバイルTカードを利用してお得にTポイントを貯める方法も説明します。チャージ方法や機能の紹介から注意点までも紹介します。

【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1PayPayとは?
  2. 概要
  3. 2【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法
  4. お得に貯める方法
  5. 3【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法~モバイルTカードの発行~
  6. 発行手順
  7. 4【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法~モバイルTカードを利用~
  8. 利用手順
  9. 5【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法~チャージ~
  10. チャージ方法
  11. 6【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法~メリット~
  12. メリット
  13. 7【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法~注意点~
  14. 注意点
  15. 8【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法~使える店舗~
  16. 対象店舗一覧
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPayとは?

今回は、Tポイントをお得に貯める方法を紹介していきたいと思います。その前に遠回りをしてゆっくり、Tポイント貯める利用方法について解説していきます。まずは、PayPayとは?ご存知でしょうか。今回はPayPayがTポイントを貯める鍵となってきます。

PayPayとは、最近テレビやインターネットを見ていると広告や宣伝をしているのが見られます。PayPayを使うと、さまざまなことが便利になります。例えば最近では消費税10%に向けてPayPayがキャッシュレスポイント還元を実施し移行施策を行っています。

これから、どんどんPayPayが使われることが予想されますので、まだPayPayを利用していない人は、これを機に利用してみてはいかがでしょうか。

Tポイントをお得に貯める方法やメリットにも繋がってきますので、本日は詳しくPayPayの機能について紹介していきます。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

概要

それでは、PayPay/ペイペイについて概要を説明していきたいと思います。PayPay/ペイペイは、どのようなサービスなのか?PayPay/ペイペイをどのようにして利用していくのか方法について詳しく解説してまいります。

では、PayPay/ペイペイの基本的なことを紹介させていただきます。

スマホを使って支払うサービス

PayPay/ペイペイとは「スマホを使って支払うサービス」のことです。PayPay/ペイペイはスマートフォンにインストールして、あらかじめPayPay残高でお支払いするためにチャージをしてからスマホでお買い物を楽しむことができるアプリです。

キャッシュレス決済サービスとなっておりますので、現金などを扱うことなくクレジットカードやプリペイドカード、銀行口座などからチャージをして支払いを行うことができます。スマートフォンにQRコードを表示して支払いを行うことができます。

支払い金額に対して、ポイント還元を受けることができます。PayPay/ペイペイは、スマートフォンさえあれば、何でも支払いが完結してしまいますので、便利になること間違いないでしょう。

ダウンロード~IPhone版~

PayPay/ペイペイは、iPhoneでダウンロード・インストールをすることができます。下のリンクの「apple.com」にアクセスをしてからお使いのiPhoneにインストールを行っておいてください。

PayPay-ペイペイ - App Store - Apple

ダウンロード~Android版~

つづいて、PayPay/ペイペイはAndroidスマホにも対応をしております。下のリンクの「Apps on Google Play」にアクセスをしてから「インストール」をタッチしてからダウンロード・インストールを完了してください。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Apps on Google Play
Thumbコカ・コーラ自販機でPayPayなど利用で100円還元【Coke ON Pay 秋のペイ祭り】
コカ・コーラの自販機でPayPayなど利用で100円還元となる「Coke ON Pay 秋の...

【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法

PayPay/ペイペイは、Tポイントをお得に貯めることができるアプリなのです。そんな、お得に利用ができるPayPay/ペイペイで、Tポイントをお得に貯めることができる方法やメリットについて、紹介をしていきたいと思います。

どのようにして、PayPay/ペイペイでTポイントを貯める方法を行うのか?その利用方法を詳しく行っていきますので、参考にしてみてください。

お得に貯める方法

では、PayPay/ペイペイを利用してTポイントをお得に貯める方法を紹介します。Tポイントを普段から貯めているという人であれば、便利になること間違いないので是非利用をしてください。

そのTポイントをお得に貯める方法とは「Yahoo! JAPANカード」が鍵となります。Yahoo! JAPANカードを発行している人は、PayPayをこれから絶対に始めてください。そして、Yahoo! JAPANカードを発行していない人は今から発行しておいてください。

Yahoo! JAPANカードを利用

PayPayに「Yahoo! JAPANカードを利用」することでTポイントをお得に貯める方法を利用することが可能なのです。PayPayには、さまざまなクレジットカードやポイントカードを登録することができますので、Yahoo! JAPANカードも登録できるのです。

Yahoo! JAPANカードをPayPayに連携して、支払いを行うことでTポイントがお得に付与されるという仕組みなのです。また、Yahoo! JAPANカードにある期間固定TポイントをPayPay残高に交換することも可能ですから便利に利用する子も可能です。

Yahoo! JAPANカードからチャージして、PayPayを利用することでTポイントをお得に貯める方法を行うことができますので、是非試してみてはいかがでしょうか。これからその方法を紹介させていただきます。

Yahoo!カード - 【公式】
ThumbPayPayが送金機能をリニューアル、URL送金やID導入/パスコード設定で便利に
PayPayが送金機能を大幅リニューアルして注目されています。今回リニューアルしたPayPa...

【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法~モバイルTカードの発行~

それでは、PayPay/ペイペイでTポイントをお得に貯める方法として「モバイルTカードの発行」について解説をしていきたいと思います。モバイルTカードの発行を行わなければ、TポイントをPayPay/ペイペイで貯めることはできません。

ですから、これからモバイルTカードの発行の手順を紹介しますので、参考にして行ってみてください。

発行手順

それでは、モバイルTカードの新規登録を行っていきます。PayPay/ペイペイでモバイルTカードの表示を行うには、モバイルTカードの発行が必要となりますので、今から一緒に行ってみてください。

Tポイントアプリをインストール

それでは、モバイルTカードの発行手順を一つ一つ説明しながら行きたいと思います。まずは、スマートフォンでモバイルTカードの新規登録を行うには、Tポイントアプリをダウンロード・インストールしなければ発行することはできません。

Androidスマホユーザーは下のリンクの「Google Play のアプリ」にアクセスをしてから「インストール」をタッチしてアプリをダウンロード・インストールしておいてください。

iPhoneユーザーは下のリンクの「App Store」にアクセスをしてから「入手」をタッチしてアプリをダウンロード・インストールを行ってください。

Tポイント - Google Play のアプリ
‎「Tポイント(公式)」をApp Storeで

Yahoo!JAPAN IDでTサイトにログイン

Yahoo!JAPANのロゴをタッチ

つづいて、Tカード情報登録・Tサイト利用登録サイトにアクセスをしてから「Y! ログイン」をタッチして進んでいきます。あらかじめ、Yahoo! JAPAN IDを持っていくとスムーズに利用をすることができます。

ログインします

ここで、Yahoo! JAPAN IDでログインする画面になりますので、Yahoo!JAPAN IDでTサイトにログインしてください。Yahoo! JAPAN IDをお持ちでは無い方は新規で作成をしてください。

Tサイト「Tポイント/Tカード」にて登録情報変更で登録

発行するをタッチ

そうしますと、Tカード番号の登録画面になります。ここでTカードを持っていないを選択して「発行する」をタッチしてください。住所や名前などの必要項目を入力して、利用契約に同意してからモバイルTカードの発行を行ってください。

Thumbヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」を開始【2019年秋】
ヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」の開始を発表しました。ヤフーが開始した...

【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法~モバイルTカードを利用~

つづいては、モバイルTカードを利用してTポイントをお得に貯める方法について説明をしていきたいと思います。

PayPay/ペイペイ内でモバイルTカードを表示して利用することで、お得にTポイントを貯めることができますので、どんどんポイントが貯まるというメリットがあります。

PayPay/ペイペイでモバイルTカードを表示するのは、非常に簡単ですから利用手順を覚えておいてください。それでは、PayPay/ペイペイからYahoo! JAPAN IDを連携して、モバイルTカードを表示する方法を紹介していきます。

利用手順

まずは、PayPay/ペイペイアプリにモバイルTカードの表示をオンにしなければ表示してポイントを貯めることはできませんので、その設定も後々PayPay/ペイペイアプリで行っていきたいと思います。

PayPay/ペイペイアプリを起動させてから、これからの操作をする準備をしていてください。まずは、お店で利用する方法から開始します。

「モバイルTカード」メニューをタップ

まずは、PayPay/ペイペイアプリ起動させます。そして「モバイルTカード」のメニューをタッチしていきます。つづいて、モバイルTカードを表示するをタッチしてください。

表示されたバーコードをお店に見せて完了

表示されたバーコードをお店に見せる

すると画面にバーコードが表示されますので「表示されたバーコードをお店に見せる」ようにしてください。店員さんが読み取ってくれますので、これで支払いが行われてTポイントも貯めることができます。

【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法~チャージ~

ここからは、PayPay/ペイペイのチャージ機能を行っていきたいと思います。

ただ単にチャージ機能を使えばTポイントを貯めることはできません。Tポイントをお得に貯める方法として、PayPay/ペイペイにYahoo! JAPANカードを連携してチャージ機能を使います。

PayPay/ペイペイにYahoo! JAPANカードを連携してチャージ機能を利用しなければTポイントを貯めることはできません。注意点としては、しっかりと連携されていなければなりませんので気を付けてチャージ機能を使ってください。

チャージ方法

それでは、さっそくPayPay/ペイペイのチャージ機能を使用していきます。その前に、Yahoo! JAPANカードとPayPay/ペイペイを連携していきます。まずは、PayPay/ペイペイアプリを起動させ行きます。

PayPayとYahoo! JAPANカードを連携

連携する

PayPay/ペイペイのアカウントをタッチしていきます。支払い情報の管理を選択して、クレジットカードを選択していきます。そうしましたら、Yahoo! JAPANカードを用意して連携してください。

モバイルTカードを表示するをタップ

つづいて、PayPay/ペイペイの支払うから「モバイルTカードを表示する」をタッチして操作していきます。

モバイルTカード |Tサイト[Tポイント/Tカード]

有効にするをタップ

そうしましたら、モバイルTカード表示を「有効にする」を選択して進んでいきます。

モバイルTカードが表示されて完了

最後に有効になりましたら、自動的にモバイルTカードが表示されて完了になります。これで、PayPay/ペイペイのチャージ機能でTポイントを貯めることができるようになりました。

Thumb【PayPayリレーキャンペーン】送る/受け取るで最大5,000円相当ボーナス付与!
PayPayアプリの「送る」「受け取る」を使って、PayPayを受け取ったユーザーと送ったユ...

【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法~メリット~

これまで、PayPay/ペイペイのさまざまな便利な機能を紹介してきましたが、ここからはPayPay/ペイペイで、Tポイントをお得に貯めるメリットについてまとめていきます。

それでは、PayPay/ペイペイのチャージ機能や支払いなどを使ってTポイントをお得に貯めるメリットをいくつか紹介させていただきます。

メリット

PayPay/ペイペイの主なメリットは2つほどあります。スマホ決済アプリですので、会計がスムーズになることや現金を持ち歩かなくてよくなるのは、もちろんのことPayPay/ペイペイだけのメリットもありますので、頭の中に入れておいてください。

Tポイントを貯めれるというメリットもありますので、PayPay/ペイペイのメリットを知ってこれから使ってみてください。

ポイント還元率が1%

PayPay/ペイペイでTポイントを貯めれるメリットがあります。Tポイントとは別に独自「ポイント還元率が1%」となっております。どんなお店で使っても独自のポイントが常に1%付与されるというの嬉しいです。

つまり、一般的に200円に1ポイントされる仕組みになっています。しかもPayPay/ペイペイでチャージすれば、Tポイントが付いてきますので、いつの間にかTポイントが貯まっているでしょう。

年間費完全無料

また、PayPay/ペイペイは「年間費完全無料」というメリットがあります。無料ですから、気軽に利用することができます。また、Yahoo! JAPANカードと連携してTポイントを貯める人に朗報です。Yahoo! JAPANカードも年会費完全無料です。

ですから、PayPay/ペイペイを使えば無料でTポイントを貯めることができます。

Thumb【PayPay】出金可能「PayPayマネー」追加!残高の名称/有効期限は変更!
【PayPay】が出金可能となる「PayPayマネー」を追加することを発表しました。また【P...

【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法~注意点~

ここからは、PayPay/ペイペイを使ってTポイントをお得に貯める方法として「注意点」について説明をしていきたいと思います。注意点を理解していないと、Tポイントを貯めることができなくなってしまいますので、注意点を頭に入れておいてください。

注意点

では、PayPay/ペイペイの注意点を紹介していきます。Tポイントに関する注意点ですので、Tポイントを無駄にしたくないという人は、必ず注意点を理解しておく必要があります。

PayPayを使ってもポイントが貯まらない

その注意点とは「PayPayを使ってもポイントが貯まらない」ということです。これは良くある勘違いなのですが、PayPay/ペイペイ自体で支払いを行っても、Tポイントを貯めることはできません。

支払いに対してはTポイントは付与されないという注意点を認識しておいてください。

Yahoo! JAPANカードからのチャージでしか貯まらない

つづいての注意点とは「Yahoo! JAPANカードからのチャージでしかTポイントは貯まらない」ということです。ですから、PayPay/ペイペイを利用してTポイントを貯めるには、Yahoo! JAPANカードが必要となるわけです。

PayPayと併用して支払いできない

最後のPayPay/ペイペイの注意点は「PayPayと併用して支払いできない」ということです。PayPayとTポイントを利用して支払いをすることはできません。

併用して支払うことができませんので、もしTポイントで支払う場合は、Tポイントだけで支払う必要があります。以上が、PayPay/ペイペイの注意点でした。

Thumb【PayPay】ボーナス1.5%へ引き下げ!還元事業と連動キャンペーン実施も!
PayPayは10月1日から開始される「キャッシュレス・消費者還元事業」と連動したキャンペー...

【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法~使える店舗~

ここからは、モバイルTカードが使用できる店舗について紹介をしていきたいと思います。使える店舗が分からなければ、利用は難しいです。

モバイルTカードを使える店舗は現在そこまで多くはありませんので、あらかじめ知っておかないと不便で仕方がないでしょう。モバイルTカードが使用できる店舗は限定的ですから、ピンポイントでの使用になると思われます。

それでは、モバイルTカードが使用できる店舗をいくつかまとめましたので見て参考にしてください。

対象店舗一覧

モバイルTカードが使用できる店舗一覧

PayPayでTポイントを使える対応店舗

ファミリーマート(コンビニエンスストア)

TSUTAYAの一部(レンタル、書店)

ウエルシア(ドラッグストア)

ハックドラッグ(ドラッグストア)

ウエルシアダックス(ドラッグストア)

ハッピー・ドラッグ(ドラッグストア)

100満ボルト(家電量販)

エディオン(家電量販)

ファミリーマート

全国のファミリーマートでモバイルTカードが利用することができます。モバイルTカードが使える店舗の中では、ファミリーマートは最も身近にあり使いやすいと思われます。コンビニエンスストアでは唯一利用することができますので、使いましょう

TUTAYA

また、全国のCD・DVDレンタルショップのTUTAYAでもモバイルTカードが利用可能です。本なども販売していますので、便利に使うことができるでしょう。TUTAYAは店舗数も多いので比較的、利用しやすいでしょう。

ウエルシア

あのドラックストアチェーン「ウエルシア」でモバイルTカードを使用できます。

ウエルシアダックス

ウエルシアダックスでもモバイルTカードが利用できます。全国にはありませんがドラッグストアを利用される方は便利です。

ハックドラッグ

ハックドラッグもドラッグストアです。九州から北海道まで展開していますので、モバイルTカードは使いやすいです。

ハッピードラッグ

ハッピードラッグは、青森・秋田・岩手にあるドラックストアです。限定的になりますが、モバイルTカードが利用できます。

エディオン

全国に展開をしている家電量販店のエディオンでモバイルTカードが使えます。全国どこでもありますので、家電を購入する予定のある方は利用してください。

100満ボルト

100満ボルトは、エディオングループの家電量販店です。こちらもモバイルTカードが利用することができます。

まとめ

以上が、【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法を解説!の記事でした。PayPayにYahoo! JAPANカードを連携してチャージすることでお得にTポイントを貯めることができますので、Tポイントをコツコツと増やしていきたい方は、是非利用してください。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb「PayPayフリマ」アプリがついに公開!PayPay残高払いで1%還元!
ヤフーのフリマアプリ「PayPayフリマ」アプリがついに公開となりiOS版先行でリリースされ...
Thumb 「PayPay」のお得な使い方をくわしく解説!
キャッシュレス還元でも話題のPayPay(ペイペイ)をお得に使う方法を詳しく解説します。増税...
Thumb【PayPay】中国で「Alipay」の代わりに使えるのか解説!
今回の記事では、PayPay(ペイペイ)が中国でAlipayの代わりに使えるのかを中心に紹介...
Thumb【PayPay】登録できるデビットカードについて解説!
キャッシュレス決済アプリの中で注目されているPayPay(ペイペイ)は、登録できるデビットカ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング