ラクマの「購入申請」とは?ない方が売れやすいのか解説!

皆さんはラクマの購入申請を利用したことはありますか?ラクマならではのサービスです。しかし、購入申請とはどういったものなのでしょうか?そこで今回はラクマの『購入申請』とは?ない方が売れやすいのか解説していきたいと思います。

目次

  1. 1ラクマの「購入申請」とは
  2. 機能概要
  3. 2ラクマの「購入申請」の仕組み
  4. 購入申請の流れ
  5. 3ラクマの「購入申請」の使い方
  6. 出品者側の使い方
  7. 購入者側の使い方
  8. 4ラクマの「購入申請」のメリット
  9. 「購入申請」の利点
  10. 5ラクマの「購入申請」のデメリット
  11. 「購入申請」の欠点
  12. 6ラクマの「購入申請」の出品者からの評価/口コミ
  13. 肯定的なレビュー/口コミ
  14. 批判的なレビュー/口コミ
  15. 7ラクマの「購入申請」の購入者からの評価/口コミ
  16. 肯定的なレビュー/口コミ
  17. 批判的なレビュー/口コミ
  18. 8ラクマの「購入申請」による売れ行きへの影響
  19. 「購入申請」の売れ行きとの関係
  20. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

ラクマの「購入申請」とは

本記事では、ラクマの『購入申請』とは?ない方が売れやすいのか解説していきたいと思います。さて、そこでまずは、ラクマの購入申請とはどのようなものなのでしょうか?購入申請と聞くと、ラクマで購入する際に申請するのかな?というイメージですよね。

ここではラクマの購入申請について詳しく解説をしたいと思います。

機能概要

まずはラクマの購入申請とはどういったものなのかについて見ていきたいと思います。ラクマの購入申請とは以下の機能が挙げられます。

  • 購入者が出品者に販売を依頼する機能
  • 出品者が売るか否かを決められる
  • ラクマ特有
それではこれらの購入申請の機能について詳しく説明をしたいと思います。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
購入申請とは

購入者が出品者に販売を依頼する機能

購入申請というのは簡単に言うと、『この商品を買ってもいいですか?』と出品者に尋ねるシステムです。出品者が購入者のプロフィールを見て『購入者になら商品を売ってもいいかな』と思えば申請を承認することができます。

また、逆に『悪い評価ばかりの購入者で信用ならない』ということであれば申請を却下します。ラクマに出品されている商品にはこの購入申請が必要なものと、購入申請をしなくてもすぐに購入可能なものの2種類があります。

このように商品を購入する前に購入者が出品者に商品を買ってもいいかという許可を得るようなものです。

出品者が売るか否かを決められる

ラクマで、購入者から購入申請が来ると、出品者はどんなユーザーから購入申請が来たのかを購入前に確認することができるため、事前にユーザーのプロフィールや評価を見ることができます。それを見た上で出品者が購入の許可・拒否ができるのです。

先ほども書いたように自分で購入者の中から決められるというメリットがあります。

ラクマ特有

実は、この購入申請のシステムはラクマ特有なのです。筆者はメルカリも行っていますが、メルカリには一切そのような機能はありません。ただ、購入申請のように「商品を購入したいのですが、、、」といったことや「購入前にコメントください」。

そのようなことはメルカリでも見受けられます、しかし、ラクマの購入申請のように出品時に設定をすることがなく、プロフィールに記載をしていることがあるだけです。つまり、このラクマの購入申請はラクマの特有のシステムなのです。

ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで

ラクマとは?

ラクマとは、あの「楽天が運営するフリマアプリ」となっています。数年前は「フリル」と言われておりましが、ここ最近ラクマに改名をしました。楽天のフリマアプリですが、最近はTVのCMやインターネットの広告などで、人の目に止まるようになりました。

使わなくなった商品をフリマにとりあえず出品をしておけば、すぐに売れるといわれており、利用しているユーザーも多く満足度No.1のフリマアプリになっています。最近では、メルカリの方が注目をされておりますが、ラクマも根強いファンがおります。

【ラクマ】偽物/不良品が届いたときの返品/返金方法!
この記事では、「ラクマ」で偽物/不良品が届いたときの返品/返金方法について解説します。「ラク...

ラクマの「購入申請」の仕組み

本記事では、ラクマの『購入申請』とは?ない方が売れやすいのか解説していきたいと思います。ラクマの購入申請について少しご理解いただけたかと思います。さて、もう少しラクマの購入申請について見ていきましょう。

ラクマの購入申請の仕組みとはどのようなものなのでしょうか?そこでここではラクマの購入申請の仕組みについて紹介します。それでは仕組みについて簡単に説明します。

購入申請の流れ

ラクマの購入申請の仕組みはどのようなものなのでしょうか?簡単に説明をすると、ラクマの購入申請の仕組みは以下の通りです。

  1. 出品者が出品時に『購入申請』を設定
  2. 購入者が商品に対し購入申請する
  3. 出品者が販売の是非を決定
  4. 結果が購入者に通知される

上記のような仕組みで購入申請の商品は購入することができます。それでは画像付きで詳しく解説をしたいと思います。

出品者が出品時に「購入申請」を設定

ラクマで購入申請が表示されている仕組みですが、これは全ての商品にあるわけではないのです。出品者が出品時に『購入申請』の設定をしているからです。その商品の購入希望者がいれば購入申請をしてもらう形になるというわけです。

購入者が商品に対し購入申請する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

新着まとめ