【ラクマ】振り込み申請方法!手数料/いつ振り込まれるか解説!

ラクマの売上金を自分の口座に振り込むには、振込申請が必要になります。ここではラクマでの振込申請方法や売上金の振り込み日はいつになるのか、また楽天銀行やその他金融機関では振り込み手数料などが変わるのかどうかをまとめてあります。

【ラクマ】振り込み申請方法!手数料/いつ振り込まれるか解説!のイメージ

目次

  1. 1【ラクマ】振込の申請方法
  2. ラクマからの振り込みの申請手順
  3. 2【ラクマ】振込の手数料
  4. ラクマからの振り込みにかかる手数料
  5. 3【ラクマ】振込の入金タイミング
  6. 申請後はいつ振り込まれるか
  7. 4【ラクマ】振込の注意点
  8. ラクマからの振り込みで注意すべき事項
  9. 【ラクマ】振込み申請方法!手数料/いつ振込まれるか解説!・注意点/まとめ
  10. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

【ラクマ】振込の申請方法

ラクマ公式ページ

ラクマの振り込み申請方法についてお伝えします。ラクマはパソコンでもスマートフォンからでも振込申請が可能なので、好みのデバイスで操作してください。

ラクマからの振り込みの申請手順

ここからは実際に、ラクマでの振り込み申請手順を説明していきます。

マイページを開く

左上のメニューをタップ、またはクリックします。するとマイページメニューを開くことができます。

「売上確認・振込』を開く

次に売上・ポイント管理をクリック。またはタップします。

「振込申請(現金で受取)」を開く

売上・ポイント管理一覧から現金で受け取るを、クリックまたはタップします。赤い枠で囲まれているのでわかりやすいです。

振込先口座を登録

すると振込申請のページに切り替わるので、振込先口座を登録してください。ここで設定した振込先口座に売上金が入金されます。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで

【ラクマ】振込の手数料

ラクマでの振込手数料の説明をします。

ラクマからの振り込みにかかる手数料

ラクマからの振り込みにかかる手数料は1件につき210円となっています。

楽天銀行

ラクマで振込先に楽天銀行を指定している場合、一万円以上の振り込み申請を行うことで手数料を無料にすることが出来ます。注意点として一万円以上の振込申請でない場合は、楽天銀行でも210円の手数料が発生します。

楽天銀行以外の金融機関

ラクマでの振込先を楽天銀行以外の金融機関に設定している場合も、手数料は一律で210円です。

楽天銀行(旧イーバンク銀行)|ネットバンク
Thumb【ラクマ】本人確認のやり方をくわしく解説!
皆さんラクマの本人確認のやり方・手順をご存知ですか?必要書類や注意点、完了までにかかる日数、...
Thumb「ラクマ/PC版」の使い方と注意点!使えない機能も解説!
今回の記事では、ラクマのパソコン版/PC版における概要や使い方、注意点などを中心に紹介してい...

【ラクマ】振込の入金タイミング

ラクマの売上金が振り込まれるタイミングはいつなのかを調べました。

申請後はいつ振り込まれるか

ラクマでの売上の入金は振込申請をした日時や振込先の金融機関などでも変わっていきます。以下に振込スケジュールをまとめました。

楽天銀行

楽天銀行での通常時の振込スケジュールです。

申請された曜日 振込日0時00分から8時59分の申請 振込日9時00分から23時59分の申請
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
日曜日

0時00分~8時59分の申請では土日を抜かし、楽天銀行ではその日に振り込まれるようです。9時00時から23時59分の申請では木曜日までに申請すれば、次の日には振り込まれます。金曜からは翌週の月曜日振込となります。

楽天銀行以外の金融機関

楽天銀行以外の金融期間では以下のようになっています。
 

申請された曜日 振込0時00分から8時59分の申請 振込9時00分から23時59分の申請
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
日曜日

ラクマでの振込は楽天銀行以外の金融期間では0時00分から8時59分までに申請すると木曜日までは次の日に振込まれるようです

9時00分から23時59分での申請では振込まれるのは水曜日までは明後日になります。日曜日の申請でも明後日の火曜日になるようです。

Thumb「ラクマ」の使い方!出品方法もくわしく解説!
ラクマの基本的な使い方を紹介します。ラクマで商品を買う方法や出品する方法まで説明します。出品...

【ラクマ】振込の注意点

ラクマでの振込の注意点とはどのような物があるのでしょうか。以下にまとめました。

ラクマからの振り込みで注意すべき事項

ラクマの振込で注意すべき事項は3つあります。残高の最低金額を下回る場合には引き落としができないことや、逆に上限額に引っかかり振込申請出来ない場合。

振込期限を過ぎてしまい振込申請ができなくなってしまうことなど、があげられます。以下詳しく説明していきたいと思います。

残高最低1,000円が必要

注意点としてラクマから振込を申請する場合、最低金額は1000円以上です。なので最低金額を下回っていた場合は振込申請をする事ができません。

50万円が上限

ラクマでの振込申請上限額は500,000円になります。 上限額を越えた売上金の振込申請をしたい場合は2回に分けて振込申請を行う必要があります。

振込申請は1年が期限

ラクマでは振込申請期限には期限が設けられています。期限としては1年になっており、期限をすぎると振込申請、購入時での利用ができなくなってしまいます。

【ラクマ】振込み申請方法!手数料/いつ振込まれるか解説!・注意点/まとめ

ラクマでの注意点は振込申請をするには上限額と最低額があることです。上限額は500,000円で、最低額は1000円からになっています。ラクマで売上金を入金してもらう場合には、楽天銀行と他金融機関では入金日に差がでるので注意してください。

ラクマでの振込は手数料や日にちをみても楽天銀行がお得です。楽天銀行はWEBから申し込む事ができます。発行手数料など掛からずに作れるので、ラクマで出品するなら作っておいていた方が良いかもしれません。以上まとめでした。

合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

Thumb【ラクマ】支払い方法/決済手数料をくわしく解説!
楽天が提供するアプリ、ラクマについて説明しています。ラクマではどの様な支払い方法が使えるのか...
Thumb「ラクマ」の退会方法!注意点もくわしく解説!
この記事では、「ラクマ」の退会方法について解説します。「ラクマ」を退会する場合の注意点につい...
Thumbかんたんラクマパックの配送日数は?土日/祝日の配達は?
この記事では、「かんたんラクマパック」の配送日数について解説します。「かんたんラクマパック」...
Thumb【ラクマ】パソコンで登録する方法をくわしく解説!
フリマアプリのラクマは楽天会員なら誰でも登録でき、PC(パソコン)で会員登録・ログインするこ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子