【ラクマ】振込手数料を無料にする裏技を解説!

ラクマでの振込手数料を無料にする裏技について解説しています。ここではラクマでの振込手数料を楽天ペイや楽天銀行に口座先を指定して回避する方法やラクマポイントや楽天キャッシュでの回避方法、ラクマ振込手数料での注意点などをまとめてあります。

目次

  1. 1「ラクマ」とは
  2. アプリ概要
  3. ダウンロード
  4. 2「ラクマ」の振込その他の手数料
  5. 手数料一覧
  6. 3「ラクマ」の振込手数料を無料にする裏技
  7. 無料で振込する方法
  8. 発生したポイントは楽天ペイで利用可能
  9. 4「ラクマ」の振込手数料を回避する裏技
  10. 商品購入に活用
  11. 5「ラクマ」の振込手数料の注意点
  12. 注意すべき事項
  13. 【ラクマ】振込手数料を無料にする裏技を解説!・まとめ
  14. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

「ラクマ」とは

ラクマとはフリマアプリのことです。2019年からラクマとしてサービスをスタートさせました。楽天株式会社が運営しています。

アプリ概要

ラクマアプリはフリーマケットのように自由に、個人間で売り買いできるサービスです。手数料は他のフリマアプリよりも控えめに設定してあります。

楽天グループなので、楽天ポイントの利用が可能です。アプリのアイコンは上のようになっているのでダウンロードする際の目安にしてください。

ダウンロード

ラクマを使用するためには、お手持ちのスマートフォンにラクマアプリをインストール必要があります。

AppleStoreまたはGoogle Playなど、お使いのOSにあったストアでラクマアプリをダウンロードしてください。(ラクマはパソコンでも使用することができます)

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで

「ラクマ」の振込その他の手数料

ここではラクマの振込、その他手数料の説明をします。

手数料一覧

ラクマの手数料一覧です。

登録料 無料
出品手数料 無料
月額手数料 無料
販売手数料 有料
購入手数料 有料
振込手数料 有料

上の一覧で分かるように、ラクマで手数料が必要になるのは販売手数料/購入手数料/振込手数料の3つです。

ちなみに購入する際に掛かる手数料は決済手数料のみになっており、取引一回ごとに発生し金額・支払い方法によって手数料の金額も変わってきます。以下一覧です。

購入時にかかる手数料一覧です。
 

支払い方法 手数料
コンビニ 100円
銀行ATM/郵便局 100円
クレジットカード 無料
楽天ペイ 無料
auかんたん決済 100円
d払い(ドコモ) 100円
ソフトバンクまとめて支払い 100円
LINEpay 無料
ラクマポイント 無料
楽天スーパーポイント/楽天キャッシュ 無料

上の一覧を見ると楽天ペイやクレジットカードで支払いをすると、 手数料が掛からずにお得です。なので購入する際は上の一覧を活用してみてください。

出品手数料

ラクマでは出品手数料/月額手数料/登録手数料など無料で使う事ができます。ただし、出品物が売れた場合には手数料が発生します。

販売手数料

ラクマで出品したものが売れると発生するのが、この販売手数料です。ラクマもメルカリ同様、販売手数料をとっています。

もともとは無料でしたが、2018年6月4日から3.5%の手数料が発生するようになり、2019年の10月から増税に伴い手数料が3.85%になりました。以下他社との手数料の比較一覧です。
 

  ラクマ メルカリ フリマjp オタマート paypayフリマ
販売手数料 3.85% 10% 8% 10% 10%

上の一覧をみるとラクマの手数料は低めに金額設定されていることが分かります。販売手数料だけをみるとラクマを活用していくほうがお得かもしれません。

振込手数料

ラクマでは売上金を口座に振り込む時にも手数料が発生します。それが振込手数料です。金融機関や申請額に関わらず1件につき210円の振り込み手数料がかかります。ただし楽天銀行の場合条件を満たせば手数料が無料になることがあります。

ラクマ公式ガイド

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
とりささみピー子

新着まとめ