【ラクマ】問い合わせ方法!例文と返信がこないときの対処法も解説!

ラクマで何かトラブルが合った場合に問い合わせをする方法を紹介します。また、ラクマで問い合わせる例文や運営から返信がこない場合の対処法も紹介します。事務局に電話で問い合わせることができるかも紹介します。ラクマ公式ガイドを読んでおくべき理由も説明します。

目次

  1. 1【ラクマ】問い合わせ方法~Web~
  2. Web版からの問い合わせ方
  3. 2【ラクマ】問い合わせ方法~アプリ~
  4. アプリからの問い合わせ方
  5. 3【ラクマ】問い合わせ方法~ログイン不能~
  6. ログインできない時の問い合わせ方
  7. 4【ラクマ】問い合わせの例文
  8. 状況別の例文集
  9. 5【ラクマ】問い合わせに返信がこないときの対処法
  10. 返信がこない時の対応
  11. 6【ラクマ】問い合わせる時の注意点
  12. 注意事項
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

【ラクマ】問い合わせ方法~Web~

本日は、あのフリマアプリの「ラクマ」で何かしらトラブルが起きて、ラクマの運営に問い合わせをしたい場合の方法を紹介していきたいと思います。

出品者が商品を送ってこない。商品に問題があった。入金されない。などさまざまなトラブルがラクマでは発生しますので、自分たちには手に負えないことが多数あります。そんな場合は、ラクマの運営に対応をしてもらってください。

そこで、ラクマの運営に問い合わせる方法は2通りあります。ブラウザから問い合わせ方法とラクマアプリから問い合わせ方法がありますので、どちらで問い合わせを行うか考えておいてください。それでは、ラクマで問い合わせ方法のWebから行います。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

Web版からの問い合わせ方

それでは、ラクマの運営に問い合わせ方法として「Web版からの問い合わせ方」について説明をしていきたいと思います。自分では解決できないラクマのトラブルの対処法として、今から説明する手順を行ってください。

パソコンのWebブラウザ、あるいはスマホのブラウザから、ラクマの運営に問い合わせを行っていきますので参考にしてください。

「マイページ」を開く

まず、最初にWebブラウザを使いラクマのページにアクセスをしてください。ラクマのTOPページから「マイページ」を開くようにしていきます。ここで、ログインしていない人はラクマにログインをしてから行っていくようにしてください。

「ヘルプ・その他」を開く

つづきましては、「お問い合わせ」を開くのですが、お問い合わせの項目がない人は「ヘルプ・その他」を開くようにしてください。お使いの環境によっては、操作が異なるかもしれません。

「お問い合わせ」を開く

つづきまして、マイページの画面、もしくはヘルプ・その他の画面から「お問い合わせ」を選択して進んでいきます。

「お問い合わせはこちら」を開く

お問い合わせから直接お問い合わせ画面にならない方は、次の画面で「お問い合わせはこちら」を開くようにして進んでいきます。

分野を選択

ここで、お問い合わせ内容を選択します。商品が届かない。取引をキャンセルしたいと言われた。商品が発送されない。商品に不備がある。など、自分が置かれているトラブルの元になっている分野を選択していくようにしてくだい。

フォームに記入して送信

最後に、お問い合わせ内容を詳しく記入します。商品に不備があるで分野を選択した場合は、そのトラブルのことについて覚えている限り細かく書くようにしてください。フォームの記入が終わりましたら「送信」を選択するとお問い合わせ完了です。

「ラクマ」がバーコード出品機能の提供開始!商品情報が自動で入力!
楽天のフリマアプリ「ラクマ」がバーコード出品機能を開始しました。楽天「ラクマ」のバーコード出...

【ラクマ】問い合わせ方法~アプリ~

ここからは、ラクマの運営に問い合わせ方法として「ラクマ」アプリで行う手順を紹介していきます。ラクマアプリで基本的に問い合わせる人が多いので、アプリをインストールしている人は、こちらを参考にしてみてください。

また、まだラクマアプリをインストールしていないという人はアプリから問い合わせ方法を試してみるのもいいかもしれません。それでは、ラクマアプリから運営に問い合わせをする手順を説明させていただきます。

ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで

アプリからの問い合わせ方

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

新着まとめ