2019年10月26日更新
【ラクマ】問い合わせ方法!例文と返信がこないときの対処法も解説!
ラクマで何かトラブルが合った場合に問い合わせをする方法を紹介します。また、ラクマで問い合わせる例文や運営から返信がこない場合の対処法も紹介します。事務局に電話で問い合わせることができるかも紹介します。ラクマ公式ガイドを読んでおくべき理由も説明します。
目次
【ラクマ】問い合わせ方法~Web~
本日は、あのフリマアプリの「ラクマ」で何かしらトラブルが起きて、ラクマの運営に問い合わせをしたい場合の方法を紹介していきたいと思います。
出品者が商品を送ってこない。商品に問題があった。入金されない。などさまざまなトラブルがラクマでは発生しますので、自分たちには手に負えないことが多数あります。そんな場合は、ラクマの運営に対応をしてもらってください。
そこで、ラクマの運営に問い合わせる方法は2通りあります。ブラウザから問い合わせ方法とラクマアプリから問い合わせ方法がありますので、どちらで問い合わせを行うか考えておいてください。それでは、ラクマで問い合わせ方法のWebから行います。
Web版からの問い合わせ方
それでは、ラクマの運営に問い合わせ方法として「Web版からの問い合わせ方」について説明をしていきたいと思います。自分では解決できないラクマのトラブルの対処法として、今から説明する手順を行ってください。
パソコンのWebブラウザ、あるいはスマホのブラウザから、ラクマの運営に問い合わせを行っていきますので参考にしてください。
「マイページ」を開く
まず、最初にWebブラウザを使いラクマのページにアクセスをしてください。ラクマのTOPページから「マイページ」を開くようにしていきます。ここで、ログインしていない人はラクマにログインをしてから行っていくようにしてください。
「ヘルプ・その他」を開く
つづきましては、「お問い合わせ」を開くのですが、お問い合わせの項目がない人は「ヘルプ・その他」を開くようにしてください。お使いの環境によっては、操作が異なるかもしれません。
「お問い合わせ」を開く
つづきまして、マイページの画面、もしくはヘルプ・その他の画面から「お問い合わせ」を選択して進んでいきます。
「お問い合わせはこちら」を開く
お問い合わせから直接お問い合わせ画面にならない方は、次の画面で「お問い合わせはこちら」を開くようにして進んでいきます。
分野を選択
ここで、お問い合わせ内容を選択します。商品が届かない。取引をキャンセルしたいと言われた。商品が発送されない。商品に不備がある。など、自分が置かれているトラブルの元になっている分野を選択していくようにしてくだい。
フォームに記入して送信
最後に、お問い合わせ内容を詳しく記入します。商品に不備があるで分野を選択した場合は、そのトラブルのことについて覚えている限り細かく書くようにしてください。フォームの記入が終わりましたら「送信」を選択するとお問い合わせ完了です。
【ラクマ】問い合わせ方法~アプリ~
ここからは、ラクマの運営に問い合わせ方法として「ラクマ」アプリで行う手順を紹介していきます。ラクマアプリで基本的に問い合わせる人が多いので、アプリをインストールしている人は、こちらを参考にしてみてください。
また、まだラクマアプリをインストールしていないという人はアプリから問い合わせ方法を試してみるのもいいかもしれません。それでは、ラクマアプリから運営に問い合わせをする手順を説明させていただきます。
アプリからの問い合わせ方
では、さっそくラクマアプリから問い合わせる方法を一つ一つ説明をしていきたいと思います。対処法として頭に入れておいてください。
「マイページ」を開く
まず、ラクマアプリを起動させてマイページを開きます。つづいて「ヘルプ・その他」をタッチして進んでいきます。
「お問い合わせ」を開く
つづいて、ヘルプ・その他の画面から下にある「お問い合わせ」をタッチして操作していきます。
分野を選択
問い合わせ内容の分野を選択します。評価されない。商品が届かない。発送されない。キャンセルについて。返品について。など、自分に起こっているトラブルを照らし合わせて選択していきます。
フォームに記入して送信
最後に、問い合わせる内容をフォームに記入して「送信」をタッチします。以上でアプリからラクマの運営に問い合わせする方法でした。
【ラクマ】問い合わせ方法~ログイン不能~
ここからは、ラクマのアカウントでログイン不能になった場合の問い合わせ方法について紹介していきたいと思います。
ログインできない時の問い合わせ方
ログインできない時の問い合わせ方は、ログインができないのでメールでの対処法となります。
ラクマカスタマーサポートへメール
ラクマカスタマーサポートへメールしてください。「support@fril.jp」へログインできない状態を伝えてください。
【ラクマ】問い合わせの例文
ここからは、ラクマの問い合わせの例文について説明をしていきたいと思います。問い合わせをしたいけど、どのような内容で送ったらいいか分からない人に例文を紹介させていただきます。
状況別の例文集
では、ラクマでトラブルに合った状況別の例文集をまとめましたので、例文を参考にして問い合わせをしてみてください。
ログインできない場合
ログインできない場合の例文を紹介します。
楽天ID:〇〇〇
氏名:〇〇
メールアドレス:xxx@xxxx.com
お世話になっております。ラクマ利用者の○○と申します。ラクマにログインを使用と何度もしておりますが、ログインできない状態になっております。どうかご対応の方よろしくお願い致します。
取引でトラブルがあった場合
取引でトラブルがあった場合の例文を紹介します。
楽天ID:〇〇〇
氏名:〇〇
メールアドレス:xxx@xxxx.com
お世話になっております。ラクマ利用者の○○と申します。オーダーID〇〇〇の商品を購入者に落札されましたが、2週間以上たっても連絡が取れずに困っております。ご対応の方、どうかよろしくお願い致します。
アカウントが停止された場合
アカウントが停止された場合の例文を紹介します。
楽天ID:〇〇〇
氏名:〇〇
メールアドレス:xxx@xxxx.com
お世話になっております。ラクマ利用者の○○と申します。本日、ラクマのアカウントが利用停止になってしまいました。自分の身に覚えのないことでしたので困っております。どのような内容が利用契約に違反していたのでしょうか?教えてください。
【ラクマ】問い合わせに返信がこないときの対処法
ここでは、ラクマの問い合わせに返信がない場合の対処法を紹介します。返信が来ない場合は、何が問題となっているのか考えなければなりません。
それでは、ラクマの問い合わせに返信がない場合の原因を見つけ出し、的確な対処法を紹介していきます。
返信がこない時の対応
返信がこない場合の対処法はいくつかあります。その理由は、原因がいくつかあるからです。
自動返信メールの着信を確認
問い合わせをしましたら「自動返信メールの着信」が来るようになっています。自分が問い合わせをしてない可能性がありますので、自動返信メールが受信されてるか確認してください。
スパムフィルターを確認
つづいての返信が来ない対処法として「スパムフィルターを確認」することです。スパムフィルターにひっかかっていないか?を確認してください。
数日は待つ
返信が来ない対処法として「数日は待つ」ことがあります。返信が来る目安として約1週間は待っておいた方がいいです。
再度問い合わせる
あまりにも返信がこない場合は「再度問い合わせる」べきです。もしかしたら正常に送れてないかもしれません。
【ラクマ】問い合わせる時の注意点
最後に、ラクマに問い合わせる場合の注意点を紹介します。
注意事項
注意事項をまとめました。ラクマ公式ガイド、ラクマ事務局に電話するなどの注意事項を一つ一つ説明します。
ラクマ公式ガイドを事前に調べる
事務局に問い合わせる前に、ラクマ公式ガイドを事前に調べることをしてみてください。ラクマ公式ガイドには、あらゆるラクマの操作方法やルールが載っています。ラクマ公式ガイドを見れば問題は解決するかもしれません。
所要日数
また、返信が来る所有日数は決まっておりません。忙しい場合は2週間以上かかる場合もあります。
電話は不可
ラクマ事務局に直接電話するという考えもあると思います。しかし、ラクマ事務局に直接電話することは不可です。ラクマ事務局の電話番号はありますが、事務局に電話しても対応は一切してくれませんの気を付けてください。
まとめ
以上が、【ラクマ】問い合わせ方法!例文と返信がこないときの対処法も解説!の記事でした。ラクマで何か困ったことが合った場合は、気軽に問い合わせてみてください。しかし、ラクマ公式ガイドを事前に確認しておいてくださいね。