みなさんはヤフオクを利用したことはありますか?ヤフオクでは偽物を販売していることもあります。そういったときにはどのようにすればいいのでしょうか?困ってしまいますよね。今回はヤフオクで偽物が届いたときの対処法をご紹介したいと思います。
本記事ではヤフオクで偽物が届いたときの対処法をご紹介したいと思います。さて、早速ヤフオクで偽物が届いたときの対処法を紹介します。せっかくヤフオクで販売している商品を本物だと思って購入したら偽物なんて困りますよね。
そういったときに何かしら対処法はあるのでしょうか?早速ヤフオクで偽物がときの対処法を紹介します。
ヤフオクで購入した商品が偽物だったときの対処法を説明しますが、まずは返金ができるのかどうかですよね。返金さえできてしまえば何も問題はありませんよね。また、返金だけではなく返品もできればとりあえずはひと段落です。
そこでヤフオク側の返金・返品対応について以下のポイントに絞って見てみたいと思います。
ヤフオクでは届いた商品が偽物だった場合、ストアから購入していれば被害相当額をTポイントで補償してもらえるという制度があります。個人から買った場合は対象にならないので注意が必要です。購入する前に確認しておくことをおすすめします。
また補償の対象となるブランドも全てではなくヤフオクで決められたブランドのみとなりますので対象のブランドかどうか確認しておきましょう。
さらに補償を受ける場合は、落札後30日以内にヤフーに申請しなければならないため商品到着後すぐに商品状態を確認しましょう。また申請後は必要書類を提出した後、落札した商品を送付する必要があるため必ず商品は保管して置きましょう。
審査完了後にTポイントが付与されますが審査まで時間が掛かるため、ポイント受け取りには1〜3ヶ月ほど掛かってしまいます。Tポイントで返金対応はされますが時間はかかるというわけですね。
出品者が個人の場合、偽物が届いたとしても補償制度が無いため相手に直接返品や返金ができるかを取引ナビで確認の連絡が必要です。出品者が偽物だと知らずに販売するケースもありますが、出品者は返品や返金に応じてくれる可能性が高いです。
ただ偽物と知った上で販売している方もいますが、まずは直接連絡を取り合えるかを確認し、それでも回答が無い場合は警察に被害届を出す事になります。ただし偽物をつかまされた場合、警察などが動いてくれる可能性は低いようです。
そのため、偽物を購入してしまったら自己責任で取引するという事を念頭に入れた方が良いかもしれません。また偽物だと思った場合は自分の目だけで判断するのではなく鑑定士にしっかりと鑑定してもらい交渉する際の証拠にすると返金されやすいです。
届いた商品が偽物であったり、商品説明と違う場合ヤフーに問い合わせる方も多いと思いますが残念ながらYahoo!では対応してもらえません。ヤフオクでは個人間取引がほとんどなのでYahoo!が介入することはほとんど無いようです。
そのため、ヤフオクで購入した商品が届かないといったケースで無い限りYahoo!の対応には期待ができないため直接連絡する他ありません。
『ヤフオク!』とはYahoo!JAPANが提供する国内シェアの約80%を占める国内最大級インターネットオークションサービスです。その『ヤフオク!』には、一般アカウントとストアアカウントと2種類あります。
『ヤフオク!ストア』とはYahoo!JAPANが定める基準をクリアした法人または個人事業主の店舗のことを言います。最近の『ヤフオク!ストア』の成長率は高く落札総額は前年比110%超えとなっています。
本記事ではヤフオクで偽物が届いたときの対処法をご紹介したいと思います。さて、早速ヤフオクで偽物が届いたときの対処法を紹介します。せっかくヤフオクで販売している商品を本物だと思って購入したら偽物なんて困りますよね。
先ほどはヤフオクの返金・返品の対応について紹介しました。何も事件などにならないように安全に商品を購入することが一番かと思います。しかし、安全に商品を購入するにはどのようにすればいいのでしょうか?
ここではヤフオクで偽物を買わないためのポイントを紹介したいと思います。
ヤフオクで偽物を買わないためのポイントとして結果的に安全に商品を購入することができればいいというわけです。では安全に商品を購入するポイントはどういったものなのでしょうか?簡単に紹介を紹介したいと思います。
1 / 4
続きを読む