「ヤフオク!」で偽物が届いたときの対処法!

みなさんはヤフオクを利用したことはありますか?ヤフオクでは偽物を販売していることもあります。そういったときにはどのようにすればいいのでしょうか?困ってしまいますよね。今回はヤフオクで偽物が届いたときの対処法をご紹介したいと思います。

目次

  1. 1「ヤフオク!」の偽物が届いたときの対処法は?
  2. ヤフオク!側の返品や返金対応について
  3. 運営の対応はあまり期待できない
  4. 2「ヤフオク!」で偽物を買わないようにするポイント
  5. 安全に購入する方法
  6. 安全に購入するための確認事項
  7. 3「ヤフオク!」の偽物に多い商品カテゴリ
  8. 実際に合った偽物の事例
  9. ブランド品は要注意
  10. 4「ヤフオク!」で偽物を販売した場合の罰則
  11. 知らずに再販した場合も罪に問われる
  12. 5「ヤフオク!」の偽物出品者を見つけた場合の対処法
  13. 警察に通報
  14. 6「ヤフオク!」の偽造品トラブル安全サポートを利用する方法
  15. 仕組み
  16. 申請手順
  17. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

「ヤフオク!」の偽物が届いたときの対処法は?

本記事ではヤフオクで偽物が届いたときの対処法をご紹介したいと思います。さて、早速ヤフオクで偽物が届いたときの対処法を紹介します。せっかくヤフオクで販売している商品を本物だと思って購入したら偽物なんて困りますよね。

そういったときに何かしら対処法はあるのでしょうか?早速ヤフオクで偽物がときの対処法を紹介します。

ヤフオク!側の返品や返金対応について

ヤフオクで購入した商品が偽物だったときの対処法を説明しますが、まずは返金ができるのかどうかですよね。返金さえできてしまえば何も問題はありませんよね。また、返金だけではなく返品もできればとりあえずはひと段落です。

そこでヤフオク側の返金・返品対応について以下のポイントに絞って見てみたいと思います。

  • 出品者がストアの場合
  • 出品者が個人の場合
それではこれらのポイントを踏まえてヤフオク側の返金・返品の対応を詳しく解説したいと思います。

出品者がストアの場合

ヤフオクでは届いた商品が偽物だった場合、ストアから購入していれば被害相当額をTポイントで補償してもらえるという制度があります。個人から買った場合は対象にならないので注意が必要です。購入する前に確認しておくことをおすすめします。

また補償の対象となるブランドも全てではなくヤフオクで決められたブランドのみとなりますので対象のブランドかどうか確認しておきましょう。

さらに補償を受ける場合は、落札後30日以内にヤフーに申請しなければならないため商品到着後すぐに商品状態を確認しましょう。また申請後は必要書類を提出した後、落札した商品を送付する必要があるため必ず商品は保管して置きましょう。

審査完了後にTポイントが付与されますが審査まで時間が掛かるため、ポイント受け取りには1〜3ヶ月ほど掛かってしまいます。Tポイントで返金対応はされますが時間はかかるというわけですね。

出品者が個人の場合

出品者が個人の場合、偽物が届いたとしても補償制度が無いため相手に直接返品や返金ができるかを取引ナビで確認の連絡が必要です。出品者が偽物だと知らずに販売するケースもありますが、出品者は返品や返金に応じてくれる可能性が高いです。

ただ偽物と知った上で販売している方もいますが、まずは直接連絡を取り合えるかを確認し、それでも回答が無い場合は警察に被害届を出す事になります。ただし偽物をつかまされた場合、警察などが動いてくれる可能性は低いようです。

そのため、偽物を購入してしまったら自己責任で取引するという事を念頭に入れた方が良いかもしれません。また偽物だと思った場合は自分の目だけで判断するのではなく鑑定士にしっかりと鑑定してもらい交渉する際の証拠にすると返金されやすいです。

運営の対応はあまり期待できない

届いた商品が偽物であったり、商品説明と違う場合ヤフーに問い合わせる方も多いと思いますが残念ながらYahoo!では対応してもらえません。ヤフオクでは個人間取引がほとんどなのでYahoo!が介入することはほとんど無いようです。

そのため、ヤフオクで購入した商品が届かないといったケースで無い限りYahoo!の対応には期待ができないため直接連絡する他ありません。

ヤフオクとは?

『ヤフオク!』とはYahoo!JAPANが提供する国内シェアの約80%を占める国内最大級インターネットオークションサービスです。その『ヤフオク!』には、一般アカウントとストアアカウントと2種類あります。

『ヤフオク!ストア』とはYahoo!JAPANが定める基準をクリアした法人または個人事業主の店舗のことを言います。最近の『ヤフオク!ストア』の成長率は高く落札総額は前年比110%超えとなっています。

【ヤフオク!】違反申告を受けた場合の対処法を解説!
ヤフオクで出品していた商品に対して違反申告を受けた場合の対処法を紹介していきます。ヤフオクで...

「ヤフオク!」で偽物を買わないようにするポイント

本記事ではヤフオクで偽物が届いたときの対処法をご紹介したいと思います。さて、早速ヤフオクで偽物が届いたときの対処法を紹介します。せっかくヤフオクで販売している商品を本物だと思って購入したら偽物なんて困りますよね。

先ほどはヤフオクの返金・返品の対応について紹介しました。何も事件などにならないように安全に商品を購入することが一番かと思います。しかし、安全に商品を購入するにはどのようにすればいいのでしょうか?

ここではヤフオクで偽物を買わないためのポイントを紹介したいと思います。

安全に購入する方法

ヤフオクで偽物を買わないためのポイントとして結果的に安全に商品を購入することができればいいというわけです。では安全に商品を購入するポイントはどういったものなのでしょうか?簡単に紹介を紹介したいと思います。

  • ストア出品者から購入
  • 購入前に鑑定士に鑑定してもらう
  • 輸入品は避ける
これらについて詳しく解説をしたいと思います。

ストア出品者から購入

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

新着まとめ